• ベストアンサー

メールをFDに保存するには?

初歩的な質問ですみません。OEにメールがたまってきたので一気にFDに移そうと思いますが具体的な手順がわかりません。お願いします。 今は、500通ほどたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

メールメッセージをバックアップしたいという事でしょうか ? バックアップの方法は下記のページを参考にすればよいと思います。 http://odn.netvillage.ne.jp/email/ie/backup/backup_01.html しかし、フロッピディスク一枚にメールデータは入りきりません。 ですから一気に入れる事は出来ません。 ファイル分割・連結ソフトを使用するか もっと容量の大きいメディアの使用を考えてください。

taka1970
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• momomimi
回答No.3

#1,#2 の方のアドバイスに付け加えです。 OEの各フォルダの不要なMailを削除しても、 どういうわけか、該当する「*.dbx」ファイルの 容量が減少しません。 OEの「HELP」で「圧縮したメール フォルダの保存」を参照してください。 1.電子メール フォルダを選択します 2.[ファイル] メニューの [フォルダ] をポイントし、[最適化] をクリックします。 が表示されます。 この操作をして、やっと 「不要なMailを削除したフォルダ」のファイル容量が 減少します。これは「削除済みアイテム」でも同じです。 【注意】 この「圧縮」は、Mailがたくさん残っているとき、長く掛かります。 まず、「削除済みアイテム」フォルダなどで試してください。

taka1970
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

• Hageoyadi
回答No.2

メール文を1つずつでしたら、OEの窓から目指すメールを選択し、デスクトップやエクスプローラの任意のフォルダ(もちろんフロッピーも可)にドラッグ&ドロップすることでコピーが出来ます。500通のテキストメールならこれでフロッピー数枚にバックアップできそうですね。 その後IEの中のメールを削除なされば良いかと。 バックアップ、ということでしたら *.dbxを検索で探しだし、その検索窓から右クリック→送る→FDD(CD-R/RWドライブでも可)で一括バックアップが可能です。

taka1970
質問者

お礼