• ベストアンサー

rm コマンド

UNIXコマンドで日付を指定してファイルを削除する方法を教えて下さい 例えば (1)10月14日のファイルを消去する方法 (2)10月14日以前のファイルを消去する方法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

補足ですがfindのオプションでは -atime +X でX日より前にアクセスのあった書類 -ctime +X でX日より前に作成された書類 -mtime +X でX日より前に更新のあった書類 になります。 また日付の所は X、+X、-Xはそれぞれ今日に日付から相対的に「X日前に」、「Xに地前より以前に」、「X日前より以降に」を示します。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

find . -mtime +7 -exec rm {} \; などのコマンドを使ってはどうでしょう。 +7のところは「何日以前」という指定をします。 たとえば今日10/17日だったら +3を指定すれば10/14以前のファイルを削除できます。 「3」だけを指定すれば10/14日のものだけを削除できます。

• kougasha
回答No.1

findコマンドと組み合わせるとかですか?   find / -atime 0 -exec rm{}\; ※これは「今日更新されたファイルを削除」ですから、このまま実行しないでね。

jones0901
質問者

補足

ええ FINDコマンドと組合してもいいです 方法ご存知でしたら教えて下さい