• 締切済み

背骨

生後20日の子を持つ母です。 抱っこするのに持ち上げた時に背骨のところが コキっと言ったような気がします。 そんなに強く抱いたつもりはないのですが・・。 まさか背骨が折れてたりしませんか?? 持ち上げたら泣いたので心配です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

赤ちゃんの骨は大変柔らかいので、折れることはそれくらいでは滅多にありません。 背骨折れてしまったら、きっと泣きやまないと思います。 うちもあばら骨をポキポキっと強く押さえて鳴ったことがあり、 手の感触まであったもので、病院に行ったことがあります先生はそうおっしゃっていました。 念のためレントゲンとりますか?と言われ次いでだからお願いしましたが大丈夫でした。 また、肋骨などは赤ちゃんの場合レントゲンに移らないほど細く小さいものらしく折れててもわからないそうです^^ そして折れてるからといってどってことなくて 背骨や内臓にささってたりとか何かあれば顔色が悪いとか泣きやまないといろいろ症状が出るのでわかるから大丈夫だと言われました。 持ち上げたくらいでは折れることはありませんから大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんは少々の衝撃で泣いたりします。 泣きやんでいれば大丈夫です。 ただし、ネット上での回答はあくまでも素人ですから、 一番安心するのはレントゲン。 ただ先生に言われることは同じだと思います。 心配だったら撮りますか?と。 放射線の方が悪影響なのでよっぽど折れてそうでなければ医者も すすんで撮ることはしません。 ぐにゃぐにゃに出来ている赤ちゃん骨は折れにくいそうですよ

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

折れているかどうかって文面だけでは分かりません 折れているかもしれないですし なんともないかも知れません。 強く抱かなくても支点を腰だけにして持ち上げれば簡単に曲がりますしね 首も据わってないので首の下と御尻あたりに手を入れて持ち上げるって形になりますね 持ち上げて泣いたってのはたまたま機嫌が悪かったのかも知れません。 平たく言うとここで聞いてもなんら解決にはならないってことですね。 心配なのであれば一度産んだ産科の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 新生児の背骨

    10日前に出産しました。 家に帰ってから、沐浴中に我が子の背中をみると、背骨が湾曲 している事に気がつきました。入院中は何も言われていなかった のでビックリしています。 1ヶ月検診まで日にちがあるので、心配です。 新生児はまっすぐな背骨なんでしょうか? 寝る時は必ず横向きで、仰向けが出来ないので背骨のせいかな? と思うのですが。

  • 背骨が曲がって困っています・・・。

    60歳代の母を持つ娘です。 母の背骨が途中から曲がっている状態で歩く姿勢もおかしく、久々に会った親戚からも「お母さん、どうしたの?」と言われる状態です。 背骨が曲がっているせいか、疲れやすく、足が痛いとよく言います。 私は兵庫県西宮市に住んでいますが西宮や神戸などでいい病院をご存知の方、ぜひ、教えてください!! どんどん曲がっていくようで最近、とても心配です・・・。

  • 背骨の曲がり

    もうすぐ4ヶ月になる、Mダックスを飼っています。 その子の背骨がちょっと曲がっているようです。(猫みたいに)何かの病気なのでしょうか? 少し痩せぎみなのですが、痩せすぎだと背骨が曲がるという事があるのでしょうか? それとも寝るときに丸くなっているのがいけないのでしょうか? 今は元気ですが、後々体に異常が出てくることが心配です。 食事は一日三回、固いドックフードをあげています。 散歩は週末だけですが、1時間くらいしています。

    • ベストアンサー
  • 背骨上部

    昨日からなのですが 背骨の出っ張りの上から三番目と 四番目が触ると痛いです。 触らずにいると何の痛みも 無いのですが ソコを少し触れると 痛みがあります。 どこかにぶつけたとも思えないのですが痛みはぶつけた時のような痛みです 現状 風邪 とまではいかないのですが 気管支炎もちの為咳のみ凄く出てます 子供 1歳半 高い高いしたり抱っこしたりを 頻繁にしてます。

  • 赤ちゃんの首、大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、縦抱っこが好きみたいで、横抱っこをすると顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱っこをしているとき急に赤ちゃんが反ったりして、首がガクンっとなってしまうときがあり心配です。 (首を支えるようにはしていますが) それ以外にも、まだ私が慣れていないせいか、首をグラグラさせてしまうときがあり、周りに「あー!あー!」とか言われてかなり不安ですし、赤ちゃんに影響がないかとても心配になります。 あと縦抱っこだと、背中が猫背みたいに丸くなったり、背骨が歪んでしまいそうでこれも心配です。 これらのことで、気をつけなければならないことや、止めた方がいいことなど、あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの抱っこの仕方について

