• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー:修理 or 買い換え?

約18年前に購入したコンポのスピーカーですが、 最近音がおかしいと思っていたらエッジがぼろぼろになっていました。 片方がぼろぼろで、もう片方も時間の問題かと思われます。。。 パイオニアのサービスセンターに問い合わせたところ、 修理可能で片方約13000円前後とのことで、出張料も考えると費用3万円です。 そこで質問なんですが、このスピーカーは修理と買い換えどちらがいいでしょうか? 昨日量販店を見てきましたがペア一万円くらいからありそうでした。 小さくても新しいほうが音がよければ買い換えたいと思いますが、 昔のとはいえ、いちおう3wayだし、 大きいスピーカーは音がいいのではないかという気もしてまよっています。 どなたかアドバイスお願いします。 コンポ:パイオニアSELFIE S50 スピーカー:S-P510V

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2655
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

どういう音がお好みか不明ですが、買い替えをお勧めします。 世の中にはウーファーのエッジが切れたのを趣味で直して使用される方もいますので、オークション等で必要な方にお譲りされてはいかがでしょうか? 機種については、コジマ、ヨドバシ、ビック等の量販店のサイトで3万円以下で設定して検索かけると色々と機種名が列挙されますので、それらの機種で目ぼしい物の感想を価格COM等で探してみると宜しいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカー 3wayと2wayの違いは(2)

    コンポのスペックは3wayスピーカーシステムですが音が籠った感じでいまいち不満です。 質問1:同じインピーダンスの2wayスピーカーに交換した場合下記のどれになりますか? A 音がよくなる B 音が悪くなる C 変わらない(違いが感じられない) D その他 ----------------------------------------- 質問2:アンプ回路が3wayとして設計されてるので2wayスピーカーに交換した場合電気的悪影響はあるのでしょうか? A 影響あり(どこにどのような影響か?) B 影響なし C その他 コンポ パナソニック SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html

  • スピーカー 3wayと2wayの違いは

    コンポのスペックは3wayスピーカーシステムですが音が籠った感じでいまいち不満です。同じインピーダンスの2wayスピーカーに交換した場合下記のどれになりますか? 1 音がよくなる 2 音が悪くなる 3 変わらない(違いが感じられない) 4 その他 ----------------------------------------- コンポ パナソニック SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html

  • スピーカー交換

    コンポにインピーダンス違いのスピーカーを交換した場合どこにどんな影響、不具合でますか? コンポ; パナソニック SC-PMX100 ・現スピーカ-インピーダンス 3Ω;最初からコンポに付いてた3WAY ・交換したいスピーカーインピーダンス 4Ω;オンキョー D-N7FX 2WAY

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

はじめまして♪ 昔のパイオニア製品ですと、プライベートシリーズの上位機種には生真面目に作られた良いスピーカーも有りましたね。 さすがに各社のコストダウン競争が始まってからは、残念な製品がほとんどでしょうけれど、、、 私個人的な考えですが、3万の修理費用なら、その金額(又はプラスアルファ)で買い替えをオススメいたします。  時代背景的に当時は各社全てが3ウエイばかりでしたが、今では2ウエイの方が多くなってます。(限られた予算の中で、パーツの数を減らした分、音質対策に振り向けているかと思います) オーディオ製品の中でも、最も聞こえ方が違ってしまうのがスピーカーです。 買い換えて違う音に感度されるか、違和感を抱くかのどちらかでしょう。 違和感を抱いたら、置き場所を変えてみたりしてください。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#140574

