• ベストアンサー

メールをFDに保存したい(超初心者です)

こんばんわ。 今使っているPCの調子が悪く、近々他のPCを譲り受けることになっています。そこで、今のPCにあるメールを保存して新しいPCに入れたいのですが、FDに入れるという方法でいいのでしょうか?CD-ROMは書き込み対応していません。で、FDにフォルダごと保存したいのですが1000通近いメールが入っています。それを一気に保存する方法とかってありますか??うまく質問が出来なくてちゃんと伝わるか・・・。すいません。 どなたかアドバイス・ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.6

CD-R/RWドライブが無いんですね? 1.USBコネクタが生きているならUSBメモリを使って転送します。1000通程度なら16MB(2000円未満)で済むはず。 2.LANポートが存在するなら#4さんの方法で・・・となりますが、CD-R/RWドライブがないPCならちょっと期待薄かな。 3.テキストメールが1000通程度なら数MBで済むはず。 メーラーによって方法は異なるでしょうが、メールの保存フォルダが細かく分かれているなら、そのまま「送る」メニューでフォルダごとにフロッピーに保存できるかもしれませんし、たった一つのフォルダであっても圧縮したり分割したりすることでフロッピー2枚~4枚くらいで納まるように思えます。 圧縮と分割 http://www.ijournal.org/IT/benri/compress.htmメールデータのバックアップ http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/backup.html#backup 4.邪道かもしれませんが、web上のストレージサービスに保存し、新しいPCに変えてからストレージサービスから落とすってのも手です。 http://www.sharestage.com/UA001 http://www.filesend.to/

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳しく色々な方法を挙げていただいて嬉しいです!! 3か4の方法なら私でも何となく出来そうな気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• acomkun
回答No.5

1000件近いメールをフォルダ毎、フロッピーに入れるにはフロッピーの容量が足りないので不可能です。 時間と手間とフロッピーを惜しまなければ、方法はあります。 メーラーを立ち上げ画面の半分の大きさにします。 次にマイコンピュータを開き、メールを1件ずつドラッグ&ドロップでマイコンピュータのFDDのアイコンに落としてやります。新しいPCに移す時はその逆をします。 手間を惜しんで一気に保存したいのならCD-Rドライブの購入をご検討ください。 いまどきフロッピーはないですよ。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりその方法しかないですよね。それを1000回やるのは・・・と思いこちらに質問させていただきました。 >いまどきフロッピーはないですよ。 確かに。ただ、以前から少しずつ調子が悪かったのでこのPCの為にドライブを買い足すのはちょっと・・・と。

回答No.4

二つのパソコンをクロスケーブルで繋いで(又はハブを介してストレートケーブルで)データを渡す 方法ではだめでしょうか?

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法はクロスケーブルというのが必要なのですか? 参考にさせていただきます。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

超初心者とあり、質問内容から、#1さんのスレイブというのは理解されないと思うし、#2さんのおっしゃるCDROMというのもご理解しにくいのではないでしょうか?(ドライブを買えという事?) PCを ”譲り受ける”とあるのでその方に頼めないのでしょうか?私は初心者でもないかもしれませんが手の込んだ事は友人に頼んでしまいます。 とりあえずは今のPCの機種名と今度来るPCの機種名ぐらいは書いておいた方が返事をもらいやすいと思います。

kekochan11
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 今のノートPCは富士通FMV-BIBRO MF/33です。今度のはデスクトップで日立のプリウスです。母が今まで使っていたのですが、説明書や本体にも詳しい機種名が見つからないです・・・。母も私も超初心者なので誰かに頼めればいいのですが周りにくわしい人がいないので困っています。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OSが不明ですが、バックアップソフトを購入すれば可能です。 がCDROMドライブが安くなりましたので、こちらの方が安くできると思います。 生CDは50枚で3000円程で購入できます。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 OSというのはWINDOWSのことで良いのでしょうか? 参考にさせていただきます!

• akio_myau
回答No.1

とてもではないですが1000通近いメールを フロッピーに保存することは無理です。 フロッピーが何枚あってもたりません。 例えばデスクトップ型であれば 今あるハードディスクを新しいパソコンに スレイブに設定してつなぎ直接データを やり取りしたらどうでしょうか。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロッピーに保存は無理なんですね・・・。他にも方法があるようですが、ちょっと難しそうです。