    7月に出産した新米ママです。 今、生後40日ほどです。 首が据わっていないので、抱っこするのに気を使って力が入ってしまい、なかなかうまくできるようになりません。 無駄に力を入れすぎなのでしょうが、手首が腱鞘炎のようになってしまい痛くてたまりません。 だんだん体重が増えていくにつれ、ますます首の後ろを支えるのが負担になってきました。 気をつけて支えているつもりなのですが、時々ぐらついたりして、 首や背骨に負担をかけてしまうような持ち上げ方をしているような気がしてなりません。 持ち上げるときももたもたしてしまうので、赤ちゃんも具合が悪くて泣いてしまったり嫌な顔をします。 首や頭を支えるというよりは、肩を支えてあげるようにしてくださいと病院で言われたのですが、どうもコツがつかめなくて・・。 どうしたら安定感のある抱っこがしてあげられるのでしょうか。 うちの子はまだ首が据わっていないけれど、縦抱きがとても好きです。 ゲップをさせるのに縦抱きをしているとすごく機嫌がいいです。 でも、私がうまくできないのでだんだんずり落ちてきたりします。 ぐにゃっとなるのは背骨に悪いと聞いて不安になりました。 なるべく身体がまっすぐなるように、私が後ろにそった感じになり、 首がガクっとなりそうになったら支えてあげられるように気をつけながら背中をトントンとしてあげているのですが、 長いときは20分くらいそうしていることもあります。 横抱きだとなかなか寝ない子ですが、縦抱きだとすぐに気持ちよさそうにして寝息をたてはじめます。 やはり、首の据わっていない赤ちゃんを長い時間縦抱きをするのは首、背骨に負担がかかってよくないのでしょうか? いまさらですが、いけないことをしていたのかと不安です。 気をつけていても、頭がガクっとなってしまうことも1、2回ありました。 そんなにひどくではないですが・・。 赤ちゃんは思ったより丈夫だから大丈夫だよ!と回りからは言われますが、情けないですが意識しすぎて変に力が入るから余計にぎこちなくなってしまいうまくできないんだと思います。 私の抱っこが下手なせいで、もうすでに赤ちゃんの首や背骨に何か 支障が出ているのでは??なんてとても不安です。 だんだん抱っこすること自体が精神的に負担になってきてしまい、 抱っこするのが怖くて、授乳もつい添い寝ばかりになってしまったり、 「泣く=抱っこしてあやさなくてはいけない」になるので、泣かれると(あ~また・・どうしよう)という気持ちになってしまいます。 左のお乳を授乳しおわったあと、手を交差させて右のお乳へ・・なんて 私にとってはとても難しく、パニック状態です(汗) 友人には「なんでできないの?」と不思議がられますが、私には 難しくて・・。 母親がリラックスして抱っこしてあげないと、子供に伝わってしまうのでよくないとはわかっているのですが気持ちが焦ってしまいます。 こんなことで悩んでいてはいけない、情けないなって、毎日 こうしたらいいかも、ああしたらいいかもと試してみてはいるのですが・・。 縦抱き抱っこはどのくらいの時間なら大丈夫でしょうか? 首を支えるのにこうしたらもっとがっちり抱っこできるよ!など 何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨にそうように付いている筋肉が痛む

    いつもお世話になっています。 当方26歳の女ですが 1ヶ月前からいきなり 背骨に沿うように付いている右下あたりの筋肉が痛みます。 ものを持ち上げる時や両手を後ろに回して伸びをする時などです。 整骨院で背骨が歪んでいるとの事でカイロプラクティックを受けたりしているのですが、 治りません。 背中が痛い時って癌など大きな病気の時もあるので心配で、 この場合、病院で検査するとなると何科に行くことが良いでしょうか? 引っ越しをして今までハイテーブルで生活していたのが ローテーブルで生活するようになり地面に座って立ち上がるというシーンが増えたのも原因かなと感じております。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児を寝かせる姿勢(授乳クッション使用)

    生後1ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこじゃないと寝なく、布団におくと起きてしまいます。 授乳クッションを使って寝かせると抱っこされてるような背骨が少しカーブして寝ると安心してねます。 このHPに書かれているようなこんな姿勢ですhttp://www.mamamel.com/shopping/aoba_shisei.htm#junyu_cushion でも、この姿勢はどうなんでしょうか? 赤ちゃんの成長の妨げ、背骨を丸くしないと寝ない子にはならないでしょうか?

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。