音沙汰のなくなった常連さんのサイトは訪問してもいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • サイトの管理人をしている私の元に、最近音沙汰のない常連さんがいます。
  • 常連さんとは仲良くなった関係で、毎日のように訪問し合っていましたが、ここ半月ほど連絡がなくなりました。
  • 私はその方の作品が好きなので、今まで通り訪問していますが、嫌な相手からの訪問履歴が残るのは不快でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音沙汰のなくなった常連さんのサイトは訪問してもいいのですか?

サイトの管理人をしています。 タイトル通りなのですが、コメントを頂いてとても仲良くなった常連さんがいました。その方もサイト管理人です。 毎日のように訪問してくれて、私ももちろんそうしていました。ところが、ここ半月ほどぱったりと音沙汰がなくなったのです。 私は変わらず訪問してコメントも時々入れたりしていますが、それでも全く訪問はありません。(コメントには普通に返事をしてくれますが、他の方に比べてそっけない気がするのは考えすぎでしょうか・・・)。勝手な考えですが更新も頻繁なので忙しいというわけではなさそうです。 心当たりはないのですが、私と距離を置きたいか飽きたかどちらかなのだろうなぁと寂しいです。 でも私はその方の作品が好きなことに変わりはないので、今まで通り訪問しています。 それで質問なのですが、嫌な相手からの訪問履歴が残るのは不快だろうからやめたほうがいいのでしょうか? それとも私は気にせず訪問していいのでしょうか。 「あーまだこの人来てる、しつこいな」とか思いますか? ぜひ皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.1

サイト運営とお客さんとの交流。 その両方を充実させるのはとても大変な事だと思います。 ここに来て少しペースダウンしたいとお考えなのかも知れません。 その中でサイト運営の方を優先されたのだという印象を受けました。 質問者さまがそれでも良いとお思いならば当面は たまにコメントして様子を見られる感じで良いのでは?と思います。 しかし私なら交流はご遠慮するかも知れません。^^; 拝見する限りでは相手の方に誠意を感じられませんので・・・ あくまで一意見としてお聞き流し下さい。

ri-ro-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談するような人が周囲にいないので、聞いて頂けてそれだけでラクになりました。ありがたいです。 確かに、音沙汰がなくなる前にサイトの日記で「企画やオフ活動が進まない」というようなことを書かれていました。 ご指摘のように少し疲れたのかもしれないですね。 もう少し今まで通り様子見していこうと思います。 それでも交流が再開しないようであれば距離を置いてもいいのかもしれませんね・・・寂しいですが。 こういうことはよくあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • お気に入りサイトの常連になりたい

    こんにちは 最近とても気に入っているイラストサイトの常連になれたらと考えています。 ちなみに自分は男子です。 その人の絵が好きで、もっと見たいという気持ちから、コメントすればやる気も出て、もっと絵を見られるんじゃないかって思い、コメントし始めました。 そのサイトにコメント欄とWEB拍手があるのですが、どちらも0の記事がけっこう見受けられます。しかし、そのわりにカウンターは回っているので訪問者は多いようです。 また、知り合いの方が来ているという話があったのですが、そうではない訪問者でコメントしている方は少ないようです。 そんな感じのサイト様なので、そこ以外でファンが多いということは分かっていますが、つい毎回コメントしたくなっています。 サイトに「気軽にコメントください」とあるのですが、どのくらいまで真に受けていいのでしょうか?さすがに、更新ごとに毎回・・・とかはしないように気をつけていますけどね コメントも毎回絵についての感想でいいのかな? でも「○の絵上手いです」ばかりでは困りますよね? まぁ、返信しにくいコメントはしないようにしていますが・・・ そんなわけで常連となるために ・コメント歓迎という言葉をどのくらいまで真に受けていいのか ・コメントの頻度と、その内容はどんなものなら喜ばれるか についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • HNを変えて別人を装う常連様への対応

    二次創作系サイトの管理人をしています。 タイトルの通りなのですが、常連の方がHNを変えて、 第三者を装い、bbsやweb拍手に書き込みをしてきて困っています。 しかもその方は、他サイトの管理人様; IPアドレスからわかってしまったのですが、 返信に困る書き込みが多くて悩んでいます。 例えば、 「○○ってサイト(その常連さんのサイト)の管理人様と仲良しなんですね♪」と書いた後で 「なのに、どうしてリンク繋がないんですか?」とか。 「作中のあの表現は、版権側の主張と違いますよね?」とか。 普通のお客様が、サイト管理自体に口を出すこともまずあり得ないですし、 ‘版権’って言葉自体も知ってらっしゃる方の方が稀じゃないかと思い、 IPを調べたら全てその常連さんと同じ。 HNは、全部で五つありました。 おまけにその常連さんのサイトの掲示板にそのHNで書き込みを 毎日のようにしているんです;これには完全に引いてしまいました。 元々ちょっと気に食わないことがあると、すぐ自サイトで愚痴っているし… でも、私のサイトを気に入って下さってるのならと多少のことには、 目を瞑ってきましたが、日に日に悪化していく感じです。 他の同系サイトの管理人様は、そんな側面があるとも知らず、 普通に交流しておられるので、相談することもできません。 今後、この困った常連さんにどのように対処していけば良いのでしょうか? 以前にも同じ方のことで質問させて頂いているのですが本当に悩んでいて… 最近では、サイト管理自体止めてしまいたくなってきています; どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 創作サイト運営者の方に質問です。どの程度の訪問が望ましいですか?

