• 締切済み

義父母との関係に悩んでいます。

yo1350の回答

• yo1350
回答No.2

なんだか似ている境遇なので参考にはならないかもしれないんですがコメントさせていただきます。 うちには11ヶ月の赤ちゃんがいます。主人は一人っ子で両家にとって初孫です。今、私は義父に対して生理的にイヤな感情しかありません。義母は寝たきり入院中で孫についても解っていないと思います。 こんな感情を抱いてしまうまでには質問者様の様に、いろいろあり、小さいイヤな想いが積み重なって爆発してしまったんだと思います。 私は主人に相談しました。相談というより、訴えだったかも…。 主人は私の思いを理解してくれはしましたが『仲良くして欲しい』とのこと…そにまま話しは終わりましたが、ある日、義父が我が家に来ているとき私の態度(話しのトーンとか顔つきとか)をみて主人が後日、義父にしばらく家に来ないでくれと言ったそうです。あと、イヤと感じる原因についても話してくれたみたいでした。 夏から義父には会って会っていません。子供の写真をプリントして渡してもらうよう主人が子供をつれて実家に遊びに行ったりしてもらっています。まだ会うつもりはありません。なかなか難しいですがストレスを感じて子育てに影響がでるくらいなら自分の気持ちに余裕がもてるまで自分から傷つきに行くことはないかと思っています。質問者様の様に主人がいるのは義父義母のおかげ、とは思っています。でも頭ではわかっていても心では今はムリなんです。 質問者様もご主人に相談されたとのことですが、もう一度、話してみてはいかがでしょうか。旦那は理解できないようで…とありますが、それもそのはずで、ご主人はご両親のことが『あたりまえ』『これが普通』となって育っているので相談したこちらが《おかしい》と思われてしまってもおかしくありません。私がそうでしたから。でも傷ついたり不快に思う人もいると分かってもらわないとストレスも溜まってご主人との仲までギクシャクしてしまいそうです。 質問の回答にはなっていないかもしれないのですが、もう一度、ご主人に自分の思っていることをお話しするのをお勧めします。 がんばってください。

kiraratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も頭では義父母に対してこういう感情を持ってはいけないとわかっていながら、感情がついてこないんですよね。。。 お盆とお正月は一緒に行くようにしていますが、それ以外は主人と子供だけで行ってもらっています。ただ、それも本当は子供を行かせてくなくてその日の朝はイライラしてしまい、笑顔で送り出せません。こんな自分も嫌なのですが。 yo1350さんのご主人のように、義父さんに言ってくれると助かるんですけどね。うらやましいです。 確かに主人ともギクシャクしてしまい、離婚を考えました! 主人と子供の私たち家族が仲良く暮らすことが大事ですものね。 根気よく主人に自分の気持ちを伝えてみます。 ありがとうございます。