母親の年金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 母親の年金の金額と減額について教えてください
  • 父の死去により母の年金は減額され、生計のための収入が不足しています
  • 父の年金の増額が少ない理由や母の将来について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の年金について教えてください。

母親の年金について教えてください。 数年前に父(67)が他界し、母親のみとなりました。 父が生きている頃は、父(20万)・母(9万)の年金で生計を立てていましたが、 父が死去し、この3年間は、母(14万)の年金で暮らしていました。 母が今年、65歳になりますが、年金が減額となり11万で生計を立てねばなりません。 65歳前に年金を受給すると、減額になることは分かっていました。 一人暮らしのため、14万でも今までの預金を崩して暮らしていましたが、 いつまでもその暮らしができるとは思いません。 年金の金額ってこの程度のものなのでしょうか? 死去した父の年金分が、月にたった2万程度しか増額されないものなのでしょうか?

• molgs
  • お礼率30% (8/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.3

お母さんが65歳になる前は中高齢寡婦加算594,200円が付いていたと思います。 65歳になるとこれがなくなり自分自身の老齢基礎年金がもらえます。 その代わり、中高齢寡婦加算594,200円がなくなります。そして経過的寡婦加算218,000円が付きます。 国民年金の保険料納付が不明のため断定はできませんがおさめてない月が多くありませんか?3号の届出漏れはありませんか? 594,200円ー218,000円=376,200円(月31,350円) このため14万が11万になったと思われます。 お母さん自身の厚生年金・国民年金の加入期間を確認してください。 このようなケースは多くあります。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

1番様も書かれておりますが、考える上で必要な情報が欠落しています。 1 お父上に関しては  ・生年月日  ・死亡年月日  ・月額20万円はどの年金から幾ら支給されていたのか? 因みに、3年前の老齢基礎年金は満額で76万円程度と思ってください。 2 お母上に関しては  ・生年月日  ・お父上存命の時点で、18歳未満の子供が居たのか? ・お父上死亡の時点で、18歳未満の子供は居たのか? ・月額9万円と月額14万円はどの年金から幾ら支給されていたのか?  ・繰り上げ受けていたと思われる記述がありますが、何歳何箇月目から繰上げ受給をしたのか? ・現時点での11万円に対する年金額の通知書が届いているはずなので、その記載内容はどうなっているのか?

• naocyan226
回答No.1

ちょっと情報不足です。 ・父(20万)・母(9万)の年金といいますが、ご両親は何の年金ですか。 ・父が死去後3年間は、母(14万)の年金ですが、母は9万が14万に増えたのは父の遺族年金が加算されたからでしょうか。 ・母が65歳になって、年金が何故3万減額になったのでしょうか。 >年金の金額ってこの程度のものなのでしょうか? ご両親の年金加入暦が分からないと、判断がつきません。 >死去した父の年金分が、月にたった2万程度しか増額 父は死亡していますから、年金の増額はありません。2万とは11万ひく9万の事でしょうかね。ならば、3年間の14万はどうなったのでしょうか。 質問に回答するのに、こちらから質問をしてごめんなさいね。こちらの勝手な推測に基づく曖昧な回答を避けるためですから。