• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽CDをPCへ取りこむ際のファイル形式はどれを選択するのがベスト?

ノートパソコンに音楽CDを取り込み、SONYのWALKMANからダウンロードしたX-アプリに楽曲を保存しています。 CDから楽曲を取り込む際のファイル形式を選択できるようですがどれにするのがベストですか? ATRAC、MP3、WMA等いくつかあるんですが違いを含めて教えて下されば助かります。 ちなみにパソコンで音楽を聴くことはほとんどなくウォークマンか、家ではコンポでCD-Rを再生しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数577
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ どの形式で圧縮しても、使ってみて問題が無ければどれでも良いと言えるでしょう。 しかし、いろいろな事を考えますとmp3形式が無難と思われます。 アトラックは主としてMD等の圧縮技術のため、SONYの製品以外では対応出来ない事が多くなります。 WMAは ウインドウズメディアプレーヤーに関連付けられていますので、OSのバージョンや他のOS環境で、まれに対応が難しい場合も有ります。 mp3と言うのはDVDビデオ再生に利用される技術を使っていますので、パソコン以外にDVDプレーヤー等多くの機器でも対応可能な場合が多い物です。 コンポでもCD-Rへmp3形式で書き込んだ物でも再生出来る機種が最近は多くなってきています。 圧縮方法により理論的には音質上メリット/デメリットが有るのですが、この3種類ですと、どれもよく考えられていて、極端に高圧縮の場合を除けば実用上音質劣化を感じない方が多いようです。 実際に同じ曲をそれぞれに変換し、ウォークマンのヘッドホン等で聴き比べてみてください。 ご質問者様の聴き分ける能力がとても高い場合は違いが感じられるかもしれません。  もし、違いを感じた場合、上記の汎用性との兼ね合いで、ご自身の考え方に合うフォーマット(圧縮方法)を選べば良いでしょう。 なお、再変換等で有る程度齟齬にデータ変換出来るのですが、圧縮する時に少しですが元の音を削り取ってしまいますので、圧縮フォーマット変換を繰り返すのは気分的には良くないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

最も汎用性が高いのはMP3です。 ATRACは使わない方がいいでしょう。メリットほとんどありませんから。 音質とファイルサイズのバランス考えると、MP3で192kbpsぐらいで取り込んでおけばいいかな。 ビットレート上げれば音質は向上しますがファイルサイズ大きくなります。 128kpbsが音楽楽しむ最低ライン。 人に聞こえない音はカットする、誤摩化すといった基本的な考え方はどれも同じで、設定が同じならファイルサイズも音質も似たようなものです。 それぞれの形式で微妙な違いはありますが、粗探しをするのでないならわかりません。 低ビットレートだとかなり違いがハッキリとしますが、音楽を楽しむというレベルじゃ無いです。 ・ATRAC SONY独自の形式で、他にサポートしているのは皆無。 iPod等の他のプレイヤーに変えた時には使えなくなる。 ・MP3 ほとんど全ての音楽プレイヤーで再生可能。 ・WMA WindowsMediaPlayerの圧縮方式でMP3程ではないけど、サポートしている機器は多い。 ・AAC iPodや携帯電話がサポートしている圧縮方式。 地デジの音声もAACです。 他に未圧縮のWaveやaiffがありますが、CDレベルの音質だと大体1分10MBとなりあまり実用的ではないです。 ファイルサイズ/音質は似たり寄ったり 汎用性は、MP3 > AAC ≒ WMA >> Ogg >>>>>>>>>>>>>> ATRAC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.1

一般的にはMP3がメジャーです。メジャーなだけあって無難です。 ATRACもwmaもサイズ、音質的にはどれも似たような特徴を持ってるものと把握していますが、 あまり詳しくはないんで細かくは説明できません; wmaとmp3を比較しているサイトがありましたので参考にするといいと思います。 http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm ATRACについてはこちらに詳細が書いてあります。 http://nobnak.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/atrac-aeff.html 他の拡張子についても、ググれば大抵のことは載っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ウォークマンのファイル形式とビットレート

