• ベストアンサー

Windows上にて、コマンドでuncompressしたい。

Windows上にて、コマンドでuncompressしたい。 UNIXにて、compressしたファイルをWindows上にて、uncompressしたいのですが、 何か良い方法があればご教授願います。 ・ UNIXにて、ファイルをCompressする。(AAAAA.Z) ・ Windowsにて、AAAAA.Zをコマンドにて解凍したい。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

Cygwinでしょうね。 【特集】Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう (1) Cygwinとは(1) - Windows上で動作するLinux? | パソコン | マイコミジャーナル ( http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/index.html ) また、Lhaplus ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html )は、コマンドラインからも処理できるはずです。経験なし・・ 以下、Cygwin上のuncompress で -hを実行してみた内容 $ uncompress -h Usage: gzip [OPTION]... [FILE]... Compress or uncompress FILEs (by default, compress FILES in-place). Mandatory arguments to long options are mandatory for short options too. -a, --ascii ascii text; convert end-of-line using local conventions -c, --stdout write on standard output, keep original files unchanged -d, --decompress decompress -f, --force force overwrite of output file and compress links -h, --help give this help -l, --list list compressed file contents -L, --license display software license -n, --no-name do not save or restore the original name and time stamp -N, --name save or restore the original name and time stamp -q, --quiet suppress all warnings -r, --recursive operate recursively on directories -S, --suffix=SUF use suffix SUF on compressed files -t, --test test compressed file integrity -v, --verbose verbose mode -V, --version display version number -1, --fast compress faster -9, --best compress better With no FILE, or when FILE is -, read standard input. Report bugs to <bug-gzip@gnu.org>.

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

↓にWindows移植版があります。 uncompressは入っていませんが ・compressに -d オプションを付ける ・compess.exeをコピーしてuncompress.exeを作る で解凍できます。

参考URL:
http://unxutils.sourceforge.net/
  • mtaka2
回答No.1

cygwin で gzip を入れるのが簡単でしょう。 gzip は、compress したファイルも展開できます。