    創作サイト運営者の方に質問です。どの程度の訪問が望ましいですか? 私は創作サイトを見るのが大好きなのですが、一旦気に入るとかなり頻繁に訪問してしまいます。 日参は勿論のこと一日に複数回伺ったり、いちいちすべてのカテゴリに目を通したりします。 特にサイトを見つけたての時は、尋常でないアクセス数を記録してたと思います。 偶然だと思っていたのですが、気に入りたてのサイトが閉鎖することが度々あるのは私に非があるのではないかと思い始めてきました…。 私が気に入るのはマイナーなサイトばかりで、いきなりアクセス数が増加したら荒らしや晒しだと思っても仕方ないと思います。 また、私はコメントをほとんどしないので大層気味の悪い訪問者だという自覚もあります。 …とゆーかこれってもしかして私はストーカーの部類に入ってしまうかも…? けっして悪意はありません。 ただ好きな文章や絵や音楽を楽しみたいだけなのです。 ですがそれで運営者の方に不快な思いをさせたくありません…。 どの程度自粛するべきなのか、HP運営者の方に意見を伺いたいです。 「毎日はキモい」「週4なら許せる」「感想は言っとけ」など、この件に関する意見なども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ブログに訪問してくれたことをバラすのはいけないことですか?

    FC 2 ブログを使っています。ブログを閲覧してくれた方を「訪問者リスト」として管理人は見ることができます。 コメントをくれた方だと,閲覧したのは明らかでいいのでしょうが,そうでない方について,「こんな人が訪問してくれた」とバラすのはよくないことなんでしょうか。 たとえば,ある著名人の方のことを記事に書いて,そのご本人が管理人をしているブログから訪問があったような場合です。 しかも,その方のことを悪く書いたような場合だとどうでしょう。

  • 閉鎖したサイトの訪問者を新サイトに導く方法。

    閉鎖したサイトを訪問された方を、「このホームページは閉鎖しました。○○秒後に、新しいページへジャンプします。」のようなコメントを付けてリンクしている例を見かけますがどのように設定するのでしょうか。 OSはVista ホームページ・ビルダー17を、使っています。

  • BBS常連さんに角を立てず注意したい

     HPを運営して1年になるものです。 設置しているBBSの常連さんのマナーに悩んでいます。 完結に言うと【常連さんの日記カキコ、意味の無いカ キコを止めて欲しい】のですが相手がお付き合いのあ る同ジャンルのオリジナル小説サイトの管理人さんな ので少々困ってます。年上で開設時期も早いので私の 面倒を見てくれるだけに注意し辛いのです。 角を立てずに止めて貰う方法が無いか知恵を貸して頂 きたいのです。  必読としてネチケットサイトへのバナーリンクを BBSへ入る前のページに設置してます。 感想、連絡、交流BBSと注意書きをしています。  問題は日記カキコはまだ雑談と取れば返信のしよう があるのですが、今起きた、もう寝る、サイトに何か 新メニューを作ったから疲れた(宣伝じゃないよ~との 付けたし)、等2、3行の毎日のカキコに正直どう対処 していいのか分からないのです。  その管理人さんは自分のサイトで内容何でもOKのBBS をお持ちですので私のHPでもいいだろうとお考えかも 知れません。 ネチケ意識はあるようですが(読むと直さなきゃいけな いと思う事が一杯です)とそちらの日記でコメントして ましたが直る様子は無いみたいです。  関係は悪く崩したくないのですが初めての方が カキコしにくいとBBSよりメールでの感想が増えています。 この(カキコしにくいと言われる)状態も改善したいの です。  レスをしないでみる、との処置を取りましたが メールで(レス遅いよ?どうかした?)と心配されました。 これは一日の終わりにレスをまとめてつけていたからかもしれません。  お知恵を貸してください。不明な点がありましたら 付け足したいと思います。甘い考えかと思いますがよ ろしくお願いします。

  • サイトの訪問者への対応について(?)

