• ベストアンサー

台湾やシンガポールの新年も2月14日ですか?

台湾やシンガポールの新年も2月14日ですか? 台湾やシンガポールも爆竹を鳴らして、餃子や餅を食べるんですか? 日本だと池袋、横浜、神戸、長崎に中華街がありますが、 爆竹を鳴らして、餃子や餅を食べるんですか? 横浜中華街 http://www.chinatown.or.jp/ 横浜だと、特に変わったことしないように見えます

noname#107469
noname#107469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

横浜中華街は、お書きになった中華街のリンクにあるように、2月13日の夜からカウントダウンで盛り上がりますよ。 http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984 もちろん、中華街の外は、普通の日曜日というか、バレンタイン・デーですが。 正月に何を食べるかは、地方によって習慣が違うので、どこでも餃子や餅ということではありませんね。まあ、出身地によりそういう人もいます。 台湾もシンガポールも春節を祝います。 公的な休日になりますので、大いに賑わいます。 「新年」という表現に対しては、家庭や会社での行事としての年越しで新年を祝いますが、もちろん事業年度の区切りで新年度になることはないでしょう。 社会的には、台湾では、1週間くらいが休日になる場合が多く、シンガポールでも少なくとも2、3日は休むことになります。中には1週間くらい休む商店などもあります。 http://www.taipeinavi.com/notice/5027675 春節では、台湾各地が賑わいますし、正月15日の元宵節は灯(燈)節とも言われるように灯篭などを飾ったり、場所によっては天燈を飛ばしたりしますね。 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/shougatsu/ http://www.taipeinavi.com/special/5027870 シンガポールは爆竹は禁止されていますので、そこらじゅうで爆竹が鳴り響くことはありません。 http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/en/home/apps/event_detail.html?pageName=MonthlyEvent&buttom=detail&eid=9846&eventType=1 1か月以上、チャイナタウンの飾り付けとライトアップがあり、旧正月のカウントダウンや花火、正月15日の元宵節にもイベントがあります。

noname#107469
質問者

お礼

たくさんリンクを張っていただいたので、申し訳ないというか… なんとなく日本と似通っている状況だなあと感じました 日本と違うのは爆竹くらいだけだなあと シンガポールにチャイナタウンと呼ばれるところがあるんですね みなさんには常識かもしれないけど、そっちのが驚きです 基本は三国同じなんですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 台湾とシンガポールではどっちがいい?

    9月上旬に、女2人で台湾かシンガポールに行きたいと思っています。(3泊4日or3泊5日) どちらの方がオススメでしょうか? 物価はシンガポールの方が安いのでしょうか? 英語は台湾ではあまり使えないのでしょうか? どちらがいいか、の他にもこの2国の情報、体験談、その他なんでも教えてください。 今のところ、まったく無知です(笑)

  • 横浜市の深夜イベントは帰宅するのに電車使えない?

    横浜市の深夜イベントは帰宅するのに電車使えない? 春節カウントダウンは賑やかな爆竹で新年を迎える中華街のカウントダウンです。関帝廟で開催されます。 今年から、媽祖廟では春節の前日に厄除けの神輿くぐりが行われます。新たな行事を体験してください。 ■春節カウントダウン 2月13日(土) 24:00 http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984 たしか1時まで電車ありましたよね? 臨時があるかどうかに興味があります どこの線でもいいです

  • 日本を代表する港町、中華街は?

    横浜、神戸、長崎のうち、日本を代表する港町、中華街はどこだと思いますか?

  • 台湾とは、良いとこなの?

    先日のWBCでは、実に潔い姿勢で挑み、辛くも敗れてしまいましたが、台湾の選手や人々には感動させて頂きましたが、思えば当方は台湾の事を何一つ知りません。唯一王貞治の故郷であったと思うのですが、それも真意は知りません。一度震災か何かの映像で、川沿いのホテルが流されたのを見ましたが、よく日本に似た建物で、やはり日本人が建てたのかと思った事もありますが、台湾とはズバリ良いところなのでしょうか?当方食べ物の好き嫌いも激しく、中華で食べるといえば、ラーメンとギョーザ程度のものでして、あんかけや、片栗粉を溶かしたようなものは、見ただけで受け付けません。やはり食べ物は中華そのものなのでしょうか?焼肉、ステーキはホテルならありますよね?一度行ってみたいのですが?

