• 締切済み

ニコニコ生放送でIPを抜かれることはありますか?

ニコニコ生放送でコメントをしただけで、放送者や放送を見ている人にIPを抜かれることはあるのでしょうか?たまに放送でそのようなことを言っているのを見ると、ちょっと不安になってしまいます。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

みんなの回答

noname#252682
noname#252682
回答No.5

2度目の回答です IPはサイトを見るだけでサイト管理者は分ります。簡単に バレたくない場合などは通常串(プロキシ)をしようします 串を使うとIPが変わります ですが、プロキシによって匿名性が変わります A:HTTPのリクエストヘッダにプロキシ特有の環境変数を付加しない匿名プロキシ B:HTTPのリクエストヘッダにプロキシ特有の環境変数を付加する匿名プロキシ C:HTTPのリクエストヘッダにクライアントと無関係なIPアドレスを付加する匿名プロキシ D:HTTPのリクエストヘッダにクライアントのIPアドレスを付加するプロキシ http://pipes.yahoo.com/yager/first_proxy のclassに A~Dの中で選び、プロキシ設定をします 尚、公開プロキシのため10分程度で使えなくなる可能性すらあります ご注意を プロキシ設定方法 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/DHCP/proxy.html

noname#252682
noname#252682
回答No.4

コメントサーバーで運営でなくても確認できる可能性がないとは言えません。実際ユーストリームではIPが分ります でもIP知られてもそこまで危なくありません。住所割り当てできるなんて言いますが実際警察機関等を通さない限り住所割り出しサイト使った時点でプロバイダーの場所が表示されるだけです。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

「IPを抜かれること」の意味が不明ですが、 あなたのPCの、IPアドレスのことですか、 インターネット接続では、発信側のアドレスは、当然、着信側にて、判ります。 http://www.aylp.net/internet/proxy/1.html

chanchan_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、説明不足で申し訳ありません。 「IPを抜かれる」とは、gunmaさんの仰る通り、私のPCのIPアドレスが他人に見られるという意味です。 発信側のアドレスは着信側にはわかるんですね。その場合、着信側=サイト運営者ということですよね。 そうであれば、単にサイト(ニコニコ生放送)を利用している放送者や視聴者が 他の利用者のIPアドレスを簡単に知ることが出来るのでしょうか…。 怪しげな掲示板ならともかく、ニコニコ生放送でコメントしただけで (ニコニコ生放送が怪しいかどうかは置いておいて) 自分のIPアドレスが勝手に第三者(放送者や視聴者)に見られるのであれば、あまり気分は良くないですね。 もちろん、割り切って楽しむことも大切かもしれませんが…。 サイトも貼っていただきありがとうございます。 素人がネットで調べた程度の知識なので、わかりにくい部分がありましたらすいません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

今の状態では出来ないような気がします。 まぁ、ID抜きはできますが。 ドワンゴ自身はIP抜きはできるでしょうけどね。

chanchan_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IDについては、184をつけていてもID抜きが出来てしまうんでしょうかね…。それだとあまり意味がないですよね。ドワンゴ自身がサイト利用者のIPを抜くことはもちろん可能でしょうし、それは問題ではないと思っているのですが、単に利用者(放送者、視聴者)が他の利用者のIPを抜けるのであれば、あまりいい気はしませんよね。ネットってそういうものなのかもしれませんが…。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

IPを抜かれる可能性はあるかも知れません。 抜かれたからと言って、どうと言う事もありませんけどね。

chanchan_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりIPを抜かれる可能性はあるかもしれないのですね…。IPを抜かれても大して問題ではないようですが、やはり、あまり気持ちのいいものではありませんね。

関連するQ&A

  • なぜIP放送が普及してきているのか。

    デジタル放送を調べていて気になりました。 IP放送とCATVを比べた時に、視聴者から見ればあまり違いが感じません。 CATVは難視聴帯や区域外送信等に利点があると認識してます。 しかしIP放送もCATVにおける利点を持っていて、また政府もIP放送に放送の再送信を認める方針で動いています。 CATVがあるのにIP放送が普及してきているのはなぜでしょうか。 自由競争、視聴者の選択と考えられているのでしょうか。 それぞれの違いや問題も交えて教えてくださると助かります。

