• 締切済み

Photoshop Elements 7 でボカシがうまくできません

Photoshop Elements初心者です。 楕円形選択ツールや長方形選択ツールを使ってぼかしを入れるのはできたのですが、ぼかしツールを使ってブラシでぼかすことができません。 選択ツールだとどうしても境目が変になるのでブラシを使ったほうがより自然になるかと思ってぼかしツールをやってみたのですが、なかなかうまくできません。 現在の設定は (1)ぼかしツールをクリック (2)初期設定のブラシでソフト円ブラシ(27px) (3)モード比較(明) (4)強さ    90% (5)すべてのレイヤーにチェック 以上となっております。 ネットで調べて同じように設定してるのですが、なぞるようにこすってもクリックしても何の反応もないのです。 強さを100%にしてもすべてのレイヤーのチェックを外しても反応なしです。 何がいけなくてぼかしができないのでしょうか? ホトホト困り果ててます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

選択範囲されたところがどこかにあると、そこ以外に適用されない だけだと思います。一応選択範囲をすべて解除してから適応してください。

関連するQ&A

  • photoshopの選択範囲について

    お世話になります。 photoshopのレイヤーサムネイルをCtrl+クリックすると そのレイヤーの要素を選択範囲にすることができると思います。 境界線等にぼかしが効いたブラシで描いた図形のレイヤーの サムネイルをCtrl+クリックしてできた選択範囲は そのレイヤーのブラシのぼかし程度と同じように境界線がぼかされた選択範囲になります。 新しいレイヤーでこの選択範囲にバケツツール等で塗りつぶすと ぼかしが効いたように描写されますが この選択範囲のぼかしをなくすことは可能でしょうか?

  • Photoshopでぼかしというかグラデーションというか・・・

    Photoshopでなんですが、ある長方形の画像を 楕円形にくりぬいて、そのふちをぼかしたいのです。 ただ、ぼかすというか、もっとゆるやかに背景の 色(白)に近づけていきたいのです。 で、ます、楕円形に対して、そのような均等なグラ デーションをかけることができるのでしょうか? あと、実際にはどのツールを使えばいいでしょうか? ぼかしツールを用いたのですが、ほんとうにふちだけが ぼかされてしまいます。もう少しゆるやかに距離を かけて背景の色に近づけていきたいのです。 イメージが伝わったでしょうか?? よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツで、選択した輪郭をぼかしたいです

    フォトショップエレメンツを使って、画像に手を加えたいと思っています。 たとえば、楕円に選択して(切り取って)その輪郭を透明にぼかすという行為は、ブラシなどを使って手作業でないとできいのでしょうか。 最初に値を決めておいて、ばーっと楕円形選択ツールで選択すれば自然とぼかして選択できるような方法はありますか? 「ぼかし」ではなく「グラデーション」なのでしょうか?それすらわかってません。 すいません。全然分からなくて四苦八苦しています。 ご教授お願いします。m(__)m

  • Photoshop Elements 6 について

    皆様、初めまして。 自分でも昨夜の内に手持ちの書籍・雑誌およびネットを調べてみたのですが、ピンポイントで『解答』と思えるものがなかったので、こちらに質問を上げさせていただきました。 ■使用ソフト:Photoshop Elements 6 バンドル専用 ■使用OS:Windows Vista ■使用例(質問):人物の顔のみを、楕円形でぼかしたい  楕円形ツールを使うと、どうしても選択した部分が塗りつぶされてしまいます。  選択部分を切り抜きたいわけではなく、モザイクをかけたいわけでもありません。  複数人で写った写真を個人のブログなどにupする際、塗りつぶしたり切り抜いてしまうとそこだけ浮いてしまって写真全体が不自然なものになってしまいます。  お祭りや会社で納涼会や忘年会があった時に撮影した写真など、楽しい雰囲気はそのまま残したいので、自然に――【目鼻の位置はわかる程度のぼかしを入れたい】のですが、塗りつぶされた部分を[ぼかし(ガウス)]でフィルターかけても、肝心の部分は塗りつぶされたままになってしまいます。  フォトショップエレメンツ6で、楕円形に選択した部分を塗りつぶさず人物の顔をぼかす手法をご存じの方おられましたら、回答お願い致します。  

  • Photoshop Elementsのブラシパレットを広げたい

    フォトショップエレメンツを使用しています。 ブラシツールを選んだときに、オプションバーにブラシサイズ選択のパレットが出ますよね? あれが小さくなってしまって直せず、困っています。 ブラシの種類が1行しか出なくって、スクロールするのが大変です。 レイヤーパレットのように、右下のドラッグもできないようだし、どうやったらパレットを広げることができますか? 初歩的過ぎる質問で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • フォト・ショップエレメンツ2の使い方で・・・・

