• 締切済み

停電後にPCが起動しません

【PC】 デスクトップ型 DELL dimension9200 4年ほど前に購入 【OS】 Windows XP sp2 【関連する周辺機器のメーカー・型番】 HDD WD2500JS  【具体的な不具合内容】 停電により起動中のPCが落ちたため、もう一度起動させたらBIOS以降に進まなくなりました。 BIOSをexitしたら画面が真っ黒なままで動きません。 電源ファン、グラボのファンはその間動いています。 以前にも停電で起動中に落ちたことはありましたがその時はちゃんと起動しました。 対応としてpc内部の掃除と接触の確認はしましたが変わりません。 復旧する方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.3

電源ケーブルの抜差しもどうぞ。

回答No.2

その”停電”が何による物なのか? 例えば落雷が原因だとPC内部のハードの故障等考えられますが ただの停電だとそこまでは行かないと思いますが・・・ とりあえず、CMOSクリアをしてみて下さい。 これでBIOSは初期化されるので起動するかもしれません。 これでも起動しない場合は、最小構成で起動してみる。 (たとえば、メモリ一枚挿し、HDDが複数有る場合はシステムディスク1台等) これでも起動しない場合は、システムディスクを取り出して「IDE/SATA -USB変換ケーブル」などを利用して、他のPCで読み込みできるか試してみる。 上記の手順でディスクが回転もしない場合は、落雷などでHDDの損傷も考えられます。 読み込みが出来るようだとHDD本体は大丈夫でしょうから、システムもしくはHDD以外のハードの損傷等考えられます。 とりあえず、簡単にできる物から試してみて下さい。

kwsksk
質問者

お礼

停電は使い過ぎでブレーカーが落ちたせいです。 CMOSなどBIOS関連をしてみましたが変わりませんでした。 HDDだけべつのPCで動かせるか試してみます。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

ビープ音もなく セーフモード 或いは 前回正常起動時の構成 で起動を試して 起動しないのなら 本体の診断ライトを確認して 4つ共グリーンであることを確認する。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps410/en/SM_EN/adtshoot.htm#wp1054146 診断ライトに問題がないのなら 付属のリソースCDに診断プログラムが入っているので CDから起動してハードウエアの診断をする。 診断に問題がないのなら OSの再インストールする。 Diagnostics(診断プログラム)の概要説明 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100074&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u8A3A%u65AD&Attrs=1%5C%5CDimension&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&SType=1&Smode=1

関連するQ&A

  • 停電 PCが起動しない

    停電してPCが起動しません。 Windowsが始まりません。 A:のブートディスクを入れてください。 みたいなことが、表示されています。 運悪くブートディスクがありません。 もし、あれば起動したの? もう復旧することは、できないのか? 何かよい方法があったら教えて。

  • PCが起動しません

    PCが起動しません。 起動時にDELLの画面が出た後ピピッと音が鳴りserial ata ahci bios version isrc 1.02.23 11212006 と冒頭に書かれた画面になりそこでF1、F2を押しても起動することができません。 PCはDELLのDIMENSION 9200 です。

  • 停電、PCが起動しない。2

    http://okweb.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=3735327 で質問したものです。 説明の仕方がが悪かったので、もう1度お願いします。 方向性は、クリーンインストールではなく、 前の環境に戻したいです。 どうやったらできますか? また、別のPCに同じOSをインストールすれば、そこから起動ディスクは作れますよね。 そこからchkdsk.exeも使えば復旧できるのですか? そもそもchkdsk.exeを使う意味すらわかりません。 わけがわからないです。復旧を理解できません。 皆さんの言う復旧とは、クリーンインストールと考えたほうがよいのですか? とにかく、停電する前の状態に戻せませんか? 可能性があるなら試したいです。 お願いします。

