• ベストアンサー

通勤時の電車内の空席をめぐるトラブル

先日朝の通勤時、電車が駅に停車し、僕の左の隅の席に座っていた人が降りてその席が空きました。 そこで僕は端の席の方が居心地がいいのでその席に移動しました。すると突然、僕が被っていたニットキャップのつば部分を誰かが叩きました。 何事かとびっくりして前を見ると、一見善良そうな中年風サラリーマン男が立って何か文句を言っているようです。僕はイヤホンを外し、なぜ叩いたのかと抗議し、少し言い合いのようになりました。 おっさんは、「座ろうと狙っていたのに座れなくなった。お前が寝た振りをしている。叩いたのではなくちょっと突いただけだ。」など文句を言っていました。 僕は、自分が座れなくなった程度のことで人を突っつくような幼児精神レベルの子供大人を相手にするのも馬鹿らしく、もーいいですよ、と言ってそれ以上関るのをやめて、イヤホンで音楽を聴いていました。 そのおっさんも、何事もなかったようその後は僕の前でずっと立って本を読んでいたようですが、終点駅に着いたときにはいませんでした。 通学や通勤で何十年も鉄道を利用してきて、このようなことをされたのは初めて驚いたのですが、これは些細な車内トラブルの類かと思います。 そこで疑問に思ったのは、もしこの人が、例えば僕の頬を張り手でひっぱいたり、げんこつで殴るなどの行為に及んだ場合、どのように対処するのが適切でしょうか。 混雑している車内を自分で非常ボタンまで行って車掌に車内暴力として通報し、次の駅で逃げないように、相手の腕でもつかんで、自分で取り押さえておくべきでしょうか。 また、このような行為に暴行罪は適用されますか。 そもそも、上記のおっさんが僕の帽子を指で突ついた行為、張り手でひっぱたく、げんこつで殴る、など、どのような行為が暴行として扱われ、暴行罪が適用されるのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendenaaa
回答No.1

サラリーマンといっても本当にいろんな人がいます。 つまらない事で駅員に食って掛かるような人間もいます。 この話のように席に座れなかっただけで怒り出す子供のような人もいます。 もし殴られた場合、自分で捕まえようとした場合誰も手を貸してくれない可能性が高いです。当事者二人だけの問題のような空気になってしまうからです。 周りに乗客が沢山いる場合は派手に倒れ込むのが良いと思います。それでまず誰かが男を捕まえて突き出してくれるでしょう。 もしその気配が全く無い場合は、倒れてフラフラのようになりながら相手の背広の裾をしっかり掴んで離さず、次の駅で無理やりなだれ込むようにホームに降りてすぐに駅員を呼びましょう。あとは駅の人が全部やってくれます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。でも実際そのような状況になったら、 他人はトラブルに巻き込まれたくないだろうし、助けてくれる人が いるかどうか懸念されます。 馬シカは相手にしない、または駅員を呼ぶのがよさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんがアドバイスしているようにお一人で解決しようとは思わない事です。 腕力に自信があっても、相手がナイフなどを持っている可能性もあるし、腕力でねじ伏せたら過剰防衛となって反対に訴えられることになるので注意が必要です。 まぁ~ 馬シカさんは無視するか、相手が降りたら一緒に降りて改札で駅員に車内での事を訴えて警察を呼んでもらうのが良いと思います。 過去に目撃したスゴ技は、2人で小競り合いしていたサラリーマン風の片方が降り際に小突いて下車、ドアが閉まる直前に乗っていた方がホームに掛け降りて下車した相手にキックして電車に戻り無事にドアが締り・・・蹴られた相手は何か怒鳴りながら電車を追いかけてきました ^^; 周りで見ていた人達も小声ですご~ぃと言っていました(笑)

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目撃談は痛快ですね。僕にはそんな勇気なさそうです。 馬シカは相手にしないのが一番のようです。