私も中学生の頃SELFIEを使ってました。今でも実家に帰ったときは使ってます。 あの当時のミニコンポは、見た目重視で中身はスカスカ、プラスチック多様、グライコで音をいじくりまくって音質劣化してます。 大きいだけで、ユニット自体も安物ですし。数が多いほうが素人ウケがいいだろうと3WAYにしてた感があります。 P.BASSで無理やりバスブーストなんてのも、あの当時のトレンドでしたね。 今はシンプルイズベストになり、そういうミニコンはあまり見かけなくなりましたね。 3万円も出すのなら、まともな単品オーディオ用のスピーカーが購入できますし、中古ならいろいろ選べてもっと安く買えます。 18年前の単品オーディオの3WAYスピーカーならともかく、SELFIEのようなミニコンのスピーカーであれば正直直す価値はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ダメもとでDIYというのもありかと思います。 http://www.speakerworks.com/speaker_repair_kits_s/65.htm というところから以前エッジ張り替えキットを購入してやってみたことがありますが、そこそこの仕上がりになりましたよ。以前は送料込みで3,000円くらいだったかと思います。 youtubeでも作業の様子を公開しているようなのでご覧になられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>> 量販店を見てきましたが // アンプやCDプレーヤーが異なるので、単純比較はできませんが、いちどそれらのスピーカーを試聴することをお勧めします。それで、買い替えるべきか、修理するべきかの判断がつくでしょう。 技術的にいえば、この20年間でスピーカーもだいぶ様変わりしました。今のスピーカーは、小さくてもそれなりに良質の低音を再生できるように工夫されています。大型の方が望ましいのは確かですが、それは何10万円、何100万円もする高級スピーカーの話です。低コストで大きなものを作ろうとしても、中身が伴いません。 また、3wayというのも、本気で3wayスピーカーを作ろうとすると、パーツ代だけで最低でも数万円はかかる代物です。現在、高級スピーカーと呼ばれるものでも、2wayのものは少なくありません。フルレンジ(1つのユニットで全帯域をカバーする)よりメリットが多く、3wayより費用対効果が高いためです。 逆に、バブル期のミニコンポなどのスピーカーは、中身が非常に貧弱で、ガワだけ豪華そうなものが被せてある...というものもたくさんありました。お使いのスピーカーがどのようなものか、現物を見たことがないので何ともいえませんが、過剰な期待はできないでしょう。 なお、スピーカーの改造(たとえば、箱だけ残してユニットを付け替える)は、お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#111034

個人的には旧式の大箱至上主義なので,自分でユニットだけを新品につけかえますが,口径を合わせるためにそこそこの工作技術が必要です。 現行製品を買うなら,3万円の安物では,あなたが満足できない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

18年前のスピーカーは性能が悪く、3Wayにしてデカイ箱に入れて何とか迫力が出る低音が出ました。 現在のスピーカーは小さくてもしっかり低音もでます。 費用三万円なら、絶対に買い替えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーの修理に関して

    こちらオーディオ初心者です。スピーカーはsonyのss-7220を所有しています。仕様などはこちらです。↓↓ http://www11.plala.or.jp/teikakakucosme/SONY-ESPRIT/speaker/ulm22.html 父親が若いころに買ったスピーカーなのですが、電気屋で10万円以下のスピーカーを色々と視聴したのですが、ss-7220の方がなかなか良い音がでるのでしっかりと修理をして、自分の代でも使えたらと思います。アンプも買い替えをする予定でA-933を買おうかと思います。 オーディオに詳しい方にお聞きしたいのですが 1、このような古く、スピーカーのメーカーとしてもマイナーなものより、新品を購入した方が良いのでしょうか??? 2、それとスピーカーを修理するにあたってやはり高額になるものですか? よくわからないのですが現状では紙の部分?が薄汚れているような感じで、真ん中のスピーカーの音が出ず、2wayになってしまっている感じです。ペアで10万円出して直せれば良いなと思っています。 3、そして修理したとしてもA-933との相性はどうなんでしょうか?調べたところインピーダンスというのは大丈夫のような気がするのですが・・・。部屋は7畳くらいなので大きな音はあまり出さないと思います。 オーディオに詳しい方、どうかご教授お願いします。

  • スピーカーの修理・エッジ張替えについて

    JBLの38cmウーファー2235Hを使った自作の3wayシステムを15年程使ってきましたが、とうとうウレタンエッジが劣化してきました。 以前、パイオニアの36cmウファー(S-955III)をセーム皮で張替えたことはあるのですが、すでに2235Hの単体販売はされていないので、失敗するわけにもいかず、今回はプロにお願いしようかと思っています。 そこで、大型ウファーのエッジ張替えを専門店に依頼して成功した体験を持っておられる方がいましたら、依頼された専門店を紹介いただきたいのです。 ネットでいくつか候補が見つかってはいますが、ユーザーサイドの成功例を参考にしたいと思い質問しました。 尚、今回はセーム皮等耐久性のあるものにしたいと思っています。 (パイオニアでは音が悪くなるといったことはありませんでしたので。)

  • パイオニアスピーカーS-707ウーファーのはずし方

    久しぶりに音楽をと思い聞きだした処、スピーカーの音が?ウーファーのエッジがボロボロ外して修理に出したいのですがネジも見つからず取り外しに困ってます、パイオニアのスピーカーシステムでS-707です、外し方知ってる方いましたら教えて下さい。