    はじめまして、こんにちは。 ソニーウォークマンのSシリーズを持っています。 例えばテレビとDVDレコーダーは同じ会社のものを使用するなど、何でも基本的に同じ会社同士のものを使いのですが 「揃えたい」というこだわりではなくて、同じものを使ったほうが 何でもスムーズに行くのかなぁと思っておりました。 そのため、ソニーのウォークマンを使うに当たってフォーマットを ソニー規定、初期設定の「ATRAC」のままにしておいたのですが、 「MP3」のほうが何かと便利なことを知りました。 MP3にすることで、何かと音質など乱れることはありますでしょうか? 今回お聞きしたいのは、 (1)(CD取り込み時)MP3→(機器に転送時)ATRAC (2)MP3→MP3 (3)ATRAC→ATRAC どれが一番なにかと不便ではなく、音質が保てるでしょうか? (1)はややこしくて一番音質が落ちますか? ATRACの特長は著作権保護だけでしょうか? また、「便利さ」の範囲なんですが、私は今のところウォークマンで 聞いたり自作CDを作る程度(車、古いコンポ、CDプレーヤーで聞く)です。 どこまでできるか存じ上げないのですが編集したりいろいろできるのはやはりMP3でしょうか? また、ビットレートなんですが、CDから取り込むときは ファイル形式によって多分ちょうどいい?大きさが設定されるので (自分でも変えられますが)そのままにしているのですが、 機器に転送のときは自分で自由に設定できます。 その時はどれくらいにしたらいいんでしょうか。 今までは初期設定のままで64になっていたのでびっくりしました。 なるべく高音質がいいなあと思っているのですが 超高音質にこだわっているわけでもありません。 音楽は好きなんですが結局宇多田ヒカルさんとV6さんしか 聴かないので音質にこだわってもいいかなぁ・・^^と思いまして・・ 48から352まであります。 352にしたら大体何曲入るのでしょうか? 計算方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 それと、例えばCD取り込みでビットレート192で取り込んで、 機器で転送で352を選んでも意味はないんですよね? 192でしたら192が最高音質ですよね? それとも、ビットレート352が100%と考えて、 192レベルで機器へ転送されるのでしょうか? 意味不明でしたらすみません。 ちなみに、CD取り込み時のファイル形式はATRAC、AAL、WAV、MP3、WMA、AAC、HE-AACがあります。 (特長を説明するHPをいくつか見ましたが結局どれがいいのかわからない・・・^^;) 今からだったらAACなのでしょうか・・・? つたない文章を読んで頂きありがとうございます。 お答えして頂けることがございましたらよろしくお願い致します。

  • 音楽CDを取り込む際の形式

    音楽CDを取り込んでHDDに保存する場合、どの形式を選ぶべきか迷っています。(WAV、WMA、MP3など…) 後にCD-Rに焼いたりポータブルオーディオプレイヤーに移すことも考慮して、 また音質や容量など総合的に判断してどの形式&ビットレートが無難でしょうか。

  • 音楽CDのコピーについて

    音楽CDのコピーについて教えてください。 パソコンには複数のライティングソフトが入っています。 1)ROXIO・・もともとパソコンに入っていたソフト 2)サイバーリンク・・外付けのディスクドライブに入っていたソフト 主にROXIOでCD-Rにコピーしていますが、プロパティをみると「CDFS」となっています。 よりオリジナルに近い音質でコピーしたいのですが、この形式でのコピー保存は正しいのでしょうか。 また、よりオリジナルに近い形式は何になるのでしょうか。 ウォークマンなどのMP3やATRACについては圧縮音源というのは理解していますが、WAV・WMAなどその他は当方詳しくありません。 宜しくお願い致します。 ※個人で楽しむためのコピーです。

  • x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

    x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。 ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。 CDの取り込みフォーマットの設定のところには、 ●ATRAC ●ATRAC Advanced Lossless ●WAV ●MP3 ●WMA ●AAC ●HE-AAC とありますが、どの形式が良いのでしょうか? どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォークマンにMMA形式の音楽を入れたい

    ソニーウォークマンはX-アプリを使いますが、音楽配信で曲をダウンロードするする際に、WMA形式でしかダウンロードできない曲があります。 このWMA形式の曲を買ったらウォークマンに入れることはできますか?

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  • パソコンに、音楽CDを取り込んだのですが、ファイル形式がWMAになって

    パソコンに、音楽CDを取り込んだのですが、ファイル形式がWMAになっています。MP3に変換できますか?出来るのなら、変換のやり方を教えて下さい。

  • 音楽CDの保存形式について

    初めて質問させていただきます。 私はSONYのVAIOノートを使用していて付属のSonic Stageというソフトで音楽CDを取り込んでいますが、他にもWAV、WMA、mp3等色々な形式で保存出来る事を知りました。 Sonic StageではATRAC3というフォーマットで保存していますが、他のパソコンでは再生出来ないとか色々な制約があるそうです。 主な使用目的は複数曲を1枚のCD-Rにしてカーステレオ(mp3再生不可)で聴く程度ですが、どういった保存方法が最適なのでしょうか? あと、Drag'n Drop CDというソフトも付属しています。 初心者でよく分からないので宜しくお願いします。

  • CDウオークマンで再生するには、

    私の持っているCDウオークマンは、mp3やAtracは再生できないタイプです。 そこで、WMPでライブラリーを音楽CDをして取り込み、書き込むのですが、ファイル形式が、WMAとなっているためか、 持っているウオークマンで再生すると、再生できないか、雑音が入ってしまいます。 ソニーに問い合わせてみると、cd-daの形式のファイルだと再生できると聞きました。 WMPで音楽CDをcd-da形式のファイルでCD-Rに書き込むには、どうしたらいいのでしょうか?? 教えてもらえないでしょうか?

  • CD-Rに焼いた音楽CDをコンポで再生する方法

    以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。 そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。 それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。 友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。 音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。