• ベストアンサー

オゾンの特異臭は本当はどんな臭い?

消臭用にかなり高濃度のオゾンを発生するオゾン発生器(50mg/h)を購入したので、オゾン中毒にならないようにオゾン臭をチェックしています。 しかし、類似の質問にあったような、コピー機のにおいや、モーターの臭いは全くしません。(私にはどちらかというと、プールの消毒臭に近い臭いがしました。) 本当はオゾン臭とは具体的にはどんな臭いなんでしょう? ネットの検索ではなく、じっさいにオゾン臭をかいだ人おしえてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

こんにちは 匂いばっかりは実際に嗅いでもらわないと正確にはわからないんですが… たしかにプールの消毒臭に近いような気もします 酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。 (会社の低温施設がオゾン散布式の殺菌脱臭をしていますので、毎日のように嗅いでます)

standardizes
質問者

お礼

>酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、 なるほど、酸素系の漂白剤ですか、そういうことですか、なっとくです。酸素系の漂白剤もオゾンが発生しているのかもしれないですね。 >ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。 お、これもあります。私の場合必ず、くしゃみが出ますので。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

NO2です そんなに高濃度ではないです。 レーザープリンターのそばにいるだけでも辛いのです。 ROM消去器も紫外線が出て周囲の金属反応でオゾンが出て、鼻の奥が痛いですし お客さんでオゾン消臭器を作っていますが(かなり小型)動作しているのが1m離れてもわかります。 刺す痛みと、舌の上が異常な(鉄をなめたような)変な酸味の違和感なのです。

質問者

お礼

私の部屋にもレーザープリンターがおいてあり、確かに、アノ排気は臭いというか、いやなにおいというか、不快ですね。安物の交換トナーを使用したら益々、不快になり、今度専用ダクトでも付けようかと考えています。 確かに、私の部屋では、鼻が刺激される事がありますから、レーザープリンターからオゾンも出ているのかもしれないですね。ただ、私の場合はその臭いはオゾン発生器とは別物のように感じました。(うーむ、感じ方は個人差がありそうですね。) >舌の上が異常な(鉄をなめたような)変な酸味の違和感なのです。 私の場合ですと、そこまで具体的な表現は出来ないので、参考になります。有難う御座います。

• daidou
回答No.4

No.1です たった今、低温倉庫に行ってきました プールの消毒薬と新品のポリ容器等の臭いを、3:2で混ぜたような感じでした 多分モーターとかコピー機はオゾンよりも他の臭いの要素が強く出ているのだと思います その気になって注意すると、確かにオゾン臭が混じっているようですが、それよりも金属が加熱されるときに出る金属イオンの臭いのほうが強いみたいです。

質問者

お礼

再度、有難うございます。 >プールの消毒薬と新品のポリ容器等の臭いを、3:2で混ぜたような感じでした 酸素系消毒剤ですと、オゾンが酸素と関係があるので、納得のですが、新品のポリ容器・・あのにおいですか。それが、3:2・・。 >多分モーターとかコピー機はオゾンよりも他の臭いの要素が強く出ているのだと思います 私も、そんな感じがしています。ある資料によると、最近のコピー機はオゾンをほとんど発生していないと言う資料もあるようですね。

質問者

補足

>それよりも金属が加熱されるときに出る金属イオンの臭いのほうが強いみたいです。 金属イオンの臭いですか。10円玉などの臭いとは違うのですよね。

回答No.3

家庭の電球、蛍光灯などを割ってしまった時になんとも言えない臭いが周辺に一瞬漂います。 これがオゾンの臭いです。 抽象的な表現ですが、焦げたバターの臭いというのが一番近い気がします。

質問者

お礼

私も、電球等を割った事はありましたが、「こげたバター」ですか。うーむ。 有難う御座います。

• Pesuko
回答No.2

私には、におい以上に刺激そのものです。 鼻の粘膜を突き刺すような刺激が・・・・

質問者

補足

>鼻の粘膜を突き刺すような刺激が・・・・ 臭いを通り越して、突き刺すような刺激とは・・すごいですね。かなりの高濃度と想像しますが、どのくらいの濃度だったか判るようでしたら再度お願いします。