• ベストアンサー

新生児を寝かせる姿勢(授乳クッション使用)

生後1ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこじゃないと寝なく、布団におくと起きてしまいます。 授乳クッションを使って寝かせると抱っこされてるような背骨が少しカーブして寝ると安心してねます。 このHPに書かれているようなこんな姿勢ですhttp://www.mamamel.com/shopping/aoba_shisei.htm#junyu_cushion でも、この姿勢はどうなんでしょうか? 赤ちゃんの成長の妨げ、背骨を丸くしないと寝ない子にはならないでしょうか?

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 確かに、良い姿勢とは言えないかも知れませんが、一昔前のチャイルドシートは、もっと酷い状態でしたし、バウンサーなどもカーブが付いてますし、スリング、抱っこ、、、、決して、真直ぐな状態を保っているものはないと思います。 赤ん坊は、小さいうちはケガをしにくいように、体が柔らかくなっていますので、そんなに負担にはならないと思います。お腹の中でも、同じ姿勢ですしね。(^_^;) ただ、柔らかいお布団や、クッション性の良いものに寝かせておいて、長時間目を離した時に、寝返りをしてたり、窒息する恐れがある・・・と言う危険度は上がるかも知れません。 ちなみに、私は2人の子を出産していますが、一人目の子は、質問者様と同じように、クッションを背中に当てて、抱っこに近い状態を作り出して、寝かせていました。正直言って、背骨を気にするよりも、少しでも抱っこから開放されたい!そんな思いの方が強かったです。(^_^;) 対する2人目の子は、ベビーベットも使わず、常に添い寝、大人の布団(ベビー布団より、柔らかめですね(~_~;))で寝かせていたら、ちっとも愚図ることも無く、こっちが心配になるくらい良く寝てくれていました。(^^) やっぱり、寝心地の良さって、赤ん坊ながらにもわかるんだな~って、感じたのを覚えています。 今は、もう6歳と4歳になりますが、綺麗な姿勢をしていますよ。(^^)

その他の回答 (1)

• goo-m-goo
回答No.1

二ヶ月児の母です。 私も1ヶ月の頃はまさにそんな感じでした。 背中になにか探知器があるかのように 置くと泣いてました。 そしてこの寝かせ方で寝かせると 寝る事を発見。結構これで寝かせてました。 2ヶ月になったら布団に置いても 泣かなくなりました。 なので背骨まっすぐで寝るようになりました。 成長の妨げ‥うーん。。 今の所、うちの娘はすこぶる順調に成長中です。 でも2ヶ月児での結果じゃあ、分からないですよね。 こういう授乳クッションっていつから 出始めたんでしょうね。 今は信じれないでしょうが(私もそうでした) もう少ししたら一人でもグズグズ言いながらも 寝るようになったりしてくると思いますよ。 腰や腕が痛いですよね。頑張って下さいね。 (直接の答えでなくてスミマセン)