• ベストアンサー

Javaって使われてる??

いろいろと流行っているJavaですが、 PC上で動いているJava製のソフトウェアは 見たことがありませんし、 アプレットもあまり見たことがない。 Javaって本当に世間で使われているんでしょうか。 (iアプリ、サーブレットぐらい?) むしろオブジェクト指向の研究用?

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thelma
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.3

ウチの会社は、Java専門のSI会社です。 中小規模のECサイトから、基幹系システムまで、サーバサイドでのニーズはそれなりにあると思います。 また、これまでは、システムのクライアントはもっぱらWebブラウザでしたが、(特に基幹系システムのクライアントなど)SwingやSWTなどのリッチクライアントの需要もだんだん出てきているようです。 アプレットやPC向けJavaアプリケーションをあまり見かけないのは、 ・Webブラウザのアプレット実行環境がこれまで良いものとは言えなかった ・OSにJava2が標準搭載されず、ダウンロードしてもらうにも回線が細かった ・そもそもVMを一枚挟むため、C++等で書かれたネイティブのアプリケーションに比べて重かった といった様々な事情がありましたが、それぞれ、多かれ少なかれ解消に向かいつつあります。 そのことがただちにクライアントサイドJavaブームにつながるとはいかないと思いますが、決して研究の役にしか立たないような言語ではないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • koki_m
  • ベストアンサー率83% (45/54)
回答No.2

一太郎なんとかというのもJavaじゃなかったでしょうか? あと、MacOS XではJava言語でほぼネイティブなソフトが作れる、JavaプログラマーにとってはおいしいOSとなってます。

Scholes_B
質問者

お礼

Macですかー Mac自体が少数派ですねー(^_^.) でも、使われてることは使われてるんですねー。 ありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

使ったことがある物では Star Suite(Staroffice)とか Oracleもそうだったような、、、 オープンソース系のソフトとか マルチプラットホームのソフトなんかでは割と多いような気がします。 あと、うちのルータのWeb設定画面の一部もJavaをインストールしていないと表示されない部分もあります。

Scholes_B
質問者

お礼

なるほど。こっそり使われてるんですねー。 StarSuiteがJavaとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサ

    JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサーバー上で動き、Javaアプリケーションは単独で動作するということは理解しました。 以上の3つには機能的な違いがありますか? JavaアプリケーションにはあってJavaアプレットには無いもの、Javaサーブレットにあって、Javaアプレットには無いもの、JavaサーブレットにあってJavaアプリケーションには無いものなど、もっと詳しく知りたいです。参考の本などもお待ちしています。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHPの次に学ぶとしたらJavaそれともC#?

    Javaは企業の多くが採用されていることから、解説書が数多く出回っているでしょう。オブジェクト指向やアルゴリズムの概念、サンプルコードなどの解説書のほとんどがJavaを占めるでしょう。しかし、C#はそのような解説書が少ないため、オブジェクト指向やアルゴリズムの概念を掴みにくいではないでしょうか。解説書の少なさからC#は学びにくいかと思います(C#言語自体は簡単かも知れませんが…)。 しかし、Windowsアプリの開発はJavaよりC#の方が向いているかも知れません。動作が速いですし、.exeからインストールできるなどのメリットがあると考えています。逆にJavaはGUIの動作は遅いし、.exeからインストールすることも出来ず、個人ユーザの多くが利用してくれなさそうなイメージがあると思います。 将来的にWindowsアプリとサーバサイド、Webでアプリとして動作するアプレットなど開発のしやすさの点から考えればJavaよりC#の方が需要があると思いますし、C#を採用していく企業も増えていくではないかという見方もあります。以上、私の解釈となりますが、どう思いますでしょうか。 また、PHPを学んだ私にとって第二言語はJavaそれともC#のどちらを学んだ方が良いでしょうか。個人的の趣味では企業向けのJavaよりC#の方が実用的ではないかと思います。皆様のご意見もお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Cとjavaの違い

    学校でC言語プログラミングを学んでおり,新たにjavaも習うことになったのですが, C言語とjava言語の違いはどのような所なのでしょうか? java言語は「オブジェクト指向」ですが,C言語は何指向なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaって意味不明

    javaって意味不明 javaっていったいなにができるんですかね? javaのサーブレットやアプレットなどではWebアプリケーションなどを作れるらいいですけど、javaとコマンドプロンプトを使ってプログラムする文字の表示とか、計算とか何の意味があるんですか? コマンドプロンプト内でただ表示されるだけじゃないですか、全然いみないとおもうんですよ 入門書とか買うとコマンドプロンプトの中だけの表示とかだけじゃないですか。あれに一体何の意味があるんですか?本を買う人はソフトとかアプリとかを作りたいのにそんなことしたって何にもならないじゃないですか。無意味! つまり教えていただきたいことというのは、そんなことをして何になるのか?ということです。

  • Java:クラスをたくさん使ったプログラミング?

