• 締切済み

背骨

生後20日の子を持つ母です。 抱っこするのに持ち上げた時に背骨のところが コキっと言ったような気がします。 そんなに強く抱いたつもりはないのですが・・。 まさか背骨が折れてたりしませんか?? 持ち上げたら泣いたので心配です。

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

赤ちゃんの骨は大変柔らかいので、折れることはそれくらいでは滅多にありません。 背骨折れてしまったら、きっと泣きやまないと思います。 うちもあばら骨をポキポキっと強く押さえて鳴ったことがあり、 手の感触まであったもので、病院に行ったことがあります先生はそうおっしゃっていました。 念のためレントゲンとりますか?と言われ次いでだからお願いしましたが大丈夫でした。 また、肋骨などは赤ちゃんの場合レントゲンに移らないほど細く小さいものらしく折れててもわからないそうです^^ そして折れてるからといってどってことなくて 背骨や内臓にささってたりとか何かあれば顔色が悪いとか泣きやまないといろいろ症状が出るのでわかるから大丈夫だと言われました。 持ち上げたくらいでは折れることはありませんから大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんは少々の衝撃で泣いたりします。 泣きやんでいれば大丈夫です。 ただし、ネット上での回答はあくまでも素人ですから、 一番安心するのはレントゲン。 ただ先生に言われることは同じだと思います。 心配だったら撮りますか?と。 放射線の方が悪影響なのでよっぽど折れてそうでなければ医者も すすんで撮ることはしません。 ぐにゃぐにゃに出来ている赤ちゃん骨は折れにくいそうですよ

• mappy0213
回答No.1

折れているかどうかって文面だけでは分かりません 折れているかもしれないですし なんともないかも知れません。 強く抱かなくても支点を腰だけにして持ち上げれば簡単に曲がりますしね 首も据わってないので首の下と御尻あたりに手を入れて持ち上げるって形になりますね 持ち上げて泣いたってのはたまたま機嫌が悪かったのかも知れません。 平たく言うとここで聞いてもなんら解決にはならないってことですね。 心配なのであれば一度産んだ産科の先生に聞いてみてはどうでしょうか?