• ベストアンサー

通勤時の電車内の空席をめぐるトラブル

先日朝の通勤時、電車が駅に停車し、僕の左の隅の席に座っていた人が降りてその席が空きました。 そこで僕は端の席の方が居心地がいいのでその席に移動しました。すると突然、僕が被っていたニットキャップのつば部分を誰かが叩きました。 何事かとびっくりして前を見ると、一見善良そうな中年風サラリーマン男が立って何か文句を言っているようです。僕はイヤホンを外し、なぜ叩いたのかと抗議し、少し言い合いのようになりました。 おっさんは、「座ろうと狙っていたのに座れなくなった。お前が寝た振りをしている。叩いたのではなくちょっと突いただけだ。」など文句を言っていました。 僕は、自分が座れなくなった程度のことで人を突っつくような幼児精神レベルの子供大人を相手にするのも馬鹿らしく、もーいいですよ、と言ってそれ以上関るのをやめて、イヤホンで音楽を聴いていました。 そのおっさんも、何事もなかったようその後は僕の前でずっと立って本を読んでいたようですが、終点駅に着いたときにはいませんでした。 通学や通勤で何十年も鉄道を利用してきて、このようなことをされたのは初めて驚いたのですが、これは些細な車内トラブルの類かと思います。 そこで疑問に思ったのは、もしこの人が、例えば僕の頬を張り手でひっぱいたり、げんこつで殴るなどの行為に及んだ場合、どのように対処するのが適切でしょうか。 混雑している車内を自分で非常ボタンまで行って車掌に車内暴力として通報し、次の駅で逃げないように、相手の腕でもつかんで、自分で取り押さえておくべきでしょうか。 また、このような行為に暴行罪は適用されますか。 そもそも、上記のおっさんが僕の帽子を指で突ついた行為、張り手でひっぱたく、げんこつで殴る、など、どのような行為が暴行として扱われ、暴行罪が適用されるのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

サラリーマンといっても本当にいろんな人がいます。 つまらない事で駅員に食って掛かるような人間もいます。 この話のように席に座れなかっただけで怒り出す子供のような人もいます。 もし殴られた場合、自分で捕まえようとした場合誰も手を貸してくれない可能性が高いです。当事者二人だけの問題のような空気になってしまうからです。 周りに乗客が沢山いる場合は派手に倒れ込むのが良いと思います。それでまず誰かが男を捕まえて突き出してくれるでしょう。 もしその気配が全く無い場合は、倒れてフラフラのようになりながら相手の背広の裾をしっかり掴んで離さず、次の駅で無理やりなだれ込むようにホームに降りてすぐに駅員を呼びましょう。あとは駅の人が全部やってくれます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。でも実際そのような状況になったら、 他人はトラブルに巻き込まれたくないだろうし、助けてくれる人が いるかどうか懸念されます。 馬シカは相手にしない、または駅員を呼ぶのがよさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんがアドバイスしているようにお一人で解決しようとは思わない事です。 腕力に自信があっても、相手がナイフなどを持っている可能性もあるし、腕力でねじ伏せたら過剰防衛となって反対に訴えられることになるので注意が必要です。 まぁ~ 馬シカさんは無視するか、相手が降りたら一緒に降りて改札で駅員に車内での事を訴えて警察を呼んでもらうのが良いと思います。 過去に目撃したスゴ技は、2人で小競り合いしていたサラリーマン風の片方が降り際に小突いて下車、ドアが閉まる直前に乗っていた方がホームに掛け降りて下車した相手にキックして電車に戻り無事にドアが締り・・・蹴られた相手は何か怒鳴りながら電車を追いかけてきました ^^; 周りで見ていた人達も小声ですご~ぃと言っていました(笑)

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目撃談は痛快ですね。僕にはそんな勇気なさそうです。 馬シカは相手にしないのが一番のようです。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

    先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、 横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。 自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。 朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。 シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。 この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。 (座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした) 渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、 同時に隣に座っている人も立ち上がりました。 電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。 一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。 隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。 そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。 僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。 彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。 文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。 そこでいくつか質問です。 ・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? ・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? ・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? ・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?  大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。  東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • 電車通学(通勤)の男性の方に伺います。

    電車通学(通勤)の男性の方に伺います。 自分が乗車した時に空席がいくつかあるとします。(空席はほぼ毎日固定) 座るとしたら、毎日決まった場所に座りますか? 座る!という方は、なんとなくでしょうか?それとも意図的でしょうか? というのも、 毎朝通勤で使う電車で、自分が乗る駅は始発駅なので、長椅子タイプの右端の席に座ります。 次の駅で乗ってくる子がいるんですが、今までは週に2・3日同じ電車&隣に座っていたのが、ここ最近毎日隣に座るんです。 …人空●私|の時もあれば …空空●私|の時もあって …私●空人|の時もありました。 (●=その子です) 以前は何とも思いませんでしたが、毎日隣に座るようになるとなんとなく気になって(馬鹿馬鹿しいかもしれないですが) 自分は決まった人の隣に座る!という経験はないので、もし「決まった席(人の隣)に座るよー」という方が居ましたら、理由を教えて下さい! ちなみに私は20代半ばでその子は高校2年か3年なので、さすがに意図的にという事ではないと思いますが(笑)

