• 締切済み

複数のPC・ゲーム機などをミックスしてヘッドホンに出力したい

arichan777の回答

回答No.1

ステレオにこだわらない方が良いと思いますよ。 入力はモノラルでも、出力はちゃんとステレオ出力になっているはずだと思います。 以下のようなつなぎ方でOKです。 PCのステレオ出力を変換ケーブルを使い、モノラルの標準プラグ×2に変換します。 ・PC1の左出力をミキサーの1Chへ ・PC1の右出力をミキサーの2Chへ ・PC2の左出力をミキサーの3Chへ ・PC2の右出力をミキサーの4Chへ 各Chごとにパンポット(出力バランス)を調整します 1・3Chは左へ、2・4Chは右へ これでちゃんとステレオで出力されます。 無理にステレオにこだわるより、モノラルの方が数が多いでしょうし、掘り出し物も見つけ易いと思いますよ。 あと、ミキサーと言うと、レコーディングスタジオにある「卓上型」のものを想像しがちですが、 ask12229さんの使い方であれば、シンプルな「ラインミキサー」と呼ばれるタイプがお勧めです。 へたに色々なコントロールが付いてない分、安いし、操作もわかり易いし、お勧めです。 各入力Chごとに最低「ゲイン」とパンポット」だけでも構わないくらいらいです (まぁAUXくらいは付いてくるとおもいますが) あと、ラインミキサーにはステレオ/モノラルが切り替えられる物が多くあります (モノラル16Ch、ステレオ8Ch等) 電気屋さんより、楽器店で探すほうがよいかも? hhttp://www.roland.co.jp/products/jp/FM-186/index.html http://www.roland.co.jp/products/jp/M-10MX/index.html http://www.roland.co.jp/products/rad/RFM-186.html

ask12229
質問者

お礼

こんな使い方があったんですね! 全然気が付きませんでした。 ラインミキサーというのも初めて知りました。 正直パンポットとゲインしか分からないので、使うならこれで十分です。 今度楽器店に行って来ようと思います。 どうもありがとうございました!