• 締切済み
  • 困ってます

パイオニア・バイブレーションのスピーカーについて

パイオニア・バイブレーションという古いラジカセ(コンポ? )を持っているのですが、スピーカーのエッジが避けてしまいました。スピーカーの型番はCS-C7です。エッジ交換が高いので、スピーカー自体を安く購入して自分で交換したいのですが、ぽん付けのスピーカーご存知の方、情報くださいませ。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数526
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

スピーカーのウレタンエッジは15年前後で寿命ですから仕方ないのですが、コンポの場合スピーカーの形状(取り付け穴など)が製品に合わせて変えている場合があります、またスピーカーの大きさ口径だけでなく奥行きやマグネットの大きさ等で、ケース内に収まらない場合もあるので一応データーです モデル:CS-C7 メーカー:パイオニアエレクトロニクスUSA社 タイプ:スピーカー - オーディオ 年:1984-1986 ウーファーの設定(1)6 "×8" ツイーター(ホーン)の設定(1)3.5 " 最大電力(ワット)100 Speakers: For speakers, there was the CS-C7 which has coaxial 2-ways with 3.5" tweeters that were mounted inside flat woofers. Then there's the CS-C11 which is the same speaker but with a ribbon tweeter added on top of it. http://wikiboombox.com/tiki-index.php?page=Pioneer+CK+series 貴方の言われた型番から調べた物です、このくらいの情報はネットから簡単に入手できます この事より6インチ=16Cmスピーカー、最大入力100W、能率90dBのスピーカーが必要となります能率は10dBで10倍変わります、つまり同じ音の大きさで90dBで1W入力の時の大きさを80dBでは10W必要と言う事です、100dBなら0.1Wと言う事になります。 それら条件で検索した結果 http://kakaku.com/car_goods/car-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-16&pdf_Spec302=-100&pdf_Spec304=89-91 ただし実際に付くかは、CS-C7の寸法図が無いので、答えようが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パイオニアのスピーカー

    先日掃除をしてたらパイオニアのでかい スピーカーがでてきました。 2つセットありまして4本あります。 たぶん10年ぐらい前に購入したものだと思います。 同じパイオニアですが型が違うみたいで重さが 全然違います。どちらがよいのやら・・・ 重い方が音いいのかな・・・なんとなく・・・ どちらとも縦70センチぐらいで 横が35センチぐらいです。 今現在市場に売っているコンポの小さいスピーカーとこういう昔のでかいスピーカーどちらの方が音が よいのでしょうか? やはり今の方が音いいのでしょうか? それとも昔の木目のいい感じの高そうなでかい スピーカーの方が音いいのでしょうか? それからどっちかの裏が配線を止めるねじが あるのですが(手で回すタイプ)それがねじが 中でボキって折れてます。従って折れたねじ破片が ぬけません・・・これって自分で裏の配線の部分 とっかえて交換とかできるのでしょうか??? 素人ですいません。よろしくお願いします。

  • パイオニアのSー955と言うスピーカー

    パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。

  • スピーカー:修理 or 買い換え?

    約18年前に購入したコンポのスピーカーですが、 最近音がおかしいと思っていたらエッジがぼろぼろになっていました。 片方がぼろぼろで、もう片方も時間の問題かと思われます。。。 パイオニアのサービスセンターに問い合わせたところ、 修理可能で片方約13000円前後とのことで、出張料も考えると費用3万円です。 そこで質問なんですが、このスピーカーは修理と買い換えどちらがいいでしょうか? 昨日量販店を見てきましたがペア一万円くらいからありそうでした。 小さくても新しいほうが音がよければ買い換えたいと思いますが、 昔のとはいえ、いちおう3wayだし、 大きいスピーカーは音がいいのではないかという気もしてまよっています。 どなたかアドバイスお願いします。 コンポ:パイオニアSELFIE S50 スピーカー:S-P510V

  • 回答No.1

スピーカーの接続が、裸線2本で繋がっているなら、普通のスピーカーが使えるでしょう。 それ以外の端子で繋がれているなら、あきらめて別のCDラジオでも購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ラジカセのスピーカーカスタム

    古いラジカセを購入して スピーカーカスタムしようと考えております。当方素人DIYの為知識はありません。スピーカー交換にあたって中古品のコンポから移植など安易に考えていますが一番確実な移植方法はありますか?宜しくお願いします。

  • スピーカーの寿命ってどのくらいでしょうか?

    コンポの買い換えを検討しています。98年に購入したDENONのコンポとアメリカのメーカの インフィニティ、INFINITY Reference ONEの組み合わせで聴いてきましたが、アンプが数年前に 修理してまた壊れてしまったので、いよいよ買い換えようかなと思ってます。 でも、スピーカ自体はちゃんと鳴ってますし、よく言われるエッジの剥げも外見上はないようです。 14年経過して、何回も引っ越ししてますが、当時も5万ほどしましたし、あんまりお金もないんで、 スピーカはまだ使えないかなと思ってます。 西海岸のメーカなんで日本の湿気に弱いとの指摘もあるようですが、スピーカの経年劣化って どれくらいをめどに考えたら良いものなんでしょうか? なお、このスピーカで音楽を聴いているのはほとんど週末だけです。 よろしくお願いします。

  • MDラジカセとスピーカー

     僕は今、MDラジカセを使っています。コンポだと寮には大きいかと思い、寮を出るまではラジカセで我慢しようを思っていました。  ですが、一ヶ月ほど前、友人宅でミニコンポのスピーカーを部屋の両端に置いて鳴らしているのを聴いて、羨ましく思い、外付けスピーカーを購入しました。  しかし繋げません。知人に聞くと変換プラグ?を買ってヘッドホン端子に繋ぐと良いと言われたんですが、そうなんでしょうか?それとも諦めて寮を出てからコンポを買ったほうがいいんでしょうか?またそうなった場合スピーカーは用無しになりますよね?(涙)  分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。 ちなみに スピーカーセットには、 ・ウーファー(裏に出力端子と入力端子) ・スピーカー2個 がついています。 ラジカセには入力端子とヘッドホン端子がついています。

  • スピーカーは古くなると必ずエッジ交換が必要になる?

