UNIXコマンドとWindowsコマンドの対応を知りたい方法

このQ&Aのポイント
  • UNIXコマンドとWindowsコマンドの対応を知りたい方へ
  • UNIXコマンドで使用される代表的なコマンドには、cat、grep、ls、netstat、tail、tee、date、uname、awk、lanscan、ifconfig、ulimite、kmutune、kctune、lsdev、ntpq、patches、vgdisplay、strings、sar、du、dmeg、ipcs、ps、vmstat、swapinfo、iostat、cron、crontab、captoinfo、chown、chgrpがあります。
  • これらのコマンドのWindowsコマンドへの対応表をまとめたサイトや情報源をお探しの方は、ぜひご参考にしてください。Windowsの知識が乏しい方でも、UNIXコマンドで得た情報をWindowsでも取得できる方法を知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXコマンドとWindowsコマンドの対応

UNIXで取得した情報をWindowsの方でも取得できるようにしたいのですが、コマンドが分からず困っています。 UNIXコマンドに対応したWindowsコマンドを知りたいのですが、対応表が載っているサイトなど知りませんでしょうか? ちなみに知りたいコマンドは、UNIXコマンドで cat, grep, ls, netstat,  tail, tee, date, uname, awk, lanscan, ifconfig, ulimite, kmutune, kctune, lsdev, ntpq, patches, vgdisplay, strings, sar, du, dmeg, ipcs, ps vmstat, swapinfo, iostat, cron, crontab, captoinfo, chown, chgrp の以上です。 大変多くなっていて申し訳ないんですが、誰がご存知の方は教えて下さい。 Windowsの知識が乏しく、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

• KAI48
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単な対応表 http://www.h4.dion.ne.jp/~hanbei/unix.htm DOSコマンド逆引き辞典 http://always-pg.com/dos/ Windowsコマンド集(機能別一覧) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/ あたりが参考になるのではと思います あとは @IT でコマンド一つづつ検索するか http://www.atmarkit.co.jp/index.html 例えば netstatなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html

KAI48
質問者

お礼

たくさんのサイト教えていただき、ありがとうございます。 自分で調べていた以外のサイトもあって、助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Toshi0230
回答No.4

> 逆に標準でなくても良いのならCygwin入れればそのまま使えるコマンドもぐっと増えますね それを言い出すと何でもありになりそうなのであえて避けました # おもしろくないし:) 実のところ、私のPCでtailコマンドの有無を確認したら予想に反して存在したんで、あわてて調べたら実はリソースキットで導入したコマンドだったという落ちもありました。 この手のコマンドツールは探せば結構いろいろ出てきます。 # 昔はUnix Like toolsなんてのもあったし 余談ですが、私はCygwinをTeratermのCygwinクライアントから使ってます。

KAI48
質問者

お礼

> 逆に標準でなくても良いのならCygwin入れればそのまま使えるコマンドもぐっと増えますね 確かに名前は違いますが、同じことを行ってくれそうなものが結構ありましたね… 僕としてもなるべく使わない方向でいきたいと思っています。 >実のところ、私のPCでtailコマンドの有無を確認したら予想に反して存在したんで、あわてて調べたら実はリソースキットで導入したコマンドだったという落ちもありました そんなこともあるんですね! なるほど、色々ありがとうございます! 今回は困っていたところなので、本当に助かりました!

回答No.3

#1ですが #2さん>Windows XP/Vistaの標準環境でコマンドが存在するかどうか 逆に標準でなくても良いのならCygwin入れればそのまま使えるコマンドもぐっと増えますね http://musashi.sourceforge.jp/cygwin/cygwin.html *XPのコマンドプロンプトでcygwinのコマンドを使うには マイコンピュータ>右クリックしてプロパティ>詳細設定>環境変数   >システム環境変数のpathをクリックして[編集]ボタン 行末に ;c:\cygwin\bin と書き加える gccやmakeも出来ますのでcygwinに入っていないコマンドでも unix系のソースを取ってきてコンパイルすれば動くことも有ります。

KAI48
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました! Cygwinを紹介していただけるだけでなく、 コマンドの使用方法まで教えていただいてありがとうございます。 実際に使ってみます!

• Toshi0230
回答No.2

なんかコマンドがバラバラですが、WindowsとUnix/Linuxは全然別のOSなので、対応するコマンドがあるとは限りません。awkやperlは、インストール形態によってはUnix系OSにもないことがありますし。 # 最近のFree Unixではたいてい入っているようですが。 さて、以下は私の知る範囲で無理矢理適合させたものです。完全に一致するとは限りませんし、私の知らない、もっと適切なコマンドがあるかもしれません。 Windows XP/Vistaの標準環境でコマンドが存在するかどうかで書いてます。 なお、括弧内は私のコメントです。GUIでの同等機能を欠いていることもあります。 cat : type grep : find ls : dir netstat : netstat tail : なし tee : なし date : date, time uname : ver awk : なし lanscan : なし(デバイスマネージャ) ifconfig : ipconfig, または net sh ulimite : なし(たぶん) kmutune : なし(HP-UXのカーネルチューンコマンド?を持ってこられても……) kctune : なし(同上) lsdev : なし(デバイスマネージャ) ntpq : w32tm patches : なし vgdisplay : なし strings : なし sar : なし du : なし(あったような気もするが失念) dmeg : なし(強いていえばイベントログ) ipcs : なし(たぶん) ps : tasklist vmstat : なし(パフォーマンスモニタ) swapinfo : なし(パフォーマンスモニタ) iostat : なし(パフォーマンスモニタ) cron : なし(タスクマネージャ) crontab : なし captoinfo : なし(termcapがない環境でどうしろと…) chown : icacls chgrp : icacls

KAI48
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一致するコマンドがあるとは、限らないのですね。 勉強になりました。 コマンドも書いていただき、またコメントも入れて貰い 本当にありがとうございます! 大いに参考になりました。