• 締切済み

スピーカーの修理に関して

こちらオーディオ初心者です。スピーカーはsonyのss-7220を所有しています。仕様などはこちらです。↓↓ http://www11.plala.or.jp/teikakakucosme/SONY-ESPRIT/speaker/ulm22.html 父親が若いころに買ったスピーカーなのですが、電気屋で10万円以下のスピーカーを色々と視聴したのですが、ss-7220の方がなかなか良い音がでるのでしっかりと修理をして、自分の代でも使えたらと思います。アンプも買い替えをする予定でA-933を買おうかと思います。 オーディオに詳しい方にお聞きしたいのですが 1、このような古く、スピーカーのメーカーとしてもマイナーなものより、新品を購入した方が良いのでしょうか??? 2、それとスピーカーを修理するにあたってやはり高額になるものですか? よくわからないのですが現状では紙の部分?が薄汚れているような感じで、真ん中のスピーカーの音が出ず、2wayになってしまっている感じです。ペアで10万円出して直せれば良いなと思っています。 3、そして修理したとしてもA-933との相性はどうなんでしょうか?調べたところインピーダンスというのは大丈夫のような気がするのですが・・・。部屋は7畳くらいなので大きな音はあまり出さないと思います。 オーディオに詳しい方、どうかご教授お願いします。

  • HUJII
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.7

ANo.3です。補強の本数は片側表示でしたので実際は2セット分必要です。 修理ついでに断線やさびなども点検しておきましょう。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.6

ANo.3です。レストアの記事、サイトを載せると書きましたが、今のところ質問者さんが何処を修復したいかが記載されていません。 ですので、思いついた方法を載せておきます。 エッジの修復 http://homepage3.nifty.com/FunToFishing/DIY/edge/edge.html http://ameblo.jp/sp3 コーンの交換は代わりのコーンがないと交換できません。 もしコーン紙に腰がなければ補強する必要があります。 腰がないと歪が発生しにごった音になりますのでだめもとで補強しましょう。 補強材は不織布か薄手のボール紙と木工ボンドを用意します。 不織布か薄手のボール紙キャップ側を太く外周側にいくにしたがって細く細長い3角形をウーハ用16本スコーカー用8本切ります。キャップ側は太いほうがきますので重なり合わないように形を整えます。 すべて同じ大きさでないとバランスが崩れます。 ボンドをつける前に一度放射状に並べてみたください。 不織布の場合はコーンになじみますがボール紙の場合はなじみませんので予め沿うように切っておくとうまくいきます。ボール紙の場合は立てて接着しますのでうまく立つようにゲージを作っておくと良いでしょう。 ボンドを水で1.5倍に薄め不織布を浸します。すぐに出してみずきりをして置きます。 コーン紙に満遍なく薄くボンドを塗り不織布を並べます。キャップも縫ってください。 このとき厚く塗りすぎるとコーン紙が波打ちしますので気をつけてください。乾くまで絶対に触れたり音を出してはいけません。 ツイータはできません。 不織布は薄いものがいいので習字の下敷きが適当かと思います。 貼り付けは表からでも裏からでもかまいません。 これで見違えるような解像度が得られます。歪も考えられないほどなくなっているはずです。 ただし歪がなくなった影響で今までのような見かけの迫力はありませんので予め頭に入れておいてください。

noname#35108
noname#35108
回答No.5

No1の者です。 ヨーロッパ系ですと、繊細に元気で明るい音です。 アメリカ系になると荒くパワーを押し出す感じで、ストレートにリスナーに伝える感じです。 ギターをやっている方だと私もそうですが、アメリカ系もいいと思いますよ。 アメリカ系ですと JBL ヨーロッパ系メーカーですと、 元気がいいのは KEF 妙に明るい Monitor Audio 繊細(クラシック系にも使える) B&W 忠実な再現力 DALI まだ聞いたことがない ハーベス などがありますね。 4月にメタル高騰とヨーロッパ系ですとユーロ高で、価格が跳ね上がるメーカーが多数ありますのでご注意を。

回答No.4

次のサイトは何かと参考になります http://www.koizumi-musen.com/ スピーカーに関する本も御座いますし 勿論スピーカーユニットも御座いますし スピーカーボックスが確りしている(重量系でないと使用に耐えられません)のでしたら 今付いているユニットを取り外し新しいユニットと交換取り付けるのも一手かも 変わったところでは真空管アンプも御座います 自分で組み立てたシステムで音楽等を楽しむのも また至福の時間では

HUJII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方、是非参考にさせていただきます。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

多分35年も使っていると断線や接触不良だけでなく、あっちこちに不具合が生じていると思います。 ターミナルの腐食、ネットワークのコンデンサの劣化接触不良、アッテネータの劣化(ガリ)、配線コードの断線腐食劣化、スピーカーコイルのはがれや断線、接続部のはがれ、磁力の劣化、磁石の隙間への埃混入、ダンパーの劣化破損はがれ、コーン紙の劣化軟化、ボビンとのはがれ、エッジの劣化、BOXの接着部の剥離などなどキリがありません。レストアしてもらったら10万円ではとても追いつきません。 提案ですが10万円は新しいセットを購入する予算に回し、ss-7220についてはご自分で修理されたらどうでしょうか? スピーカーのレストアも結構面白いですよ。 ご希望があればレストアの方法も書き込みます。