    Java言語勉強中のものです。 Eclipseをつかっています。 初心者ですので、易しい言葉でご回答いただければ幸いです。 Javaの基礎についてひととおり勉強しました。 オブジェクト指向についても、だいたい・・なんとなくは理解できていると思います。 ただ、自分で作成するときに、 うまくオブジェクト指向を取り入れたプログラミングができません。 なんだかあっちこっちのものを呼び出してきてとてもややこしいです。 クラスがたくさんつかわれているプログラムは、 ほかの人がつくったプログラムをなんとかがんばって読む、というのが精一杯です。 自分ではとても思いつかない構造ばかりです。 あっちこっちからよんできているので、図やらリストやらを書いて 本当に「なんとか」理解できた、というレベルです。 クラスが5個以上になると正直もう嫌だってなります。。実用レベルにはまだまだ至っていません。 本当の意味でオブジェクト指向を理解できていないのかもしれません。 どうすればそういった、オブジェクト指向をとりいれたプログラムが書けるようになるのでしょうか? いろんなプログラムを見る、数をこなすことでしょうか? 何かおすすめの参考書や、 「こういう考え方をすれば・・・」というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaどうやって学びました?

    最近javaの勉強始めました。しかしはやくも第三章「オブジェクト指向」でつまずいています。やっぱ、プログラムは難しいですね。 皆さんはいったいどうゆう勉強をされてプログラムできるようになったんですか。参考になる本とかありましたら、推薦してください。 尚、私がjavaの勉強を始めたのは、ms-dosのバッチファイルを学んで、えらく気に入って、もっと複雑な操作ができたら、と思ってはじめました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual BasicでJavaアプレットを操作したい

    いつもお世話になっております。 Visual BasicでIE上のJavaアプレットのボタンやドロップダウンリストを操作することはできないでしょうか。JavaアプレットのActiveXオブジェクトのメソッドやプロパティが分かればできるような気がするのですが、どのように調べればいいのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • C++とJava

    オブジェクト指向を採用しているC++とJava。オブジェクト指向プログラミングに関連している部分で、二つの言語の大まかな違いは何でしょうか。

  • JAVA言語でのゲーム開発

    JAVA言語でゲームを作ろうと思っています。 最終的には携帯で遊べるアプリにしたいのですが、まずパソコンでも遊べるように作れば、移植するのは簡単ですか? また、いつもはVC++でプログラミングしているのですが、Windowsプログラミングのように、CUIじゃなくてGUIのものにするためにはどうすればいいのでしょうか。 アプレットとかサーブレットとかSwingとかいろんな種類があってどうはじめればいいのかわからないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • webカメラとjavaアプレット

    webカメラの説明書きです。→→→→→→ Javaアプレットが動作可能なWebブラウザで、〇〇からの映像を表示できます。 (質問者加筆:〇〇はwebカメラの型式です。) Java用ビューワは自動にダウンロードされるため事前にインストールする必要がなく、Javaが動作する環境を持つプラットフォームに対応します。 ←←←←←← 以下質問です。(1)「Webブラウザ」とか、「Javaが動作する環境を持つプラットフォーム」とかは、例えば、windows98とかXPとかNTのinternet explorerとかが入っているPCと思っていいのでしょうか? (2)また、Javaアプレットは、〇〇の中に記憶されているんですか?(3)前の質問がyesなら〇〇にはハードディスクがあるわけではないですが、この種のJavaアプレットは、そんなに大きなサイズのソフトでは無いんですか?動画を扱うから大変だろうなんて思ってしまうのですが・・・。(4)〇〇にブラスザでアクセスした時点で、そのPCに、javaアプレットが〇〇からダウンロードされてくると思っていいですか? ちょっと自信が無くて質問です。

専門家に質問してみよう