• ベストアンサー

WindowsXPを使っていましたが、PCの修理に出して戻ってきてから

WindowsXPを使っていましたが、PCの修理に出して戻ってきてからXPの認証ができなくなってしまいました。 この際、無料のUbuntuとかに変えてしまおうかなと思っているんですが元々インストールしていたソフトなどはどうなるのでしょうか? またインストールしなおさなければならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.6

自分の場合は自分で部品交換した時に同じく認証ができなくなりました 電話で問い合わせてIDを(プロダクトIDだったかな)もらって入力し完了しました その時に何を交換したとか具体的に話すればいいです 電話で認証↓ここから探してね http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/default.aspx

その他の回答 (5)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

修理ということですから壊れてたハードウェアが交換されています。再度アクティベーションを行ってください。 UbuntuはWindowsと見た目は似ていますがベースとなるOS部分が全く違うものですので、Windowsと一部操作方法が異なりますし、Windowsで使用していたアプリケーションは動作しません。 元々インストールしていたソフトはUbuntuにしたら全く動かなくなりますし、Windowsのソフトが入っていないという事なら、ちゃんとアクティベーションを終了した後に再インストールする必要があります。

• Tacho8
回答No.4

>元々インストールしていたソフトなどは 別物ですから・・・Ubuntuからインストール可能のソフトを探さねばなりません。 デバイスドライバーのこともあり、元のXPと同一の環境を作ることは難しいでしょうね。 >PCの修理に出して戻ってきてからXPの認証ができなくなってしまいました インターネットの認証はできなくとも、電話で認証ができるはずですが。

• wsws
回答No.3

修理によってパソコン内部が変わってしまったのではないですか。 修理明細などでどこを交換したのかが判るはずです。 それを以て新しい認証を受けてください。

• chupark
回答No.2

UbuntuはLinuxのディストリビューションです。 Windowsとは全く異なるOSですので、インストールしていたソフトがどうなるか、 というよりもそれまで使っていた環境自体が一変することになると思います。 また、Windows環境で動作するソフトウェアであっても、 Linuxで動作しないものは使用できなくなるでしょう。

• edomin7777
回答No.1

ubuntuに変えてしまったら、元々インストールされていたソフトは一切関係なくなります。 OSが違うので当然使用不可(動きません)です。