  • 停電後、パソコンが勝手に起動する。

    いま、計画停電やっています。 いきなり停電になり、停電後、パソコンが勝手に起動します。 しかも、黒い画面に白字の英語が書いてあります。 そして、時間が買った当初の2003年5月の0時に戻ってしまいます。 毎回、毎回なので困っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにデスクトップです。 DELLのDimension4600Cです。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを組み立ててから約2カ月になります。 以前からグラボの接触が少し悪くPC起動中に画面が突然暗転する事がありましたが PCを開けてグラボを少しいじれば正常に戻り他に問題はありませんでした。 数日前もPC起動中に画面が暗転しPCを開けてグラボを少しいじってみたところ復旧せず、 PCを全く触らない状態でも暗転と表示を繰り返していました。 グラボ側に原因があると思いグラボの挿し直しを行ったのですが 後で調べて分りましたがPCを起動したままグラボを抜き差ししてしまったため それが致命傷になったのかPCの電源はつきますが画面は全く映らず、 以前はそのまま放置しておけばOS起動音が鳴り 正常に立ち上がった事を確認できていましたが今はそれもありません。 またそれの弊害かCPUファンも停止してしまいました。 グラボかマザーボードに故障の原因があると思うのですが、 PCパーツショップに持って行きパーツチェックをしてもらうか 自作PCも扱ってくれる修理屋に来てもらう。 壊滅的でどうしようもないならば売却してデスクトップを買ってしまおうかとも思っています。 どうするのが最善策でしょうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • PCが起動しません

    PCを起動させると、グラフィックボードのファンが ずっと異常な回転して起動しません。 通常は、起動させるとグラボのBIOS(グラボのドライバ情報や メモリ読み込みの画面です。)が起動してM/BのBIOSを読み込むのですが、 グラボのBIOSすら読み込まない状態です。 取り外して埃を除去したら一時的に認識するのですが、 すぐに同じような症状がでます・・・。 この場合は、グラボの交換すれば良いのでしょうか・・・? M/B:MSI社の945GNeo2-F グラボ:リードテック社のWinFast PX7600 GT TDH 256MB 電源:定格出力530W

  • 停電後、PCが起動しません

    先日、過負荷のため宅内が停電し、インターネット使用中の パソコンも止まりました。 停電復旧後、パソコンの電源を入れても、うんとも すんとも起動しません。 マザーボードのメーカーに問合せましたが、連絡が ありません。 ◎PC仕様(昨年夏新品部品購入、自作)  MB:AX4SG-MAX2 CPU:PEN4 2.8cGhz Mem:SAMSUN 512X2,HDD60G etc ◎症状  電源ボタンを押すとMB上の赤LEDが2個点灯(連続)  電源、CPUファンは回転。  CDのランプは点灯しますが、HDDは点灯せず  ビープ音は全くせず。以前はピッと音あり。  HDD,PCIカード(TVキャプチャのみ)を外してテスト  するも変化なし。  マニュアルを見て、CMOSクリア、ダイハートBIOSのピンを  差替えチェックしても変化なし。  HDDを他のPCに外付けすると使用できる(クラッシュ無し?)  MEMを外しても変化無しです。  さらに、CPUかとセレロンD2.4を購入テストするも変化なし  です。  なにか他にチェックする方法があったら、教えてください  MBを買換えるしかないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 停電時に勝手にパソコンが起動

    お世話になります。 DELL社製DIMENSION9200使用です。 OSはWindowsXP SP3。 ここ最近、電源を切ったはずのPCが、夜中など一旦停電になり、復活すると 勝手に起動しては floppy diskette seek failure Time-of-day-not set-please run SETUP program~というメッセージで止まってしまってます。 時間もウィルスソフトの更新も3年くらい前の日付になります。 ネットで調べたら、BIOSでデバイス使用をoffにすればいいとあったので、 そのようにしたら、普通にOSは起動しますが、また電源OFF(就寝時など)時に停電があれば、同じ症状になってしまいます。 なにか原因があるのであれば、教えてください。 足りないところなどあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 計画停電後のPCが・・・

    計画停電時はPC電源OFF、コンセントが入ったままの状態でしたが、 停電解除後にPC起動の際下記のような表示が出ました。 Phoenix ROM BIOS PLUS Version1.10 A01 Copyright 1958-1988 phoenix Technolgies Ltd Copyright 1990-2004 Dell Inc. All Rights Reseved Dell DC051 Series BIOS Version A01 www.dell.com Floppy diskette seek failure Strike the F1key to continue, F2 to run the setup utility と表示されました、F1キーを押すとWindows画面から普通に起動しましたが、 日付、時刻が狂っていたようで、セキュリティー警告等が出たので日付調整して 通常通り使用出来ますが、上記の表示が消えません(^_^;) 2~3日前の状態にシステムの復元を行いましたが同じでした・・・ この表示を消すにはどのようにすればいいでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 起動しない

    パソコンの電源をいれると、次の警告が出て、起動ができません。  Alert! Chipset heat sink not detected.  System halted. BIOS画面も見ることができません。 復旧は可能でしょうか? マシンは、DELL Dimension 2400C です。