• ベストアンサー

医師法の条文を調べるには?

医師法の条文を調べたいのですが・・・。 手元にある小六法には見当たりません。 普段、六法全書など見ることはないので、細かい字で探せないのでしょうか。それとも、小六法には掲載されていないのでしょうか。 図書館に行ってみようと思いますが、何をみればよいのでしょうか。 ネットで条文そのままを探すことはできるのでしょうか。 見たいものは、○○条と決まっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

原則的には http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A2&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S23HO201&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 を使うのが簡単です。 こういう本もあります。 基本法、医療施設、医療関係者、臓器移植・死体解剖、薬事、予防衛生、保健衛生、環境、社会保障、国際医療、判例等医療に関わる法律は網羅していると思われます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%85%AD%E6%B3%95%E3%80%88%E5%B9%B3%E6%88%9022%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%80%89-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%85%AD%E6%B3%95%E7%B7%A8%E7%BA%82%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4805849096

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元にあるものは、字も小さいので(裁判所に置いてあるのと同じものではありますが)、これから県立図書館にいって調べてみたいと思います。 が、教えていただいたもので、十分そうです。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.1

ネットに繋がってるんだから、 検索エンジンで「医師法」って検索してみなかったんですか?? http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E6%B3%95&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ検索して、あてはまる条文をみつけました。 前後の他のものも見てみたいのと、 「タテがきの条文そのまま」のものをみたく、手元の小六法を開いてさがしているのですが、「小」六法にはのっていないのでしょうか。