• 締切済み

JAVA C C++ どれを選択するべき

はじめまして、唐突ですが、JAVA、C、C++ 職業として習得するにはどれが一番良いでしょうか? もちろん職業としてですのでピンキリだとは思うのですが。。。 私は現在33歳です。10年前にコボルのプログラマーを3年していました。 現在は、パソコンを作ったり、OSのセットアップの仕事をしています。 このような質問は結構あるのですが、質問者の年齢 が私より若く(大学生とか)、勉強時間もあるので 私の状況では、回答が違うかと思い質問しました。 なにがやりたいかによって変わってくると思うのですがプログラムを作る作業と出来上がった感動を味わいたいのです。 今は1つの言語に集中して覚えようと思っています。  

みんなの回答

• toysmith
回答No.4

ソフトウェア技術者を採用する場合「経験」が生かせるかどうかに焦点を合わせます。 10年前の経験が評価されるかどうか?という疑問は残りますが、COBOLの経験を有効に活用するならB2Bに需要が多いJavaがねらい目でしょう。 同じB2B市場を狙うならC#という選択肢もあるにはあります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験は残念ながらいかせないのですよ。 やはり10年のブランクは大きく私自身も 忘れてしまっているんです。 (言語ってしていないと忘れてしまいませんか?) B2B?勉強不足でわかりません。調べます。 C#。。。敷居がたかそうですね。

• ducati
回答No.3

あれま、同県ですねー。(笑) 残念ながら群馬ではJavaの需要は少ないです。 (遅れていますので) 未だ、VB主流が多いですね。 工場系企業が多いので、そういった企業と取引 しているところはCがメインに なっています。 Webは極端に少ない地域です。 当然、VBからJavaへ移行という意識も ユーザーには少なく、今動いているからいいって 感じのところが多いみたいですね。 (Javaを使える人が会社にいないってのもありますけど) そういう面からいうと、もしこのまま群馬で 探されるようでしたら逆にCを薦めます。 ただ、この先何年か何十年先かわかりませんが、 Javaは覚えておいて損はないと思いますので、 Cができるようになったら独学でやってみてもよいかと 思いますよ。 私はJavaから入ったのですが、群馬に戻ってからは VB勉強中です(笑)

• ducati
回答No.2

私はJavaをお勧めします。 どちらにお住まいかわかりませんが、都内では Java技術者が足りなくてできる人は歓迎されます。 また、Javaがわかる人はCやC++も理解し易いと 聞きます。(私はJavaしか知らないのでなんとも いえませんが・・・) 言語としてJavaはまだこれからという感が強く、 都内を中心に移行できるものはJavaへの移行を 始めている企業も少なくないです。 かの有名プロバイダーではJavaへ移行しました。 Web関係は移行しているところは多いと思います。 蛇足ですが、今や化石になりそうなCOBOLですが COBOLを使うところもまだまだあります。 今の若い人たちはCやJavaを覚えてきたり覚えたり するため、COBOLがわかる人が少ないそうです。 COBOLもJavaも使って開発しているところで 今までの経験をいかしCOBOLで仕事しながら Javaを勉強し、ある程度身についてからJavaの 開発プロジェクトへ移してもらえば働きながら Javaを習得できると思いますが、いかがでしょう? プログラムを覚えるのは現場でやりながらというのが 早いです。 いやおうなしに覚えさせられますから(笑)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですかJAVAですか。 質問のカテゴリーにあえて「その他のプログラム」 を選んだのは、回答してくださる人に偏りがないよう にと思ったのです。 住んでいるのは群馬県です。

• rara_sun
回答No.1

言語レベルと年齢には、関連がありません。と、いろんな方面からの情報から得た私の勝手な思い込みかもしれませんが・・。 33歳だからJavaだ。とかCだ。とかC++だ。という回答は出てきません。 10年前とわいえプログラミングの基礎をご存知だと思いますし、COBOLとは言え、プログラミング作業の雰囲気はわかっていることと思います。 後は、新しい言語の雰囲気を覚えるだけですね。 職業的に良いと思えるのは、JAVAかC++(Cを包含:BetterCと呼ばれる)のように思えます。 後は、Web系ならJAVA、アプリ系ならC++(C)と言った具合でしょうか。他の人に分け方が強引なんて指摘されそうですが・・。 JAVAもC++もオブジェクト指向をサポートしてます。 オブジェクト指向の基礎もかじっておいた方が良いかもしれません。 インターネットで”オブジェクト指向”で検索すればたくさん解説サイトがみつかりますよ。 あっ、ちなみに、私はプログラマでもサンデープログラマでもなく、雑誌レベル得た知識しかないので、参考程度にとどめておいて下さい。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! rara_sunの言うとおり、言語レベルと年齢には、関連がありませんと思うのですが、 会社は入社の時、年齢とスキルって見ますよね。 一生懸命やるつもりではいますが、面接でそこだけ見て落とされてきたのです。 だから1つの言語に絞り習得したいと思っているところです。 なんか愚痴ちゃってすいません、でもありがとうございました。