• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログに訪問してくれたことをバラすのはいけないことですか?

FC 2 ブログを使っています。ブログを閲覧してくれた方を「訪問者リスト」として管理人は見ることができます。 コメントをくれた方だと,閲覧したのは明らかでいいのでしょうが,そうでない方について,「こんな人が訪問してくれた」とバラすのはよくないことなんでしょうか。 たとえば,ある著名人の方のことを記事に書いて,そのご本人が管理人をしているブログから訪問があったような場合です。 しかも,その方のことを悪く書いたような場合だとどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

本人が管理しているブログからの訪問だからと言って100%本人だとは確認できません。 つか、ご自身に置き換えて考えてみればどうですか? 数度訪問したブログ等に初めてコメントした際のレスに「ようやくコメントしてくれましたね」とか書かれたら、どう思います? アクション無いものにアクション起こすのは不自然とは思いませんか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に申し上げますと,その著名人の方をやや悪く書いてしまって,それに賛同するようなコメントがありました。 そこで,どうしよう,ご本人のブログから訪問があった,というようなことを書くとまずいでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Hoyat

#1です。 「訪問経路(トラフィック)が本人のブログから」と言うだけですからねぇ。 別に気にする必要はないですし(ファンですらないかもしれないし)、わざわざ書く必要の無い事ですよ。 「トラフィック監視を公言するブログだと却って引かれる結果になりかねない」という意味で#1は書いたのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。