• ベストアンサー

パイオニアのスピーカー

先日掃除をしてたらパイオニアのでかい スピーカーがでてきました。 2つセットありまして4本あります。 たぶん10年ぐらい前に購入したものだと思います。 同じパイオニアですが型が違うみたいで重さが 全然違います。どちらがよいのやら・・・ 重い方が音いいのかな・・・なんとなく・・・ どちらとも縦70センチぐらいで 横が35センチぐらいです。 今現在市場に売っているコンポの小さいスピーカーとこういう昔のでかいスピーカーどちらの方が音が よいのでしょうか? やはり今の方が音いいのでしょうか? それとも昔の木目のいい感じの高そうなでかい スピーカーの方が音いいのでしょうか? それからどっちかの裏が配線を止めるねじが あるのですが(手で回すタイプ)それがねじが 中でボキって折れてます。従って折れたねじ破片が ぬけません・・・これって自分で裏の配線の部分 とっかえて交換とかできるのでしょうか??? 素人ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

型番がわかればどういった素性のSPであるか調べることも可能かもしれませんがどこかに記号のようなものは書いてないでしょうか? サイズから判断するに中型のブックシェルフタイプのSPのように感じます。 (ブックシェルフとしては大型になると思いますが) コーンやエッジに破損がなく、弾力性もあるようでしたら使用は可能だと思います。 SPターミナルに関しては同サイズ程度のターミナルを手に入れれば交換は出来ると思います。 どういったタイプのターミナルが付いているかわからないのでなんともいえませんが、+-独立しているタイプでしたら片方でもかまいません。 (本当は両方変えた方がいいのですがLRも含めて) もう一つはターミナルを取っ払って直付けする方法です。 線の取り付けは圧着端子などを使って線同士が融着するぐらいの勢いでかしめてください。 SP裏に開いた穴は2液性のエポキシ系接着剤でふさいでおくといいです。 SPの音に関しては難しいところです。 これは古い新しいの問題ではなく、好みの問題だからです。 音のいい悪いはその音が自分好みであるかそうでないかと考えてくれてかまわないように僕は考えています。 僕の意見を言わせて貰えばミニコンポのSPよりも十分いい音を聞かせてくれるのではないかと思います。 では。

その他の回答 (2)

• clint
回答No.2

まず、スピーカーのどちらがよいかということですが、昔より今のほうがよいとか、小さいより大きいほうがよいと一概には言えないのです。今は昔のようなオーディオブームが去ってしまい、純粋に音質を追求するようなスピーカーは少なくなりました。かつて、優秀なスピーカーの代名詞となったダイヤトーンはもはや消えてなくなったように、各メーカーもあまり作らなくなりました。ピュアオーディオに変わって、今はビジュアルと融合した形(ホームシアター)でスピーカーは存在しています。それにより、スピーカーもトールボーイ型(細長くて床から立っている)が多く出回っていますね。見つけたパイオニアのスピーカーは、当時流行っていた3ウェイスピーカーのひとつだと思います。その中でもやや小型の部類に入るかと思います。もちろん、壊れていなければ、スピーカーとして十分に使えるでしょう。今、それくらいの大きさを持ったスピーカーは少なくて、ミニコンポの流行から、たて30センチ、横20センチくらいの小型のものが多いですね。今のスピーカーでも、昔のスピーカーでも、音質を決めるのはアンプです。ですから、どちらがどうとは言えませんが、元オーディオマニアの私から言わせてもらえば、どちらでもそんなにかわらないと思います。大きいスピーカーは、設置が難しかったり、台が必要だったりと、本当の意味で鳴らすのがけっこう難しいものです。小さいスピーカーはたとえば幅広のTV台の左右に置けたりしますし、映像本位で聞く分には、とてもよく鳴るでしょう。裏の配線の件ですが、ねじが折れているのであれば、交換すればいいのですが、サービスにもう部品がないかもしれませんよね。致命的な故障ではないので、要はケーブルとコネクタがしっかり接していれば言い訳ですから ケーブルの先の皮膜を長めに剥き取り、結ぶなどして固定してしまえばよいと思います。

• rogner02
回答No.1

大きくて重い方が安定した良い音が出ますよ。良く使っていたスピーカーなら音慣れして綺麗な丸みのある音が出ると思います。それから配線は単純ですから簡単に直せますよ。