HUJII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか素人ではわかりませんが、修理は一箇所ではすまないだろうなと思っていました。10万円程度で直すのが理想でしたが、恐らく理想と現実は違うようです・・・。 私はギターをやっていまして、自分でギターを修理して、良い音が出る喜びを知っているのでスピーカーに関しても自分で修理したいと思っていました。是非レストアしてみたいのですが、やはり情報がないのでぜひ教えて頂きたいです。(ホームページ、参考文献等) よろしくお願いします。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

基本的には、No.1の方と同じ意見です。 購入価格の2倍以上の修理費を払っても言いといわれているので、相当な思い入れがあるのだと思いますが、ハイリスク・ローリターンな印象です。 質問ですが、スコーカーの音がでないので修理したと言われていますが、その状態でも、現行品より「なかなか良い音がでる」と判断できるわけですね。 とすると、スコーカーを復活させると、逆に音のバランスが悪くなることはないでしょうか。この辺のところは、やってみないとわからないのでは? 10万円の予算だと、ヨーロッパ系を中心に、かなり選択肢はありますので、冷静に判断してみてください。 A-933とは、また極端な展開ですね。 新製品ですし、実際に組み合わせて聞いたことがないので、相性のようなものはわかりませんが、A-933はデジタルアンプで『アナログアンプに対しての最大のアドバンテージである「スピード感やエネルギー感の再現能力の高さ」の追求』といった説明文が付けられています。 アンプのメーカーからすれば、「スピード感やエネルギー感」を表現できるスピーカーを組み合わせて欲しいところですが、少なくともそれではない気がします。

HUJII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としても思い入れはあるのですが、確かにハイリスク・ローリターンになるかな?とは薄々感じていました。 ヨーロッパ系のメーカーとはどういったものがあるのでしょうか??

noname#35108
noname#35108
回答No.1

そうですね~。愛着があるのでしたら修理でもいいと思いますが、 私なら買い換えですかね。 理由は、修理したとしてもそれなりのサウンドしか出ないといいますか、私も古いSP15年前を自分で修理して配線し直したりしたのですが、現代のアンプ(広域、クリアー、ハイスピード)についてこれないという現状になりました。 修理に10万円という価格を考えると、新しく買い換えてもいいとお思います。 家電量販店ではなくオーディオ専門店で視聴してみてはいかがでしょうか? 現代の10万円なら古いSPの数十倍いいと思うのですが・・・。 ヨーロッパ系のメーカーがお勧めですかね。

HUJII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパ系のメーカーがお勧めとのことですが、どのようなメーカーがあるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 古いスピーカーが出てきました。

    古いスピーカーが出てきました。 実家の掃除をしていたらソニーの「SS-7220A」と、外国メーカーと思われるスピーカーが何組か出てきました。 外国メーカーと思われるスピーカーはネットで色々調べたのですが情報はわからなかったのですが、ソニーの方はネットで見ると36年前のものと判りましたので、外国メーカーと思われるスピーカーも同時期の同価格帯のものと思われます。 いずれのスピーカーも外見上は傷や汚れもなく、コーンの部分も破れていたり、カビは生えていないようですが、後ろのケーブルの差込口が若干サビではないですが酸化している感じではあります。 10年ほど前までは普通に使っていたそうですが、現在アンプが無いため、音の確認ができないので、そのままになっています。 http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-7220a.html そこで質問ですが、 ・これだけ年数が経ったスピーカーは使い物になるでしょうか? ・テレビ内臓のスピーカーでは物足りないので、ちょっとしたホームシアター(と言っても大掛かりなものではなく)を組もうと思っていますが、アンプを買ってこれらのスピーカーを繋げる事は可能でしょうか? ・それとも同じ金額を出すのであれば、スピーカーとアンプがセットになったものを買った方が良いでしょうか?  色々諸事情があり予算は10万円くらいまで可能です。 ・ソニーのスピーカーと相性が良いアンプのメーカーはどこでしょうか? ・使用用途は、主にアクション映画や自然(動物や山など)のDVD鑑賞と、ロックやポップスの音楽鑑賞です。

  • スピーカー:修理 or 買い換え?

    約18年前に購入したコンポのスピーカーですが、 最近音がおかしいと思っていたらエッジがぼろぼろになっていました。 片方がぼろぼろで、もう片方も時間の問題かと思われます。。。 パイオニアのサービスセンターに問い合わせたところ、 修理可能で片方約13000円前後とのことで、出張料も考えると費用3万円です。 そこで質問なんですが、このスピーカーは修理と買い換えどちらがいいでしょうか? 昨日量販店を見てきましたがペア一万円くらいからありそうでした。 小さくても新しいほうが音がよければ買い換えたいと思いますが、 昔のとはいえ、いちおう3wayだし、 大きいスピーカーは音がいいのではないかという気もしてまよっています。 どなたかアドバイスお願いします。 コンポ:パイオニアSELFIE S50 スピーカー:S-P510V

  • センタースピーカーのグレード?

