• ベストアンサー

メールが届かないの?

3日の昼頃メールを送りました。相手はヤフーのフリーメールを使っています。(ちなみに外国人で今は海外にいます)私のプロバイダ-はソネットです。 で、夕方頃「メールを届ける事ができません」というメッセージのエラーメールが届きました。「4時間たっても遅れないので、5日間トライし続けます。」とありましたが、どうして届かないんでしょうか?アドレスが間違っていたら、Unkownで返ってきますよね?私はどう対処したらいいんでしょう?連絡を取る唯一の手段なので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goobad
回答No.2

インターネットの電子メールなんてそんなものです。 例えば、ここのGOOメールも、受信するのがいつも遅いですよね。(話がよくみえないようであれば、一度自分宛にGOOメールを送信してみてください。) 先方のメールサーバ混雑していて、管理下のメールアドレスに配信できない場合や、先方のメールサーバになんらかの障害が発生している事もありますが・・・、 もっとも考えられるケースは、先方でお使いのメーラで「メールをサーバに残す」設定にしていて、メールアドレスの容量が満杯になっているケースです。 この場合、先方が、メールサーバ内のメールを削除しない限り、新しいメールを届ける事はできません。 似たようなケースに、先方が不正なメール(規格に沿っていないメール)を受信し、それ以降の受信に障害が発生している事があります。 この場合、先方がお使いのメーラで、「受信後にメールをサーバに残さない」設定にしていても、メールサーバ内から削除されないケースがあります。 このときは、削除専用のツールで、先方がメールサーバから該当の不正メールを直接削除する必要があります。 sinhaさんには、メールサーバからのエラーメッセージが返送されていることから、先方のメールサーバはダウンしていません。おおよそのエラー内容は、返送されてきたメールのヘッダを見れば検討がつきます。 が、メール以外に連絡手段を持っていないということであれば、sinhaさんにできることはありません。 先方が問題に気がついて対処する以外に、連絡再開の方法はありません。 (先方がお使いのネットワークの障害が問題の原因であれば、通常、数時間~数日で復旧しますので、時間を置いてメールを送信してみてください。)

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にできる事はないけど、数日まてば。。。の期待が持てて安心しました。で、先程メールを確認したら、相手から返事が届いていました!よかった。。。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginkou
回答No.3

送信側に非がある状態ではなく、ソネットは正しく送ろうとしがけど、 相手まで何らかの理由で届きませんでした。届くまでトライしてますので しばらくはメールを送らないで下さいってメッセージですね。 相手のメールサーバに異常が発生していると考えるのが普通なのかな。 >アドレスが間違っていたら、Unkownで・・・ 間違ったアドレスが存在して、その相手から拒否されているって事も考えられるかも。念の為に確認してみては。 ↓同じケースで無事届いてたって人でもみて、気を休めてくださいw

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564477
sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。で、先程相手からメールが届いていたので、一安心です。気も休まりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

"user unkown"で返ってくるときは、サーバまで問い合わせが行ったときです(のはずです。) 4時間経ってもナンチャラっていうのは、サーバが見つけられないときに返ってくるメール(だったはず)です。 ので、 1)相手側のサーバ(メールサービス)が落ちている。 2)相手側のサーバのDNSが引けない(違うかもかな・・・) 3)相手側のサーバに届く前に何か悪さしている。 などが考えられたと思います。 相手がyahooということなので、得意のアタック(?)等でサーバがパンクしているのではないでしょうか。 自信ないですが・・・・待つしかないと思います。 お役に立てない情報ですが・・・

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。待つしかない理由がちょっとわかっただけでも、安心しました。ありがとうございました。