生理前症候群とは?症状やメカニズムについて詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理前症候群(PMS)は、生理開始数日から1週間前にかけて、身体や気分にさまざまな症状が現れる状態です。
  • PMSの症状には、体のほてり、のぼせ、発汗、食欲の増加などがあります。これらの症状は、排卵期と生理直前に特に現れることが多いです。
  • 着床を引き金にホルモンが変化し、PMSの症状が出ることも考えられます。ただし、生理前の症状が早めに現れただけの場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前症候群について

生理症候群は人によって全く違うという事を承知の上で質問させていただきます。 私の場合、排卵期になると体の火照り、のぼせ、発汗、が現れます。 しかも、絶対に夕方4時~6時の間だけです。お恥ずかしい話、その2時間は食欲が底なしです。平日は仕事中なのでひたすら耐えるのですが、運悪く家にいた日にゃ何か発作が起きたかの様に何でもいいから口にします。2時間経つと症状がガラリと収まり、胃もたれだけが虚しく残るといった感じです(笑)  その2週間後に生理が始まるので、これは排卵日付近なんだと勝手に思っていました。 また、排卵期の《それ》より軽い感じのが生理直前に再び出現します。  結婚し、妊娠を望む様になり、昔は嫌でしょうがなかったこれらの症状も、今は《ホルモンが切り替わる合図》として喜んで受け入れています。体温も測り始め、実際に体温と症状が一致する自分がいて、今までの悩みはウソのようになくなったのですが。 今回、体温・排卵検査薬にて予想した排卵日の前日にタイミングが取れ、上手く受精出来ていれば、受精日から9日目の高温期8日目です。 ちょうど着床の時期だと思いますが、本日、いつもの排卵期・生理開始日に起こる症状が出現しました。自分が予想した排卵日付近で一度症状が出たので、今が排卵期って事はないのは確実だと思っています。体温的にも・・・。 ちなみに昨日から下腹部がチクチク・便秘じゃないのにお腹が張り、今日はチクチクではなく、生理中のような鈍痛。肛門・膣も痛いです。 今まで生理前にそのような症状がなかっただけに期待してしまいます。 体温も、いつもは高温期内36.6度代から36.8度代の間を1日おきに上下するのに対し、今回は高温期5日目から36.74度→36.76度内とほぼ直線のグラフになってます。 着床を引き金にホルモンが変化して症状が出る場合は考えられますか?それだったら嬉しいのですが・・・。生理直前の症状がただ単に早まっただけって事もありますよね(悲) 生理前症候群が起こるメカニズムとか、詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

月経前緊張症 ですかね。これは、高温期にある症状です。ホルモンのバランスってやつですかねぇー 通常、ピルや漢方薬で症状を軽減しますが、私は薬に頼らずきましたが、今は、更年期なのかPMS(月経前緊張症の略式です)なのか判らない状態で、婦人科に通っています。(ホルモンバランスの崩れであり、更年期とまではいいがたいそうですが) このPMSの場合、質問者さんのような症状はありえます。また生理前は、栄養を蓄え子宮に栄養を送るとかで、食欲が増します。よって、ダイエットは生理前は期待できない!と言われますからね。ただ、とある実験で、お酢を毎日飲んでいると、さほど体重に影響しないとか言っていました(笑) ただ、異常な食欲の場合、相当なストレスがあるように感じられます。 PMSや更年期の場合、ストレスが原因ではないですが、ただ、ストレスによって症状が悪化するということは明らかです。 さて、今回ですが、今までの情報が少ないのでなんともいえませんが。 今まで高温期は何日ペースだったのでしょうか。 まだ高温期が1週間程度です。これは、妊娠していなくても健康な女性ならば普通にある期間です。よって、今の段階で「妊娠しているのでは?」とは言いづらいかと思います。 現在、妊娠を意識されていますから、下腹部の痛みなどは敏感に反応しているとも考えられます。別に今の症状は生理前にあってもおかしくないわけです。今まで意識しなかった、ましてや今は今までと違う高温期キープ、ついつい期待しているのかと。 別に、妊娠していない!と言いません。ただ、あまり期待していて、予定日に生理が・・・ではショックも大きいでしょう。 まず、今までの周期を平均し、次の生理予定日に使える妊娠検査薬で検査でしょうか。陰性と出たとしても、受精日は、質問者さんが思っていらっしゃる日と、現実は異なるので、さらに1週間ほど我慢ですが待ってみて、再度、今度は、1週間目から使える検査薬登場でよろしいかと思います。 PMSは、下手をすると私のように悪化し、こればかりは周囲が同情してくれることはなく、ただ、「あいつ変」で終わり、それもまたストレスになります。その傾向は、妊娠前から質問者さんは強いようですので。もし、今回、生理が来てしまったら、落ち込まず、改善策を見つけてください。 良く聞くのはハーブティーだそうです。(私は紅茶苦手なので無理(笑))あとは、婦人科で妊娠希望であること、PMSの症状がきつく辛いといえば、貴方にあった対処方を見つけてくださいます。