    先日、テレビの買い替えにともない、 しまってあったアンプとスピーカーを出してきて設置しました。 それはそれで満足なのですが、 せっかくなのでセンタースピーカーの導入を検討したく 検索したところ、メインスピーカーと同グレードのものが 望ましいとの内容を各所で見かけました。 ただ、AV機器には疎く同じグレードの 見分け方などがまったくわかりません。 主な用途は映画鑑賞です。 今後は次世代ゲーム機などの音声も接続するかもしれません。 アンプ:パイオニア VSA-900 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/vsa-900.html スピーカー:SONY SS-GT77 http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-gt77.html 詳しい方がおられましたら、どのようなセンタースピーカーを 選べば良いかアドバイスいただけると嬉しいです。 具体的な機種を挙げていただいても良いです。 上記の機器へのダメ出しでも、理由を書いていただければかまいません。 足りない情報があれば補足しますので よろしくお願いします。

  • スピーカーの選び方について

    こんにちは。スピーカーの知識については無知に近いのですが、よろしくお願いします。 昨年まで音楽を聴くときやゲームをする際にはヘッドフォンをしておりましたが、長時間装着すると耳が痛くなり、現在は普通にスピーカーから聞いております。ヘッドフォンはSONYの「MDR-CD580」を使用しており、スピーカーはリサイクルショップで買ったSONYの「SS-MD515」を使用しています。さすがにヘッドフォンの方が音質?は良く スピーカーで聞くと、いまいちな感じがいなめず、この度スピーカーを買い換えようと思います。 主な用途としては、PC用・PS2用として使います。予算としては5万円ぐらいです。 求めるスピーカーとしては、音の聞こえが細かく、重低音のある迫力のある音が理想です。曲の一つ一つの楽器の音をなるべく感じることができればよいなと思います。 表現があいまいかもしれませんが、5万円程度でこれらにより近い、より良いスピーカーはありませんでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • スピーカーを買い変えようと考えているのですが・・

    今はAIWAの03年製のXR-MJ1と言うミニコンポを使っているのですが、もう少し良い音で聴きたいなと思いはじめてスピーカーだけを買い変えようと思っているんですけど、コンポはそのままで20000円くらいのスピーカーに変えるだけで音質の向上は感じられるのでしょうか?(スピーカーはソニーのSS-F6000の購入を考えています)

  • スピーカー修理

    現在ボーズの301AVMと言う古いスピーカーを使用しているのですが最近L側のスピーカーのツィーター2個から音が出ていないのに気づきました。自分で修理出来るものでしたら修理したいと思うのですがどのような原因で音が出ていないのか分かりませんし素人で修理できるものなのでしょうか?保証期間は過ぎていますけどやはりメーカーに出した方がいいのでしょうか?

  • walkman スピーカー

    オーディオ初心者です。 わたしは、sonyのwalkman(nw-s718f)と専用のクレードル(bcr-nwu3)をもっていて、今までクレードルのオーディオアウト端子を使って、スピーカーで音楽を聴いていました。 しかし、先日スピーカーが壊れてしまいました。音もよくなかったのでいい機会だと思い、スピーカーを探しています。 スピーカーはどのようなものがいいのでしょうか? アンプがなくても音はいいのでしょうか? それとも、アンプつきのものを買ったほうがいいのでしょうか? なるべく音がいい物を探しています。学生なので予算は少ないのですが、2~3万円です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • おすすめのスピーカー教えてください

    ヘッドフォンの世界からスピーカーの世界へ行きたいと思っています。 新築を建てることになりオーディオルームを作ろうと思っています。 オーディオルームといっても突き詰めれば限がない無いことは知っていますので、(主観になってしまいますが)ホドホドにオーディオを楽しめる部屋を作ろうと思ってます。 ヘッドフォンが好きで色々試しました。一番気に入っているのはedition8です。 耳の表面に異なる色の音のボールがポンポン当たるような感じを求めています。 聞く音楽は(クラシックやジャズでなくて申し訳ないのですが)Infected Mushroomなど電子音楽です。 求めるスピーカーは: 音を忠実に再現するタイプよりは色々な所から音が聞こえてくるようなもの。 価格はペアの中古で30万位のもの。 アンプ等はスピーカーを選んでから決めようと思っています。 おすすめのスピーカー教えてください。

  • 昔のスピーカーについて

    最近倉庫を整理していたらSONYのSS-V2Mという25年くらい前の古いスピーカーが2台出てきました。 ウーハーが破れていてそのままでは使えそうにないので修理に出して使おうと考えています。 オーディオ関係はあまり詳しくなく分からない事があるので質問します。 1、古い物なので安物ラジカセのように「音がこもっている」「低音がスカスカ」というイメージを持っていますが、この機種(又は当時の同等の機種)もそうなのでしょうか? 2、入力端子は「フルレンジ プッシュターミナル方式」とありますがこの方式は現在のアンプやスピーカーでも使われているのでしょうか? 1台に+と-の入力端子が1つずつありました。

専門家に質問してみよう