    詳しい方ならわかると思いますが、ある人物を撮った普通の画像なんですが中央の被写体以外の背景をボカシ、中央の被写体を強調しようとしたいと思ってエレメンツ2のソフトでの使用です。被写体をブラシツールで囲いそれをレイヤー1にコピーしその後背景をぼかしてその2点を合体させるやり方でやろうと思ってます。ブラシで被写体を囲って レイヤー→新規→選択範囲をコピーした新規レイヤー の順にやってるのですが、うまくできません、その際レイヤー1を新たにつくりコピーされるとおもうのですが、レイヤー1はできてるのですがその囲った部分が表示されてなく縞模様だけがレイヤー1に表示されます。たまに「選択範囲で新しいレイヤーを作成できません ピクセルが選択されていません」となります。エレメンツ2の教科書を見ながらやってるのですが、その通り順を追ってやってるのですが、できません。よろしくお願いします。

  • photoshop elementsでの画像の輪郭ぼかしについて

     結婚式のプロフィールをphotoshop elementsで自作しているものなのですが、今回はじめてphotoshop elementsを使用し悪戦苦闘しているものです。  以下のことについてアドバイスいただけたら幸いです。  A4横の大きさにスキャナで取り込んだ画像を20枚ぐらい載せようと考えているのですが、そのすべての画像の輪郭をぼかして印刷をしたいのですが、参考書のやり方では、選択範囲の反転を行うと、A4用紙全体を反転してしまい(わかりにくい表現でしたらすみません)、1枚の画像にはぼかしをかけれるのですが、ほかの画像にはぼかしをかけれなくて困っています。  解決方法をご存知の方いましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • Photoshopの楕円形選択がギザギザになる。

    Photoshop CS3を使っています。 昨日から楕円形選択ツールで選択範囲を作ると、円周がところどころギザギザになります。ドラッグ中はきれいなのですが、マウスを離し範囲が確定するとギザギザです。 最初はラスタライズしたレイヤーだからかなと思い、新規書類で試してみましたが、同じ症状です。 アンチエイリアスにはチェックが入っています。ぼかしは0ですが、、、。 ちなみに、楕円形ツールで描画したときは、問題なく、きれいな円周です。 昨日症状が出るまでは問題もなくきれいな選択範囲ができていました。 設定変更などはあまり知識がないため、何もさわっていません、、、。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopのぼかしの階調

    お世話になります。 PhotoshopCS2で、コントラストの差がある色のレイヤーを重ね、 上層を「硬さを0%にした消しゴムツール・500ピクセル程度」で穴を開けるように消したとします。 上層は、例えば乗算や比較(暗)で重ねます。 同じ位置でクリックし続け、穴をより大きくすると、ぼかしが効いていた境界線部分だけの階調が低くなった様になってしまいます。 A3サイズで350dpiなどの重いファイルで顕著です。 クリックし続けなくても、暗い色のレイヤーだと ディザ合成ほどではないにしろ、ぼかしたい部分がマダラっぽく なります。 200%以上拡大すると目立ちます。 レイヤーモードを普通やスクリーン等、明るくなる様にした時は目立ちません。 こういうのは仕方がないのでしょうか? なにか設定で変えられるでしょうか? 最初、タブレット使用時に気づいたのですが、 マウスで標準的なソフト円ブラシ(シェイプ等、筆圧が関係ない)を 選択した場合でもなります。 適当な選択範囲を作り、境界線を100ピクセル程度ぼかして 消去しても同様でした。 2年ほど前に購入したiMacですが、 別のマシン(Windows)でも試してみたところ、 似た様な現象は起き、「仕様なのか」とも思ったのですが、 程度の差があるので気になってしまいます。 iMacはメモリ1ギガですが、最近、上記の程度の作業でも 消しゴムがモタモタと適用されていく感じです。

  • Photoshop Elements 4.0でレイヤースタイル

    お世話になります。 photoshop Elements 4.0を使用してロゴを作成しようと思っているのですが、「レイヤー効果・光彩(外側)」を使用したいのです。 どうやら[レイヤー]-[レイヤースタイル]-[スタイルの設定]でできるらしいのですが、どうしても「スタイルの設定」は灰色表示になっており、選択することはできませんでした。 どうすればこのスタイルの設定が黒色表示になり、選択できるでしょうか? ちなみに、わたしは 1.文字ツールで黒色文字で文字を書く 2.その文字のレイヤーを選択して、[レイヤー]-[レイヤースタイル]-[スタイルの設定]を選択する という方法等を試みましたが、できませんでした・・・; どなたかご教授願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう