• ベストアンサー

パイオニアのスピーカー

先日掃除をしてたらパイオニアのでかい スピーカーがでてきました。 2つセットありまして4本あります。 たぶん10年ぐらい前に購入したものだと思います。 同じパイオニアですが型が違うみたいで重さが 全然違います。どちらがよいのやら・・・ 重い方が音いいのかな・・・なんとなく・・・ どちらとも縦70センチぐらいで 横が35センチぐらいです。 今現在市場に売っているコンポの小さいスピーカーとこういう昔のでかいスピーカーどちらの方が音が よいのでしょうか? やはり今の方が音いいのでしょうか? それとも昔の木目のいい感じの高そうなでかい スピーカーの方が音いいのでしょうか? それからどっちかの裏が配線を止めるねじが あるのですが(手で回すタイプ)それがねじが 中でボキって折れてます。従って折れたねじ破片が ぬけません・・・これって自分で裏の配線の部分 とっかえて交換とかできるのでしょうか??? 素人ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

型番がわかればどういった素性のSPであるか調べることも可能かもしれませんがどこかに記号のようなものは書いてないでしょうか? サイズから判断するに中型のブックシェルフタイプのSPのように感じます。 (ブックシェルフとしては大型になると思いますが) コーンやエッジに破損がなく、弾力性もあるようでしたら使用は可能だと思います。 SPターミナルに関しては同サイズ程度のターミナルを手に入れれば交換は出来ると思います。 どういったタイプのターミナルが付いているかわからないのでなんともいえませんが、+-独立しているタイプでしたら片方でもかまいません。 (本当は両方変えた方がいいのですがLRも含めて) もう一つはターミナルを取っ払って直付けする方法です。 線の取り付けは圧着端子などを使って線同士が融着するぐらいの勢いでかしめてください。 SP裏に開いた穴は2液性のエポキシ系接着剤でふさいでおくといいです。 SPの音に関しては難しいところです。 これは古い新しいの問題ではなく、好みの問題だからです。 音のいい悪いはその音が自分好みであるかそうでないかと考えてくれてかまわないように僕は考えています。 僕の意見を言わせて貰えばミニコンポのSPよりも十分いい音を聞かせてくれるのではないかと思います。 では。

その他の回答 (2)

  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

まず、スピーカーのどちらがよいかということですが、昔より今のほうがよいとか、小さいより大きいほうがよいと一概には言えないのです。今は昔のようなオーディオブームが去ってしまい、純粋に音質を追求するようなスピーカーは少なくなりました。かつて、優秀なスピーカーの代名詞となったダイヤトーンはもはや消えてなくなったように、各メーカーもあまり作らなくなりました。ピュアオーディオに変わって、今はビジュアルと融合した形(ホームシアター)でスピーカーは存在しています。それにより、スピーカーもトールボーイ型(細長くて床から立っている)が多く出回っていますね。見つけたパイオニアのスピーカーは、当時流行っていた3ウェイスピーカーのひとつだと思います。その中でもやや小型の部類に入るかと思います。もちろん、壊れていなければ、スピーカーとして十分に使えるでしょう。今、それくらいの大きさを持ったスピーカーは少なくて、ミニコンポの流行から、たて30センチ、横20センチくらいの小型のものが多いですね。今のスピーカーでも、昔のスピーカーでも、音質を決めるのはアンプです。ですから、どちらがどうとは言えませんが、元オーディオマニアの私から言わせてもらえば、どちらでもそんなにかわらないと思います。大きいスピーカーは、設置が難しかったり、台が必要だったりと、本当の意味で鳴らすのがけっこう難しいものです。小さいスピーカーはたとえば幅広のTV台の左右に置けたりしますし、映像本位で聞く分には、とてもよく鳴るでしょう。裏の配線の件ですが、ねじが折れているのであれば、交換すればいいのですが、サービスにもう部品がないかもしれませんよね。致命的な故障ではないので、要はケーブルとコネクタがしっかり接していれば言い訳ですから ケーブルの先の皮膜を長めに剥き取り、結ぶなどして固定してしまえばよいと思います。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

大きくて重い方が安定した良い音が出ますよ。良く使っていたスピーカーなら音慣れして綺麗な丸みのある音が出ると思います。それから配線は単純ですから簡単に直せますよ。

関連するQ&A

  • パイオニアスピーカーS-707ウーファーのはずし方

    久しぶりに音楽をと思い聞きだした処、スピーカーの音が?ウーファーのエッジがボロボロ外して修理に出したいのですがネジも見つからず取り外しに困ってます、パイオニアのスピーカーシステムでS-707です、外し方知ってる方いましたら教えて下さい。

  • ONKYO と PIONEER のスピーカの相性

    現在「ONKYO FR-S9GX」をつかっています。 以前つかっていた、10年くらい前のPIONEERの単品コンポ(SELFIE R5)のスピーカーをFRに繋げてつかってみようと思うのですが、どのようなものでしょうか。 PIONEERのSELFIEの付属のスピーカーの形式は「S-P720V」というもので、最大入力は60Wインピーダンスは6Ωです。 形は、3ウェイで、ウーファーが13cmです。 下に「BB DUCT」といのがついていて、横長のダクトです。 ONKYOにPIONEERは音の部分でマッチするものなのでしょうか? ONKYOは、温かみのありバランスの取れた音ですが、PIONEERはどちらかというとドンシャリ系だど思っています。PIONEERの方がエッジ部分も厚く低音も出ると思いますし。 私自身ドンシャリ系の方が好きです。 回答お願いします。

  • パイオニア・バイブレーションのスピーカーについて

    パイオニア・バイブレーションという古いラジカセ(コンポ? )を持っているのですが、スピーカーのエッジが避けてしまいました。スピーカーの型番はCS-C7です。エッジ交換が高いので、スピーカー自体を安く購入して自分で交換したいのですが、ぽん付けのスピーカーご存知の方、情報くださいませ。よろしくお願いします。

  • スピーカーが鳴らなくなる

    CDコンポから少し離れた所に設置したスピーカーにスピーカーケーブルで配線しているのですが、時々音が鳴らなくなります。 音量を上げ下げすると、耳詰まりがとれたように音が吹き出します。またしばらくするとなります。 配線不良なのでしょうか?スピーカーの不良なのでしょうか?はたまた、コンポの不良?

  • 音響スピーカーを見に行ったら、オンキョー&パイオニ

    音響スピーカーを見に行ったら、オンキョー&パイオニアというメーカー名になっていました。 ONKYOがPioneerを買収したのですか? オンキョーとパイオニアが合体した如何にも凄い良い音が出るであろうオンキョー&パイオニアの音を聴いたら、DENONのほうが良い音を出していたのは気の所為でしょうか?2社が合体しても勝てないくらいに日本の音響メーカーのレベルは世界的に見て低いのですか? 隣のYAMAHAのスピーカーから出てる音もしょぼかったです。

  • スピーカー:修理 or 買い換え?

    約18年前に購入したコンポのスピーカーですが、 最近音がおかしいと思っていたらエッジがぼろぼろになっていました。 片方がぼろぼろで、もう片方も時間の問題かと思われます。。。 パイオニアのサービスセンターに問い合わせたところ、 修理可能で片方約13000円前後とのことで、出張料も考えると費用3万円です。 そこで質問なんですが、このスピーカーは修理と買い換えどちらがいいでしょうか? 昨日量販店を見てきましたがペア一万円くらいからありそうでした。 小さくても新しいほうが音がよければ買い換えたいと思いますが、 昔のとはいえ、いちおう3wayだし、 大きいスピーカーは音がいいのではないかという気もしてまよっています。 どなたかアドバイスお願いします。 コンポ:パイオニアSELFIE S50 スピーカー:S-P510V

  • スピーカーにくわしい方

    このたび昔のコンポが故障し、思い切って新しいコンポに買い換えました。 ONKYOのCD・MDシステムコンポ・型番X-N7TXです。 (値段 約4万円です。) さっそくCDを聴いてみましたが、中音域が少し弱く、少しこもった ような感じなので、前のコンポのスピーカー(アイワ製)に換えたら まあまあよくなりました。 しかし、中音域がもっと強く出て、音にももう少しまろやかさが欲しいのです。 そこでオーディオにくわしい方がいましたら、これだったら高音中音低音のバランスがよくクリアで満足できる音がするというスピーカーを ご紹介くださらないでしょうか。 コンポなのでスピーカー2本で予算3万円以内くらいで、置く場所もコンポをおいているのでスピーカー幅が18センチ以内くらいのが希望です。 どなたか教えてください。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    初心者なので宜しくお願いします。 5.1のシアターセット(パイオニア757)を中古購入しましたが、 追加でリアに壁掛けスピーカーも付けれるのか?と疑問に思いました。 今使っているリアの配線の所に、追加で付けたいスピーカーの配線を差しても 大丈夫でしょうか?メーカに聞いたら音は出るけど故障の原因になると言われました。 当たり前ですよね。でも昔、同じ事をやりましたが大丈夫でした・・・ 理由ですが壁掛けスピーカーを付けて天井から音が出てると良いかも?と 勝手に思い込んでいるのですが、そこまで変わらないんでしょうか?(距離とか向きとか色々あると思いますが) また、前側の天井壁掛けスピーカーって意味あるのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • コンポのスピーカーを転用したい

     ミニコンポがCDを読み込まなくなってしまいました。 音が気に入っているのでなんとかして使いたいのです。 今、PS2でCDを読み込んでコンポにつないで~という感じで音を出しているのですが、不便なので、 CDラジカセで読み込んで、かつCDラジカセに内蔵されているスピーカーを使わずにコンポのスピーカーから音を出したい。と思っているのですが可能でしょうか?ちなみにスピーカーは配線?の先がむき出しになっていてそれをコンポの本体の後ろで挟むタイプです。

  • スピーカーの+と-の見分けかた?

    社外品のカーオーディオ付けたいのですが もともとスピーカーはないので、古いコンポから取り出し つけようと思いますが、 スピーカー裏側に+、-が書いていないので 見分ける方法があるでしょうか? それとも、オーディオ本体の配線のスピーカー配線、 プラスを片方のスピーカの端子につなげ、もう片方をスピーカー配線をマイナスに繋げて、音がでなければ逆につければ良いでしょうか?

専門家に質問してみよう