• 締切済み

親名義・親資金での中古一戸建て購入のメリット・デメリットは?

夫婦共々病気を治すため、集合住宅から一戸建てに引っ越そうとしています。 病気で無職のためにローンは借りられないので、恥ずかしながら購入時の出資が両親です。 しかし名義が私共では申し訳ないので、母、もしくは両親です。 税金などでのデメリットを教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

親の資金であなた名義で買うのであれば、贈与税などの問題が生じますが、親名義の家に住まわせてもらうだけなら問題ないと思います。 問題が発生するとしたら親が亡くなった時です。相続人があなた一人なら問題ありませんが、他にも兄弟がいれば兄弟にも権利が発生しますので。そのままタダで住まわせてくれるならいいですが。

jyosibi
質問者

補足

私は3人きょうだいです・・・。早速のご回答有難うございます。