mimiyyss
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません。月経前緊張症ですね。 発作みたく食欲がでる症状は出る時と出ない時があるのでそれがストレス加減によるのでしょうね。 のぼせ発汗は毎回です。私はずっと、ホルモンの切り替えに体がついていけない為に起こるものだと思っていました。記憶はないですが誰かからか何処かで聞いたんだと思います。 ですので、生理の1週間も前=着床時期に起きたので、着床によってホルモンに変化が起きたのかな~なんて単純に思ってしまいました。もちろん、想像妊娠も想定内ですが(笑) ちなみに生理週間28日+1か31日+1で高温期は15日か16日です。 月経前緊張症がストレスによって起こる事は分かりましたが、ホルモンがどうなって起こるのか、メカニズムがよく分かりません。

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

女性ホルモンに詳しい先生 続木和子先生をネットで調べてみて下さい。本も出されていますよ。ご参考までに!

関連するQ&A

  • 無排卵?と生理前症候群

    無排卵?と生理前症候群 こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 妊娠希望です。 いつもは排卵していると思いますが、今月は無排卵なのかもしれないと思っています。 7月16日(金)に排卵検査薬で濃い陽性が出たので、その日から20日(火)まで5日連続で仲良ししました。 排卵検査薬が陰性になったのも確認しました。 無排卵だと思う理由は、 (1)いつもは排卵の翌日から3日間くらい、胸が張って乳首も痛くなって一旦治まり、また生理4日前くらいから生理開始直前まで胸が張るのに、今月はそれが全くなかった。 (2)排卵期のおりものが今月だけいつもよりすごく少なかった。 (3)今朝(8月1日)、排卵後10~12日後から使える中国製の早期妊娠検査薬で陰性。  それなのに、まだ生理の兆候が全くなくて、生理がくる気配がない。 以上3つです。 ただ、基礎体温は、一応高温期があり、今も引き続き高温です。 そうはいっても、いつもの月よりは上がり方がゆっくりで高温になるのに数日間かかりました。 (20日か21日に低めの高温域に達し、それから2~3日後にやっと高めの体温になりました) また、いつもの高温期は36.95℃前後くらいなのに、今月は36.78℃前後だし安定せずにジグザグです。 これらのことから、無排卵なのかどうか、悩んでいます。 昨日か今日あたりが生理予定日だったので、あと一、二週間くらいしても生理がこなかったら婦人科を受診しようと思っています。 ですが、それまで悶々としてしまうので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 質問は、 (1)『PMSがない=無排卵』という記述をこちらで見かけたのですが、やはりそうなのでしょうか。 (2)上記の状況から、私は今月無排卵だと思われますか?

  • 妊娠か月経前症候群か・・・

    初めまして、一児の母です。 7月17日に生理が来て以来、今日で47日目ですが生理が来ません。生理周期は36日前後で、生理予定日は8月24日でした。 先月はお盆休みや夫や子供が熱を出したりで何かと疲れており、仲良くしたのは8月3日の1度だけ。恐らく今回の排卵は8月7日付近だと思います。(基礎体温からの推測です) 今回の基礎体温は全くもって不規則で、排卵推測日から2-3日高温期になったものの、その後は低温期のような体温がダラダラと続き、このまま生理が来ると思っていた矢先、38日目から急に高温期の体温になり、今日まで続いています。それと同時に乳腺がズキズキする胸の張り、頭がフラフラしたり、胃の不快感、匂いに敏感になるなど、つわりのような症状が始まり、「もしや妊娠??」と思って昨晩検査薬を使いましたが陰性でした。 今日も胸の張り、胃の不快感が続いているのですが、生理予定日1週間以上過ぎて陰性でしたし、(かつ、排卵推測日から3週間以上が過ぎていますし)これは月経前症候群なのかなと思っています。 しかし、今までこんな経験が無かったので良く分からないのですが、月経前症候群とはこんなに妊娠初期症状に近いものなのでしょうか。また、高温期になるものなのでしょうか。今週健康診断を受ける予定で、妊娠の可能性があるのならレントゲン等は受けない方が良いですし・・・。ご経験ある方教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

  • 早すぎる生理前症候群?