    最近、オーディオの修理屋さんにカセットデッキの修理に行ったところ、雑談で他のお客さんのスピーカーのことにふれました。 これは修理品なのか聞いてみたところ、スピーカーのエッジ交換を施したということでした。 修理屋さんいわく、スピーカーはみんな古くなるとエッジが傷んで交換が必要になるということでした。 はじめてエッジ交換という言葉を知り、そのときはへぇ~と聞いていたのですが、後から自分のスピーカーは大丈夫なのか不安になってきました。 年代もののバブルコンポ、パナソニックSC-CH700(http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-CH700.html)というものを2台、どちらも18年間使っているのですが、今のところエッジと思われる部分に目立った傷みや音質の劣化というのはないようなのです。 全ての古くなったスピーカーにエッジ交換というものが必要というわけではないのでしょうか? また、最近オンキョーのD-412EX(http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/d412ex/index.htm)というスピーカーを手に入れたのですが、これもいずれはエッジ交換が必要になるのでしょうか? それともSC-CH700のスピーカーのように案外必要なかったりもするものなのでしょうか?

  • 古いスピーカがあるのですが・・・

    スピーカーに詳しい方、教えてください。 パイオニアの CS-201L というスピーカがあります。 74歳になる父が、おそらく50年近く前に購入したものです。 父はオーディオが好きで、今は最新のものを使っているのですが、このスピーカに愛着があるらしく、今まで手放すことができずに置いています。 しかし、かなり場所をとるスピーカなのでさすがにそろそろ邪魔になって、捨てようか、と言い出しました。 でも、昔からオーディオ好きの父がこれまで大事にしてきたスピーカなので、ひょっとしたら買ってくれる人もいるんじゃないかと思って調べてみると、1本1万5千円で売っているサイトがありました。 うちでは、たしか20年くらい前までは使っていました。結構いい音がしていたと思います。 このスピーカ、今も価値があるものでしょうか? もし価値があるとしても、そこいらのリサイクルショップだとごみのように扱われそうなので、詳しい方にお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーは音質にどれくらい影響を与えるのでしょうか??

    現在パイオニア製のX-PR7DVというコンポを使用しています。デザインが気に入り購入しました。 普段よく聞く音楽はロック系が中心で最近音質に物足りなくなりました。 そこで音質の向上を図りたいのですが、コンポそのものを買い換えないといけませんか?できれば費用を抑えたいのでスピーカーだけでもいいのを買おうかなと思ったりしているのですが‥‥。ベース音がよく聞こえたりズシズシとくる重低音を強くしたいのです! スピーカー何かおすすめとかありますか?スピーカーを変えるだけでそんなに音質が向上するものかと思ったりもします。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • PIONEERスピーカー S-180IIIの修復

    はじめまして。 約20年ほど前に購入したスピーカー(パイオニアS-180III)を所有しています。 ナチュラルな音質で気に入っているのですが、ウーファーのエッジの部分が経年劣化でボロボロになってきています。 この部分を元通りに補修する(できる)業者がありましたら教えてください。 いいスピーカーなので、長く使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカー交換

    コンポのスピーカー交換考えています。 コンポ側本体アンプ(パナソニック SC-PMX100)  ・インピーダンス 不明(メーカー問い合わせしたが未公開との事) スピーカー  ・インピーダンス 3Ω   ・出力120W(60W+60W) 交換予定スピーカー(DALI ZENSOR 3)  ・インピーダンス 6Ω   ・推奨アンプ出力/25~125W ■質問; コンポのアンプインピーダンス不明ですが上記スピーカーを交換した場合スピーカー自体に悪影響(破損、劣化)ありますか?

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • エッジがはがれたスピーカー

    25年前購入したシステムコンポ「KENWOOD ALLORA XF5」の左側スピーカーのウ-ファーのエッジがはがれました。 しかしコンポ電源入れDVD再生し音を出してみるとはがれる前と変わらないように聞えます。(鈍感なせい?) スピーカーのパフォーマンスはエッジはがれる事により音量及び音質的に、どれだけ低下するのでしょうか? 例:正常の状態の能力発揮      100%   エッジはがれた状態での能力発揮 70% -------------------------------------------------------------- ■スピーカー構成 ウーファー 150mmコーン型 ツイータ 25mmソフトドーム型 プレゼンススピーカー 100mmコーン型 ■インピーダンス フロントスピーカー  4Ω  プレゼンススピーカー 8Ω ■最大入力 フロントスピーカー  60W プレゼンススピーカー 20W ■出力音圧レベル フロントスピーカー  87dB/W、1m プレゼンススピーカー 86dB/W、1m ■周波数帯域 フロントスピーカー  43HZ~20kHZレゼンススピーカー   プレゼンススピーカー  150HZ~15kHZ