• ベストアンサー

大型のスピーカーがあるのですが使い方がわかりません

大型のスピーカーがあるのですが使い方がわかりません 物置からでてきたのですが何につかうスピーカーなんでしょう 2つあって横30センチ縦60センチぐらいのものです 後ろに+と-のつなぐところがあります このスピーカーはPCにつなげて音楽きくものとはちがうんでしょうか LIVEMASTER PIONEERとかいてあります 使い方 用途 PCでつかえるかおしえてください 回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.3

No2です。 家庭用の一般的コンポって言うのは電気屋さんで売っている オーディオ機器、音楽を良い音で楽しむ物、こういうのです(下記URL) http://item.rakuten.co.jp/e-labo/ud-a77/ 最近、特に若い人は音楽はPCで聴くものと思われている方も多いと思いますが 音楽を聴くための専用の機械って物があるのです。 最近のものはMDとCDプレイヤー、ラジオ、アンプが一体型になった本体と スピーカーのセットで売られています。昔は一体型ではなくプレイヤーやアンプなどが バラバラでそれを積み上げてそれぞれケーブルで接続して音楽を聴いていました。 今でも音にこだわる人はCDプレイヤーだけの物(アンプもスピーカも付いていない)と アンプだけのもとスピーカーだけの物をそれぞれ別メーカー品の物を組み合わせて接続し、 良い音を追求します。それぞれのパーツが別売りで売られているのです。 ですからご質問のスピーカーのような「これ何に使うんだ」って言う単品の スピーカーは今でも沢山売られていますよ。音にこだわる人にはアンプに繋げる スピーカーにとことんこだわるのです。実際聞こえてくる音はPC用の便利で小さなの スピーカーとは比べ物にならないくらい迫力のある良い音が出るのです。 いわば高級品ですね。 現在PC用に売られているスピーカーの殆どが小さいスピーカの中にアンプが内蔵され 誰でも手軽にそこそこの音を出せるように設計されています。使い勝手は良いですが 音は良いとは言えませんね。(BOSEなどの製品はまた別ですが) 簡単に言えば質問者さんから見たら良い物かもしれないけど実際使うには 面倒臭くてお金がかかる物、と言う見方になるかもしれませんね。 個人的な意見を言わせてもらえば「わかんないしお金がかかるから捨てちゃえ」 って言って捨てちゃうのはちょっともったいない気がしますが。

rshinya581
質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございます 理解できました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• k210mm
回答No.2

検索した所、プライベートスタジオでモニター用のスピーカとして 使われている方がいらしたので物はそこそこ物は良いようです。 PCに繋げて音が出るかと言えば出ます。ですが+-の 2本スピーカーケーブルをPC側をミニプラグに加工する必要がある。 でもPCに付いてるアンプじゃパワーが貧弱だからそのスピーカを 満足に動作させるには全くパワーが足りないし音が出ても聴けるレベル では無いと思います。 スピーカーの型番が分かればもう少し調べる幅も広がるのですが 現状ではメーカのHPでも仕様すら見つからない状態です。 (ひょっとしたらコンポ用SPかな?) 一般的なオーディオアンプに繋ぐ、もしくはコンポのスピーカとしては それなりに動くと思いますが やっぱり仕様が欲しい所ですね。 (定格インピーダンスが何Ω(オーム)か最大入力が何W(ワット)かとか) ちなみにアンプとはこんなやつです(下記URL) http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556983/589811/831282/#886408 音の信号をスピーカで出す為の増幅装置です。これにPCとかCDやDVD等の プレイヤーとスピーカを繋ぐんですよ。 直接パイオニアのサポートに電話して聞いてみたほうが信用できる情報を 得られるかとおもいますよ。 サポートの番号が書かれたページを参考URLに貼っておきますね

参考URL:
http://pioneer.jp/support/contact/phone_av.html
rshinya581
質問者

お礼

詳しくしらべていただきありがとうございました スピーカーというとPCでつかうイメージしかないのですが 本来はどのように使用するものなんでしょうか 正直コンポっていうのもわからないんですが しよう用途がよくわからないもので 詳しく回答いだたき感謝します

• meitoku
回答No.1

アンプを付けて下さい。

rshinya581
質問者

補足

アンプ・・・ですか? よくわからないので調べてみます 回答ありがとうございます