  • IPアドレスについて教えてください。

    IPアドレスについて詳しい方に教えていただきたいことがあります。 アメブロのIPアドレスについてです。 アメブロを利用しています。 最近になって、不快なメッセージを送ってくる人と 不快なコメントをする人、なりすましコメントをする人が現れました。 不快なメッセージを送ってくる人をAさん、なりすましをB’さん 不快なコメントをする人をTさんとします。 初めにBさん本人のコメントかと思い、確認したところ ご本人はそのコメントをしていないことがわかりました。 本人のHNはひらがなでしたが、コメントはカタカナでした。 そこで過去のコメントを確認するとAさんとまったく同じIPでした。 その後、Aさんから脅しのようなメッセージが来て 新たにTさんという人が現れて不快なコメントをし始めましたが このTさんも同じIPアドレスでした。 アメブロのIPアドレスはログインの有無や アカウント、名前などに関わらず、同じパソコンや スマホを使えば同じものになると認識していますが 三人ともあくまで別人を装っています。 まったくの別人なのに、毎回同じIPアドレスが表示されることは あるのでしょうか? ちなみに自分自身のものや、他の方のものでも確認しましたが 同一人物であればIPアドレスは同じでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスが同じ。

    ブログをやっているのですが、ある記事(A)にコメントが残されていました。 その方のコメントはとても暖かい言葉が残されていて とても良い人だなと言う印象を受けました。 (ハンドルネームを仮に○○とします) するとある他の記事(B)には荒らしのようなコメントが残されていました。 (HNは××として、仮に『バカ』と書き込まれたとします) この荒らしのコメントが残されていた記事には、××と言う名前で また違う荒らしコメント(仮に『アホ』とします)が残されていました。 要するに記事(B)には、××と言うハンドルネームで 『バカ』と『アホ』と言う2件の荒らしコメントが残されていたという事です。 その2つの荒らしコメントのIPアドレスは違うものだったんですが 『アホ』と書き込んだ人のIPアドレスと、 記事(A)に暖かいコメントをくれた○○さんのIPアドレスが同じものだったんです。 IPアドレスとはその都度変わるもので そのIPアドレスをまた違う人が使うという事だと聞きましたが この場合『アホ』と書き込んだ××さんと 暖かいコメントをくれた○○さんは同一人物って事ですよね? それとも、○○さんが使った後のIPアドレスを持った人が たまたま私のブログに来て『アホ』と残して行ったのでしょうか。 私は、一番最初に『バカ』と書き込んだ××に便乗した人が ××の名前を使って今度は『アホ』と残して行ったと思ってるんですが その『アホ』と書き込んだ便乗犯は○○さんだったのでしょうか・・・ ○○さんには暖かいコメントをもらったので丁寧にお礼をしたのですが ××と○○さんが同一人物なのだとしたら少しショックです。 出来れば最初に××でコメントを残して行った人と、 もし○○さんがその後に便乗していたずらコメントを残して行った人と 同一人物なのだとしたらアク禁とかにしたいのですが 何か術はあったりするのでしょうか・・・ どなたか教えてください。 説明が長くなってしまってすみません。

  • IPアドレス

    私はネットに関して、全然詳しくないので、教えてください ブログをやっているんですが、嫌がらせのコメントがあって 友人に相談していました。 嫌な気分だったので、すぐ削除してしまったんですが メールにコメントがついた時、お知らせが来るので、そこには 残っていました。 あと、管理者画面では、コメントとIPアドレスが一緒に表示されます。 その時に気づいたのですが、相談していた友人のIPアドレスと 嫌がらせコメントを入れてきた人のIPアドレスが 下3桁しか違いませんでした。 まったく一緒なわけではないので、IPアドレスが近い人が たくさんいるのかな?と思って、質問させて頂きました。 友人を疑いたくないのですが、このままでは気になって仕方ないので 下3桁くらいなら、似たようなIPアドレスはあるよ。 など、詳しい方教えていただきたいですm(._.)mm(._.)m

  • ニコ生違反コメントを通報するとこちらのIP抜かれる

    ニコ生放送で、違反コメントを通報というところをクリックすると、削除スレッドというのがでてきますよね?あそこに書き込むと、書き込んだ人のIPアドレスが表示されてしまいますよね? 誹謗中傷の通報をして、した人の個人情報が掲示板にのるなんてめちゃくちゃじゃないですか? 通報された人は恨んでいるのだからそのIPアドレスに攻撃したりできちゃうじゃないですか? ためしにグーグルで検索をしてみたら、IPアドレスがそのまま表示されちゃいました。 こちらのIPアドレスを表示させないように、違反コメントを通報する方法はありますか? NGユーザやNGコメントに追加しても運営は何もしてくれません。

  • IPのなりすましは可能なのですか?