  • 驚きのあまり怒りも吹っ飛ぶ、電車・バス内の迷惑(?)行為

    化粧、イヤホンの音洩れ、優先席での携帯利用など、公共交通機関での迷惑行為は多々ありますが、迷惑行為には違いないのだけれど、あまりにも個性的すぎて怒りよりも驚きの方が先に立ったという体験を教えて下さい。 また年配の方の、「今では迷惑行為だけれど昔は普通にあった」というお話も歓迎します。 ちなみに私の体験談は… ■電車内でカレー フライドポテトやスナック菓子を車内で食べていて、匂いが充満したと言う話はよく聞きますが、「いわゆる通勤電車内で、普通に皿に盛られたカレー」を食べている人を目撃しました。 当然匂いは広がり放題。 あの人、お皿はちゃんとお店に返したんでしょうか… ■謎の天秤棒おじさん 今から20年ほど前、電車内を一心太助のごとく、天秤棒を担いで歩くおじさんに遭遇しました。 戦前の話ではありません。れっきとした昭和末期、首都圏を走る私鉄の車内でです。 それまで天秤棒なるものはナマでは見たことがありませんでしたし、それ以降ももちろん見ていません。 夢でも見たかと思いました。イヤもうマジで。 ■車掌さんの職務怠慢 同じく昭和の末期、同じ路線の話です。 なかなか電車が発車しないなあ、と思ってドアから首を出し、最後尾方面を見たら、駅の売店で車掌さんが新聞を買ってました。 間違いなく職務怠慢だと思いますが、怒るより先に脱力してしまったのは私だけではないはずです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 通勤電車でいつも隣に座る女性の気持ち

    2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。 二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。 ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。 ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。 さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。 自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。 ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。 ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。 (1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。 誰が隣だろうが、全く気にしていない。 さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。 毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。 それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。 朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。 (2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。 自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。 ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。 以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。

  • 通勤電車での片思いをあきらめたい

    私はアラサーの男・会社員です。 1年半ほど前から通勤電車内で頻繁に会う女性が気になります。 年齢は同じくらい。彼女が先に乗っていて下車する駅(東京都心)が同じです。 気付いたのは2年ほど前で、週に3回ほどは同じ電車になります。 乗ってる時間は乗り換えも合わせて30~40分ほどです。 下車駅が同じなので会社も近いのか、2年の間で昼食が何度か同じ店になったことがあります。 見た目は普通のOLさんで、当初は気にしていませんでしたが、なんとなく頻繁に見ていると気になりはじめ、ここ1年半くらいは、「どんな人なのか」「一度話してみたい」という思いが日に日に増していきました。 友人に話すと、「それは片思いでは?」と言われ、最近は「片思い」だと確信しています。 指輪もしていないし、結婚はしていないとは思うのですが、恋人がいるかもしれません。 なぜ恋人がいそうかというと、電車に乗ってる間、ずっと携帯電話(スマホ)をいじっているからです。覗きこんだことはありませんが、どうもメールをしているような雰囲気です。朝から毎日のようにメールをするって恋人くらいしかい思いつきません。 まとめると、 ・朝の通勤電車でほぼ毎日のように会う。 ・下車駅が同じ。 ・昼食時も稀に会うこともある ・結婚していないと思うが、恋人がいるかもしれない ・車内ではずっと携帯(スマホ)をいじっている という状況です。 彼女は私に気付いてるかというと、「いつもいる人」くらいには認識していると思います。 なぜなら、私は不審者だと思われたくないので意識して彼女を見ないようにしているのですが、ついつい下車したり乗り込んだりする際に彼女を目で追ってしまい、目が会うことあるからです。 どこの誰かも分からない人に惚れるなんてありえないと自分でも思うのですが、気になってしまい、朝は彼女が乗っているであろう時間の電車の同じ車両に同じドアから乗ってしまい、目で彼女を探してしまいます。 自分では意識して見てないつもりでも、かなり見てしまっていると思います。かなり不審者に見られてるかもしれません。 もう諦めたいです。さっさと諦めたいです。 友人からは「さっさと諦めたいなら、さっさと話しかけたら?」と諭されますが、話しかける勇気が無いのもそうですが、そんな見ず知らずの人に朝の大変に忙しい時間に話しかけるなんて非常識だと自分でも分かっています。。。。 実は、この2年で、何人かの女性との出会いがあり、お付き合いもしました。ですが、どれも本気になれずに、長続きしませんでした。私も良い年齢ですし、せっかくの新しい出会いに積極的になりたいです。 片思いなんて、すぐに忘れて、諦められると思っていたのですが、こんな状況になるとは自分でも悔しいです。 長文になってしまいましたが、こんな片思いを諦める方法があれば教えてください。