• ベストアンサー

ノートパソコンを買おうと思っているのですが・・・・

自分はパソコンのことがよくわかりません。 ノートパソコンを買おうと思っているのですが、いろいろカタログを見ていて、CPUの覧に、1.9GHzとか2.2GHzとか書いてあるんですが、どれぐらい違うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの場合、体感できることは少ないと思われます。 ノートの場合、あとから性能を向上させることは不可能ですので、 今回の場合でしたら2.2GHzの方を選ぶのが正解といえます。

その他の回答 (2)

• bake-chan
回答No.3

その数値のことをクロック周波数といいますが、CPUの性能はクロック周波数だけで比較できるものではありません。 その隣に書いてある(であろう)CPUの種類も関係してきます。 CPUの種類が同じだと仮定すれば、2.2GHzの方が高性能だといえますが、パソコンでやろうとしている作業によって、体感できる・できないがあります。 インターネット、メールくらいしか使わないのなら、体感できないでしょうし、動画のエンコードに使うなら、ものによって数秒から数分の違いが出るかもしれません。 また、パソコンの性能は、CPUの性能だけでは決まりません。全体のバランスが大切です。

• vaidurya
回答No.2

パソコンは非常に不思議な機械で ハードウェアの性能の平均値は、10年で10倍以上あがっているのに そこで作業をやると、作業の効率は10年前と大差ないんですね。 それを踏まえて、今使っているPCがどういった性能のもので どういったOSでどういったソフトを使っているか? それを基本的な目安として考えると 現在のどういった機種が適当かが、考えやすくなります。 旧世代のデスクトップPCからノートPCに買い換える場合には ローエンドのものでは、使い物にならないようなこともおきます。 CPUの性能は、GHzで表される周波数だけではなく CPUのスペシャリティと使用目的との適合が重要な要素で あるいは、画面を交換できないノートPCでは 画面を基準に選ぶ方が快適に使えることもあります。