  • 台湾→シンガポールの航空券

    来年の3月ごろ、沖縄からシンガポールへの旅行を計画しています。 なるべく費用を抑えたいため、有村産業が運行している那覇→台湾の船便を利用して台湾からシンガポールへ行きたいと思っています。 http://www.arimuraline.co.jp/nahmiyishkirtko.pdf 台湾からシンガポール・チャンギ空港への航空券を検索してみたところ、Skyscannerというサイトを見つけました。 このサイトで条件を入力し、航空便を検索してみたところ、下記URLのようになりました。 http://www.skyscanner.net/ja/eur/flights/results/tpe/sin/080303/080307/selected-flights.html?owfc=cebu5j311tpemnl080303$cebu5j803mnlsin080303&iwfc=cebu5j804sinmnl080307$cebu5j310mnltpe080307& マニラでの乗り継ぎで全行程で約180ユーロ、日本円で約29000円ととても安価でした。 そこで質問なのですが、安いに越したことはないので沖縄からシンガポールへ行くのにほかの方法でさらに安価でいく方法はありませんでしょうか?また、私が調べてみたところ台湾発の格安航空券を予約できるのはこのサイトしかありませんでしたが、ほかにこのような海外の航空券を検索でキルサイトをご存じないでしょうか? 少しでも安く済ませたいので(学生です)、どうかよろしくお願いします。

  • 東京近郊で台湾人が多く住む街

    台湾人の知り合いがまもなく日本で生活を始めるのですが、それに伴い東京近郊で台湾人が多く住んでいる街、もしくは台湾人のコミュニティーがある街を探しています。中国人が多く住んでいる街ならば池袋か横浜ということになるのですが、台湾人となると情報が無く困っています。よろしくお願い致します。

  • 神戸三宮周辺で台湾料理

    初めて神戸に行きます。 いろいろ調べたり、おしえてgooで皆さんに教えていただいて 神戸にはでおいしい中華のお店がたくさんあることを知りました。 豪勢な中華料理を食べる予算は無いので、気軽に行ける台湾料理店で夕食を 食べようと思っています。 こちらでは「青葉」さんが良く紹介されているので、 HPをみたのですが、 やはりHPを見るだけではよくわからないので、 地元の方々に教えていただけたらと思います。 青葉さん含め、おいしい台湾料理のお店の情報をお願いします。 一つだけ‥ クセのある食材&味付けが苦手です。日本人好みのお店を教えてください。 (そんなの邪道なのかもしれませんが‥) 予算は5,000円くらいかな~と思っています。

  • 長崎の中華街で美味しいもの/店教えて

    6月初めに嫁と二人で初めての長崎旅行に行きます。 初日は空港から長崎市内観光して宿泊、翌朝ハウステンボスの足で博多で宿泊しますが/博多は出張でよく知ってるので、夜は確実に旨い馴染みの居酒屋+昼は旨かったラーメン食って新幹線で関西に帰ります。 長崎市内は俺も初めてで何も判らず/webで調べたら中華街があると。中華好きの俺は横浜/神戸の中華街は頻繁に行ってますが、長崎の中華街らしいメニューが食べてみたい!かといって本場の長崎ちゃんぽんも捨て難い! 両方食えて/確実にオススメの店を教えてもらえないですか?尚、嫁は辛い物(坦々麺とか)/匂いの強い物(餃子/パクチーとか)/生もの(刺身/寿司とか)が全部ダメ、二人で旅行すると嫁が食えるメニューに毎回困り、結局嫁は殆どパンか/麺類食ってます。なんとか嫁でも食える中華を希望。 長崎駅前のホテルに荷物置いて/グラバー園など観光の帰りに寄りたい+同じく帰りに長崎土産を物色できるお店(ショッピングモールのアリキタリよりも/ローカルなお店がエエなぁ)も知りたいです。 カステラ以外で何がお土産に向いてるの?

  • 在日韓国人が台湾に旅行する場合、ビザはいりますか?

    こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 在日韓国人の友人と卒業旅行に行くことになったのですが、 韓国籍の人は国によってはビザが必要だということを知りました。 シンガポールはビザなしで行けるということでシンガポールにしようか、 と思っているのですが、知り合いに台湾を勧められて台湾もいいなあと思い始めました。 ただ、友人に台湾を提案する前に韓国籍の人がビザなしで台湾に行けるか確認しておきたくて…。 ネットで色々調べたのですが、古い情報と新しい情報が入り乱れて結局確信するには至りませんでした。 http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html ここの情報によるといらないようですが、合ってるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしい中華粥の店教えてください

    中華粥が大好きです。メニューにあるとつい頼んでしまうのですが、がっかりしてしまうことが多いです。 台湾や香港ではそこらの屋台でもおいしいお粥が食べられるのに、国内でびっくりするほどおいしいお粥にあったことがありません。量もかなり多いですし。おいしいと評判の横浜の謝甜記、神戸の東亜食堂も、どうもなんだかいまいちなのです。 日本全国どこでもよいので、中華粥のおすすめの店がありましたら教えてください。