• ベストアンサー
  • 困ってます

4つのスピーカーを1つのアンプに接続したい!

スピーカー(パイオニア)が4つあるのですが、 一つのアンプに接続させて音楽を聴くためには、 タコ足みたいな?のがいると思うのですが、そういうのって売っていますか? ちなみに、ウーハー、スピーカー、アンプともパイオニアです。 よろしくお願いします。

noname#17197
noname#17197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redowl

スピーカーセレクター で解決するのでは?

質問者からのお礼

スピーカーセレクター調べてみました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ひとつのアンプと言われても、スピーカー出力がたくさんあるアンプもありますので何とも言えませんが、スピーカー端子に複数のスピーカーを接続すると、アンプ内部の過電流保護回路が動作して音が出ないか、この回路が無いアンプでれば、スピーカーから煙が出るかのどちらかでしょうね。仕様書に書いてるあるインピーダンスとスピーカーのインピーダンスの兼ね合いもありますので、ひとつの出力端子に 複数のスピーカーを接続することは控えたほうが無難です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問が分かりづらくてすみませんでした! 仕様書を持って、電気屋にセレクターを買いに行こうと思います。

• 回答No.3

基本的には他の回答者さんの通りですが「タコ足みたいな?」という表現が気になったので補足します。 基本的にスピーカとアンプの接続には「タコ足みたいな物」は「ない」と考えてください。アンプのスピーカ出力端子には、ひとつのスピーカをつなぐのが原則です。ですから、もしお手持ちのアンプに4つのスピーカ端子があればそのそれぞれにスピーカを接続すれば OK ですが、そうでない場合は接続できませんとお考えください。 これは全くの蛇足ですが、ひとつのスピーカ端子に複数のスピーカを接続すると、アンプが壊れたり、音が鳴らなかったり、おかしくなったりしますので、そうならないようきちんとした設計が必要になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 非常に参考になりました。スピーカーセレクターを購入しようと 思います!

• 回答No.2

アンプは2台のみスピーカ接続が出来るものと言うことですか? AVアンプを買えば最近のものなら、5.1chどころか7.1chや8.1chなどと言った複数のスピーカが接続できるものがあります。4つどころかそれ以上接続できます。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! 参考にさせていただきます。