    初めての質問になるので何か不備があれば申し訳ありません。 またフェイクありなので何か矛盾しているところがあれば申し訳ありません。 二次創作のサイトを運営しているのですが、サイトに来てくれる特定の方が苦手で苦手でしょうがないです。 直接何かされたわけではないのですが、割と頻繁にうちのサイトに来て私のブログだけ見て帰っているようです。 勿論その人以外にも頻繁に来てくれる人なら他にもいますし、その方達は特に気にならないというか、むしろ来てくれて嬉しいと思っています。 私が気になるのはその人がブログだけ見て帰る、というところです。他の訪問者さん達は少なからずサイトの作品等を見てくれるのですが、その人は私の作品は絶対に見ないんです。 実はその方も別ジャンルでサイトを運営されているみたいで、そのサイトを見る限りどうも私の作風が好きではないようです。というか絶対私のことを嫌っていると思うんです。これに関しては勝手な思い込みですが、おそらく好かれてはいないと思います。 単に作品で取り扱っているキャラが好みと違うだけなのかなとも考えました。勿論それもあるとは思うのですが、どうしても嫌われている気がしてなりません。何だかあてつけられている気がして。 被害妄想だとは思うのですが、最近は解析にその方のスマホの機種番号? が出るだけで正直きついです。 素直にアク禁してしまえばいいのでしょうが、やはり直接の被害はないですし、ほとんど私の被害妄想でしかないのでどうしていいかわかりません。また、アク禁したことで何かその方のサイトであてつけのようなことを言われるかも、と思うと不安で簡単に出来ません(実際私のブログでの呟きに対し、一度あてつけのようなことをされたことがあります。私が勝手にそう感じているだけの可能性もありますが) 私は元々その方のことを嫌いではないのですが、嫌われてる感(被害妄想ですが)が強すぎてどんどん苦手になっていきます。(嫌いではないのですが、その方のサイトでの発言を見る限り基本的には苦手です) この場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 直接何か言われたことがあるわけではないですし、スルーしていればいいのでしょうか? 私自身できればその方と関わりたくないのですが、共通の知り合いがいるため関わりたくなくてもその方の名前を目にしてしまって、何だかもやもやとしてしまいます。 被害妄想が強すぎて、こちらでこの質問をしていることもその方にバレて何か言われるかもしれないと思うと正直ビクビクしています。 自衛も兼ねてその方のサイトは見ないようにしているのですが、ふとした瞬間自分のブログでの呟きに何か言われているのではないかと考えてしまい本当に怖いです。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。 私がお聞きしたいのはその方へどう対応するのが一番いいか、ということです。 被害妄想だとわかっているので、その人は私のブログが毎日見たいほど私のことが好きなんだ!と思い込もうともしたのですが、やっぱり無理です。嫌われてるとしか思えません。本当にきついです。関わりたくないです。サイトに来て欲しくないです。 他の方ならどういう対応をするでしょうか? 私はどう対応すればいいのでしょうか? わかりにくい質問で大変申し訳ありません。 質問というか、単純に他の方の意見もお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 気軽に答えて頂ければ嬉しいです。

  • ブログやサイトでなれ合いしてる人々をどう思いますか

    趣味系のサイトやブログを見ていると、いい歳をした大人が「なれ合い?」をしているのをときどき見かけます。 たとえば、 絵画や写真のサイトで、そのサイトの常連たち同志であまりうまいと思えないような作品に「すごくうまいですね!」などといい歳をした大人が「みえみえのお世辞」を頻繁に書き込みしている状態のことです。(なれ合いに見えるのですが。) プロの写真家や画家やその世界の評論家が見たら、ただの駄作と評価されそうな作品です。 まれにとてもうまいと思える作品が掲載されても、その作品が常連の作品でない場合、常連の人たちはほとんど無視という状態です。 プロの写真家や画家やその世界の評論家が見たら、「良い作品」と評価されそうな 作品です。 そのようにネットの世界でお世辞に陶酔している常連のいい歳をした大人たちをどう思いますか。 また、そういうお世辞を額面どうり受け取って、「自分は絵画や写真に関して天才だ。」などとリアルの世界で言っていたら、どのように感じますか。

  • Hpの訪問者

    魔法のiらんどでHpを作りました。 まだまだ始めたばかりです。 そこで聞きたい事が。 訪問者を増やすためには、具体的に何をすればいいのでしょうか??? 一応、他のサイトにコメントしたり、亀更新にならないように気をつけているのですが。 もちろん他の方の質問もみたのですが、いまいちわからなくて... 回答よろしくお願いします。

  • 変なサイトからの訪問者が・・・

    ブログにコメントがありました。 変なサイトからの訪問者なのですが、何か影響がないか心配しています。 一見普通のブログだったのですが、読んでいくと変な記事ばかりかかれていて。 別にそれ以上何かしたわけではないのですが、PCなどに影響がないかと。。。 http://○○○.iblon.com/ ↑のサイトです。 ○の部分には名前が書かれていました。 このサイトってなんでしょうか? iblonで調べてみたら(検索)何件かヒットして、すべてアダルト系?みたいな感じでした。 (ちなみに検索したページには飛んでません) 何か情報をお持ちの方や、同じようにサイトに飛んだ経験のある方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。