    生理周期は27~28日です。 生理前症候群としていつも胸のはりが生理開始1週間位前からあります。 今回、4月11日の夜から15日の朝まで、生理がありました。 次回の生理予定は5月7日か8日位だと思うのですが、22日の夜から胸が張ってきました。 胸のはりでネット検索すると、生理前症候群・妊娠・更年期の症状などが上げられているようですが、他に何か考えられる事はありますか? 仮にこれが生理前症候群だとしたら21日には排卵があった事になると思うのですが、まさか21日に排卵が起こるわけはないですよね? 何か思い当たる事があったら教えて頂けますか?

  • 月経前症候群

    友人の代わりに質問です。 いつもより格段に酷い月経前症候群 が2週間以上続くのに生理が来ませ ん。また排卵検査薬を使っているの ですが、ずっと薄めの陽性を示して います。 何処か身体が悪いからホルモンのバ ランスが崩れているのでしょうか? 生理前症候群の内容 頭痛、腰痛、下腹部痛、肌荒れ、怠 さ、高温期、苛々、胸の張り、乳房の痛み 織物は量が多めなものの、色が着いたり変わった様子はないようです。 前回の生理 12月31日~1月7日 排卵検査薬 月経前症候群が出たのとほぼ同時期 から使用 最近は特に下腹部が刺すように痛い そうです。 このままでは不妊症になるのではと 心配してました。 どうか回答お願いします。

  • 生理前症候群

    生理前症候群の症状がある人は、ちゃんと排卵をしていると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 月経前症候群でピルを飲んでいます

    月経前症候群で婦人科に行ったところ、ピルの服用を勧められました。 飲みだして二週間になりますが、本来なら、低温期で調子がよいはすのこの期間も、ピルを飲んでからは、だるい・疲れやすい・熱っぽい。。等、高温期のような症状になっています。 黄体ホルモンを飲んでいるから、高温期と同じような症状になっているのかな・・・と思うのですが、月経前症候群の治療としてのピルの利点が、いまいち理解できません。 今月分のピルが飲み終わったら、もうやめようかと思ってしまうのですが、続けてみた方がいいでしょうか? 月経前症候群でピルを服用してみて、効果があった方、無かった方のご意見をぜひお聞きしたいです。 また、ピルを飲むのを止めた場合は、次に排卵があるまでは、低温期が続くという考えは、間違ってますか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 妊娠の兆候?生理前症候群?

    今まではずっと避妊をしてSEXをしていたのですが、 3月21日に避妊をしないで外出しで彼とSEXをしました。 ずっと基礎体温をつけていなかったのですが 避妊無しでSEXをした次の日の22日から基礎体温をつけ始めたのですが、 今までの体温から見て高温期に入っている体温でした。 今日ガクっと下がったのですが、生理が来る気配もありません。 胸が張って痛いし、下腹部も腰も重くて痛いです。 苛々もします。。 もし妊娠しているとしたらこんな早くに兆候がでるのでしょうか? やはり生理前症候群の方が確立は高いでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

  • 月経前症候群と排卵の関係

    子供が欲しくて最近基礎体温を付け始めました。 でも、まだ付け始めて数日なので排卵日をつかめていないのですが、生理前特有の便秘や胸の張りが出てきました。 この症状を月経前症候群と知りましたが、私は2週間以上続くこともあったり、生理後からづっと続いたり、なかったりと不定期にやってきます。 子供が欲しいので、今月はひんぱんにHをしていますが、多分生理予定日から計算すると、排卵日は過ぎていると思います。 もし、今月の妊娠はないとすると、この月経前症候群は排卵日の目安にはならないのでしょうか? 私の今までの勝手な解釈は、症候群がやってきたら排卵は過ぎたと思っていたのですが・・。

  • 排卵について(生理前です)

    1歳5ヶ月の娘がいて、2人目を希望しているものです。 去年から2人目を頑張っているのですがなかなか妊娠しません。 去年の10月からは基礎体温をつけて、排卵検査薬も併用しています。 11月に化学流産をしたので、受精自体まではこぎつけているのかなーと思っています。 そこで質問なのですが、私の周期は26~28日程で排卵の時期は14目だと思っています。(排卵検査薬が陽性になるのが13日目なので) ただ、そこから一気に高温になるわけでなく3~4日かかって高温かなーっていう体温に移行します。そしてちゃんと「高温」って感じの体温は10日くらいで下降しだして生理になってしまいます。 高温期が短いのでしょうか? また、これは黄体機能不全になるのでしょうか? それから、排卵は月に1回!と必ず決まっているのでしょうか? 生理前にももう1回排卵することもありえるのでしょうか? 今、周期でいう26日目なのですが、おととい排卵する前のような透明の伸びるおりものがありました。基礎体温も低かったです。 でも生理前の下がってきている体温だとは思うのですが、もしこれで排卵していて受精→着床をしたらまた体温は上昇するのでしょうか? なんだか質問攻めになってしまいましたが(笑) お願いします。

専門家に質問してみよう