[Redhat Linux]sarの出力結果について

このQ&Aのポイント
  • sarの出力結果について悩んでいます。リソースを図る為、sysstatを入れて、sarによって結果を見ようと思いましたが、サーバーにより表示間隔が異なっています。
  • Aサーバーの場合、sarコマンドの結果が一日1つしかデータが取得できていません。Bサーバーの場合、sarコマンドの結果がランダムに出力されています。サーバーCの場合、sarコマンドの結果がきっちり5分おきに取得できています。
  • sarの取得間隔を5分おきに変更しており、sysstatのバージョンは5.0.5-11.rhel4です。Red Hat Enterprise Linux ES release 4を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Redhat Linux]sarの出力結果について

いつもお世話になっています。 sarの出力結果について悩んでいます。 リソースを図る為、sysstatを入れて、sarによって結果を見ようと思いましたが、サーバーにより表示間隔が異なっています。 すべてのサーバーで5分おきに出力するにはどうすればよいでしょうか。 ▼Aサーバー sarコマンドの結果が一日1つしかデータが取得できていない。。 ▼Bサーバー sarコマンドの結果がランダムに出力されている。 ▼サーバーC sarコマンドの結果がきっちり5分おきに取得できています。 ▼設定ファイル(設定は全ファイル共通です。) $ cat /etc/sysconfig/sysstat # How long to keep log files (days), maximum is a month HISTORY=7 $ cat /etc/cron.d/sysstat # run system activity accounting tool every 10 minutes */5 * * * * root /usr/lib/sa/sa1 1 1 # generate a daily summary of process accounting at 23:53 53 23 * * * root /usr/lib/sa/sa2 -A 取得間隔は5分置きに変更しております。 ▼sysstat バージョン $ rpm -qa | grep sysst sysstat-5.0.5-11.rhel4 ▼OSバージョン $ cat /etc/redhat-release Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 3) $ uname -a Linux xxxxxx 2.6.9-5.ELsmp #1 SMP Wed Jan 5 19:30:39 EST 2005 i686 i686 i386 GNU/Linux 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RedHat環境ではありませんが、以下はSolaris 9で作ってみた例です。 以下のスクリプトをcronで5分おきに実行すると、1日毎にcsvファイル にsarの結果を出力するというものです。 sarの引数としてCPU,Memoryを測定しています。 ================================== #!/bin/bash TODAY=`date +%Y%m%d` DATE=`date +%Y/%m/%d,%H:%M` SAR=(`/usr/sbin/sar -r -u 1 1`) echo -n $DATE, >> /usr/hoge/$HOSTNAME.$TODAY.csv echo ${SAR[14]},${SAR[19]} >> /usr/hoge/$HOSTNAME.$TODAY.csv ================================== sarコマンドのフルパスは、環境によって違うでしょうから一応確認し てみてください。 最後の行にあるSAR[14]などの部分は、OSによって出力される場所が変 わるかもしれません。sarで出力される結果の「何番目か」を意味して いますので、ご自身の環境でsarを実行してから確認してみてください。 (測定したい引数によっても変わるでしょうし) ホストが複数あるようですので、記録ファイル名を "ホスト名.年月日.csv" にしています。 「5分おきに出力する」の部分はcronへの設定で対応します。 cronの「分」を記述する部分に「*」ではなく「*/5」と入力すると5分 間隔で実行できますので、例えばスクリプト名を/usr/local/test.shと するなら、 */5 * * * * /usr/local/test.sh と記述しておけば5分間隔で実行してくれます。

akinz333
質問者

お礼

コマンドで別に取得すれば解決できますね。 CSVに加工する手間も省けますし。 ありがとうございました。