  • スピーカーの(簡易)修理法

    B級オーディオマニアです。 20年程前に買ったDIATONEの3wayスピーカーのウーファーのコーンエッジが、両方とも殆ど円周状に破けてしまいました。 今のところ、息子がセロテープで留めてありますが、もう少しましな方法はないかと考えています。 本格的な方法はあるのでしょうが、何か簡易的に留めておける適当なテープはありませんか? 家内がCDを聴くか、偶にDVDを見るくらいなので、音質は不問(びびり音さえなければよい)、見えないところなので見た目も問いません。

  • パイオニア・バイブレーションのスピーカーについて

    パイオニア・バイブレーションという古いラジカセ(コンポ? )を持っているのですが、スピーカーのエッジが避けてしまいました。スピーカーの型番はCS-C7です。エッジ交換が高いので、スピーカー自体を安く購入して自分で交換したいのですが、ぽん付けのスピーカーご存知の方、情報くださいませ。よろしくお願いします。

  • スピーカーのマルチ駆動について(2)

    普段はトールボーイ型(JBLTS6000)3WAYを2chプリメインアンプで鳴らしております。 スピーカーの端子は1台あたり高域用、低域用とあり、ジャンパしています。 ここで、高域用は真空管アンプ(300B等)、低域用は電源部の大きいトランジスタ(ディスクリート)ア ンプをつないでマルチアンプ駆動して、いい音は期待できるでしょうか?(違う種類のアンプ) 前回、この質問箱で、バイワイヤ-等おしえていただきました。3WAYであれば本来3台のアンプでなら すのが定石ですが、いまのスピーカーは3WAY/4WAYであっても端子は1組か2組(バイワイヤー)です。 パイオニア、TADのマニュアルを見ると、3WAYであってもマルチアンプ(2アンプ)例が記述されています。ONKYO のスピーカーの一部はスイッチで内部ネットワークを使うか、外部ネットワーク(AVアンプ)にするか 選ぶものもあります。 出力のゲインをうまくあわせられれば、気にする必要はないのでしょうか? (ちなみに同じ真空管ステレオアンプ(5881PP)を1台/1台で鳴らしてみたときは、すばらしい音が出ました。)

  • スピーカーコーンの修理方法

    パイオニアのS-180Dというスピーカーです。 コーン紙が破損し,中央部のドーム状のコーンが残るのみです。 エッジ修理にならい,ドーム状の中央部から端部までセーム皮で張りなおすことを考えています。本修理方法は,問題があるでしょうか。また,どのようなことに留意する必要があるか,ご指導願います。

  • AVアンプの修理

    パイオニアのAVアンプVSA-AX4ASiを使っていて、 購入した時からHDMIに切り替えるときに、すぐに切り替わらない感じでしたが、 こんなものかなと使っていましたが、 最近電源を入れて、すぐにはスピーカーから音が出なくなり、 音量を上げたりすると、出るようになったりする症状が出始めました。 すぐ音が出ないのはちょっと困るので、 パイオニアの修理に出したのですが、 すぐに音が出る症状は出なかったので、 HDMI切り替えユニット交換のみの対応で、修理料金上限の2万円と言われました。 スピーカーをほかのものに交換したりしても症状がでるのと、 音が出ないことの方が困るので、そちらを直してほしいと話をしましたが、 そちらは再現しないので、修理できません。 HDMI切り替えユニットのみを交換して、その後症状が出たら、 その時にまた修理となります。と言われました。 AVアンプが結構重くて、すぐに音が出ない症状がまた出て、 修理サービスセンターまでの距離も約80kmもあるので、 また外して、持って行かないといけないのと また修理料金が掛かるかと思うと、とても困っています。 いろいろ調べてみたのですが、 リレーという部品が調子が悪いような気がするのですが、 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 現在のところ修理は保留にしてもらって、預かってもらっています。 修理を依頼したのは県に1ヶ所ぐらいある パイオニアの修理サービスセンターです 詳しい方いらっしゃいましたら、 助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フロア型のスピーカの修理について

    国産のフロア型スピーカ、15年以上前の製品ですが 修理は可能でしょうか? エッジの交換以外にもありそうですが、修理して、 元の音には戻らないでしょうか? 価格のことも考えると、将来のことを考えてトールタイプのものに買い替えたほうが結局安価につくのかも しめませんね。 海外のフロアスピーカのディスカウントをねらうことも考えられますが、また、修理がつきものとなりますね。

  • スピーカー選定

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 現在使用しているスピーカーはBOSEの501Zなのですが、それよりも格上の音で、それよりも透き通るような高音ならば結構です。 ロックも聴きます。BOOWYなど。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120