    要らぬ嫌疑をかけられるんじゃないかと不安です。 弁護士の方や、法律、コンピューターに詳しい方、よろしくお願いします。 長文です。すみません。 自分は、Twitterを行っているのですが、先日、フォロワーがつきました。 しばらく日が経ってから、その人からダイレクトメッセージが届きました。 以下、Aさん=自分のことを指します。 Aさん、こんにちわ。〇〇です。 〇〇にAさんのリプが残っているので消してもらえませんか? Twitter社から仮処分命令を出して、IPを開示してもらったのでわかったのですが 確定させるために、これからさらにISPに開示の仮処分を出すのが面倒なんです。 コレなんですけど、消してもらえますか? という文書と共に、消してくれと訴えているリプのコピー画像を送られてきました。 簡単にまとめると、 「お前、迷惑なツイート残すなよ。消してくれ。消してくれたら裁判起こす手続きや、裁判を起こさなくて済むし。この画像のリプ、消してくれ。」だと思います。 で、送られてきた画像なんですけど、全然、アクセスをした覚えも、書いたこともない文面が書いてあるものでした。 なので、「何か勘違いされておりませんか?アクセスしたこともなければ、全然身に覚えがありません。」と送ったところ。 嫌疑をおかけし大変申し訳ございません。という文面と共に、 「何かのきっかけでIPが一致してしまったのかも知れません。ISP開示請求をして仮処分命令が出れば住所氏名がはっきりしますので、そちらから正確に当該ユーザーを特定しようと思います。」 と送られてきて、一応、話は終わったのですが、ここで質問です。 相手がどのような調べ方をしたのか知りませんが、「何かのきっかけ」でIPが一致することって考えられるのですか? こういうことの精度って完璧じゃないのですか? 身に覚えのない人のIPが引っかかることってあり得るのですか? また、この人は、ISP開示というものをやるようですが、これにより、また自分が引っかかるということはあり得ないのでしょうか? この人をフォローしたこともなければ、この人のツイートにアクセスも、コメントを残したこともありません。 どうして、自分のIPが、この人の元に現れたのか、全然、意味がわかりません。 この人のダイレクトメッセージを見る限り、不快なコメントを残した人を裁判かけるつもりに見えます。 身に覚えのないことで、嫌疑をかけられるのではないかと不安です。 IP開示やISP開示とか、そもそも、こうした言葉とも無縁で意味もわかりませんし、怖いです。 これを調べる側、開示する側の、精度ってどの程度なのでしょうか? 全然身に覚えのないことで、全然知らない相手に住所、氏名が知られることや、訴えられることってあるのでしょうか? ダイレクトメッセージ自身は、相手が嫌疑をおかけしすみませんでしたと謝罪し終わってはいるのですが、その人、曰く、ISP開示たるものをして、住所、氏名を知ると言っています。 ISP開示で、また自分が特定されてしまうことにならないか不安です。 IPとか、自分になりすまして利用している人がいるのでしょうか? ダイレクトメッセージを送ってきた人は、訴える側なのでなんともなく終了してるんでしょうけど、自分は、もしかしたら、身に覚えもないものを訴えられやしないかと不安だけ残されてしまいました。 コンピューター、法に詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。

  • 相手のIPを知りたい

    アメーバでのコメントやメッセージを送ってきた人のIPを知る方法はありますか? アメーバはコメント管理のため相手のIPを表示してくれてますが、メッセージ送信相手のIPは解りません。 なぜ知りたいか、というと荒らしコメントと嫌がらせメッセージを送られてて、荒らしコメントのIPは表示されてますが嫌がらせメッセージが解れば同一人物か解るかと思いました。 同じならサイトに通報出来ると思って知りたいのですが…。

  • なぜ,コメント送信者のIPが変わるのですか。

    意味が分からない悪質なコメントを何度も送ってくる人がいます。 IPでコメント拒否にしましたが,IPが○○○.○○.○○○.▲で, ▲のところの数字が,これまでに,3.4.5.8.9.12.13の7種類も変わっています。 なぜ,コメント送信者のIPが変わるのですか。偽のIPですか。

  • ニコニコ生放送のコメントについて質問です。

    ニコニコ生放送のコメントについて質問です。 コメントは放送主側からはどう見えているのでしょうか? 匿名でも区別されていて、コメントした人の過去のコメントなど全て分かるのですか? 本日分だけでなく、他の日の過去のコメントなども。 色々詳しく教えてください。

  • IPアドレスについて

    以前書き込みをしていた掲示板がありまして、少しコメントについてトラブルっぽいことがありました。 気持ちを入れ替え他人の振りをして再度その掲示板に書き込もうと思うのですが、IPアドレスで私だと言うことがばれてしまうのでしょうか? IPアドレスは固有の物だと聞いたことがあるので、不安です。 ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう