• ベストアンサー

Javaって使われてる??

いろいろと流行っているJavaですが、 PC上で動いているJava製のソフトウェアは 見たことがありませんし、 アプレットもあまり見たことがない。 Javaって本当に世間で使われているんでしょうか。 (iアプリ、サーブレットぐらい?) むしろオブジェクト指向の研究用?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thelma
回答No.3

ウチの会社は、Java専門のSI会社です。 中小規模のECサイトから、基幹系システムまで、サーバサイドでのニーズはそれなりにあると思います。 また、これまでは、システムのクライアントはもっぱらWebブラウザでしたが、(特に基幹系システムのクライアントなど)SwingやSWTなどのリッチクライアントの需要もだんだん出てきているようです。 アプレットやPC向けJavaアプリケーションをあまり見かけないのは、 ・Webブラウザのアプレット実行環境がこれまで良いものとは言えなかった ・OSにJava2が標準搭載されず、ダウンロードしてもらうにも回線が細かった ・そもそもVMを一枚挟むため、C++等で書かれたネイティブのアプリケーションに比べて重かった といった様々な事情がありましたが、それぞれ、多かれ少なかれ解消に向かいつつあります。 そのことがただちにクライアントサイドJavaブームにつながるとはいかないと思いますが、決して研究の役にしか立たないような言語ではないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• koki_m
回答No.2

一太郎なんとかというのもJavaじゃなかったでしょうか? あと、MacOS XではJava言語でほぼネイティブなソフトが作れる、JavaプログラマーにとってはおいしいOSとなってます。

Scholes_B
質問者

お礼

Macですかー Mac自体が少数派ですねー(^_^.) でも、使われてることは使われてるんですねー。 ありがとうございました。

• pierre2
回答No.1

使ったことがある物では Star Suite(Staroffice)とか Oracleもそうだったような、、、 オープンソース系のソフトとか マルチプラットホームのソフトなんかでは割と多いような気がします。 あと、うちのルータのWeb設定画面の一部もJavaをインストールしていないと表示されない部分もあります。

Scholes_B
質問者

お礼

なるほど。こっそり使われてるんですねー。 StarSuiteがJavaとは知りませんでした。