• ベストアンサー

比叡山と金剛山、お寺と神社?

先日はじめて比叡山に登りました。 山頂は植林された杉木に囲まれ展望は全くありません。 一等三角点があり、大比叡と書かれたプレートがありました。 すぐ横にコンクリート造の学校のプールのような巨大な貯水槽?があり 不気味でした。奥にはこげ茶色に塗装されたアンテナ塔?も見えます。 たとえば奈良県御所市の金剛山山頂は葛城神社の聖域で 神社の境内にあるので山頂へ登山者は行くことが出来ませんが、 ここ比叡山・延暦寺の山頂は巨大な貯水槽置き場です。 山に対して まったく敬意を払っていないというか意識していないような。 これはお寺と神社の考え方の違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

たぶん、下記の話のことだと、想像しますが。。。 三角点は山頂の駐車場の東側にあるピークでNTTの中継所へ行く道を登ればよい。比叡山に来る人の99パーセントは駐車場の西側の遊園地へ行ってしまうので、こちらのピークはいつも空いている。山頂には延暦寺の巨大な防火水槽があるが、そばの小高いところに三角点がある。戦後、私の記憶では1957年(昭和32)まではこの三角点のところに米軍の通信中継所があり三角点は中継所とともに鉄条柵で囲まれ番兵と猛犬がいたので近寄れなかったが接収解除になってから、だれでも三角点に行けるようになった。東に琵琶湖が、西に京都市街が見え展望は非常によかったが近年、周囲の桧の木が茂り見とおしは、きかなくなった。三角点標石も1996年(平成8)に更新されている。 お寺とか神社とかに、関係なく、山の頂上だから、防火水槽もあり、NTTの中継所もあるのだと思います。水は、高いところから低いところへ流れますから、頂上に防火水槽をおけば、効率がよいだけです。 国宝や文化財のあるところには、防火水槽を置く法律があるので、神社とかお寺とかには、関係ない話だと思いますが。。。

080445goo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 受水槽としては大きすぎるなと思っていましたが、防火水槽ですか。防火水槽は建物の基礎梁等を利用した地下ピットや建物近くの敷地内に埋設するものと思っていました。山頂であれば放水時のポンプ圧が小さくて済みいいのでしょうね。国宝級のお寺までの配管の敷設が大変そうですが。近所の大阪市立大学も戦後アメリカに全面接収されていたそうです。比叡山の山頂もアメリカに接収されていたということですか。ただ、あの巨大な箱体を埋めるとかしてもう少し自然に配慮出来なかったものかと思いますけど。ドライブウェイが横断していたり、京都側は遊園地にスキー場、自然を尊ぶ視点や自然に対する感性、感覚、配慮は無く、効率、利益が優先と。国宝級だと威張れるものではないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 比叡山の横断について

    1歳半の子供とパパ&ママの3人家族旅行の中で、公共交通機関を 利用した「比叡山横断」を検討しています。 そこで、比叡山に行かれたことのある方に教えていただきたいの ですが・・・ Q.ベビーカーでも大丈夫な道でしょうか?  (砂利道ばかりならベビーカーは置いていこうと思います。) よろしくお願いいたします。 なお、以下のルートで横断を検討しています。 JR比叡山坂本駅→ケーブル坂本駅(バス)         →ケーブル延暦寺(ケーブル)         →延暦寺バスセンター(徒歩)         →延暦寺山頂(バス)         →ロープウェイ比叡/ケーブル比叡(ロープウェイ)         →ケーブル八瀬/八瀬叡山口(ケーブル)         →修学院(電車)

  • ダイヤモンドトレールの

    ダイトレを少しずつ歩き始めました。 記念にダイトレの標石(上に横書きでダイヤモンドトレールとあり 中央に地名例えば 二上山とあり その左には竹内峠1.7KM  また右には屯鶴峰2.0KMとある大阪府のマークのある石の案内板) の写真を集めたいと思っているのですが 竹内峠の標石のある場所がわかりません。ご存知のお方様すみませんが 出来るだけわかりやすく目印なども教えて下さい。 葛城山 金剛山 もお願いしたいです。広い山頂をうろうろ するうちに 道を迷う経験が多いので困ります。 よろしくお願いします。

  • 比叡山

    比叡山への行き方について質問です。 まず、京都駅から行くのと、大津駅から行くのではどちらが良いのでしょうか? また、ケーブルカーやロープウェイの駅、あるいはバス停からは歩いてどのくらいかかりますか? それぞれの大まかな運賃や所要時間も教えて下さい。 比叡山で主要なものを見きるのにどのくらい時間がかかるのかも教えて下さい。 質問が多くてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 比叡山

    こんにちは。京都から比叡山延暦寺に行きたいのですが、 時刻が京都駅あたりを17時過ぎぐらいに出発したいと思っています。 この時間帯で、公共交通機関を使って延暦寺にいく方法は、できるだけタクシーを使わない方法でありますか?よろしくお願いします。

  • 比叡山

    京都府宇治市民のものです。 ゴールデンウィークに彼女と滋賀方面にドライブする予定で、 比叡山ドライブウェイにも立ち寄ろうと思っているのですが、 この時期の混雑具合はどれくらいなのでしょうか? また比叡山、琵琶湖南方面でお勧めのドライブデートスポット等もあれば あわせて教えてもらえますでしょうか?

  • 比叡山まで

    夜中に、東名高速道路で栗東ICまで走り、琵琶湖大橋を経由して、比叡山の西塔まで行こうと思っています。朝、八時頃に到着しようと思うのですが、栗東ICから、どれ位の所要時間がかかると考えていたらよいのでしょうか? また、比叡山までの近道もご存知であれば、ぜひぜひ アドバイスの程 よろしくお願いします。(琵琶湖大橋経由でなくてもOKです... )

  • 比叡山

    比叡山って延暦寺や日吉神社ができる前はどんなところだったんですか?分かる方教えてください!!厳密じゃなくても結構です!!

  • 比叡山について

    京都の三千院に行きたいとおもいますが ネットを見ていたら比叡山まで行けそう(間違っていたらすみません) なので行き方を教えて欲しいのですが。。 できたらロープウエイも乗りたいのです。 その日に清水寺も行きますが良いプランおしえてください。 よろしくお願いします。尚、母と行きます。

  • 比叡山

    織田信長が、比叡山を焼いてしまったということのようですが、比叡山が今も残っているというは、「比叡山が信長に勝った」ということですか???

  • 清水寺にある神社から見える山は?

    清水寺にある縁結びの神社を背にして前に広がるあの長い大きな山はなんて名前の山ですか? あの山の向こうには何県の何があるのでしょうか。 あのきれいな景色の中に見える長い山が気になっています。

専門家に質問してみよう