• 締切済み

外耳道閉鎖症と小耳症

初めて質問させて頂きます。先日女の子を出産をしたのですが、左耳が外耳道閉鎖症と小耳症でした。正直考えてもなく泣いてばかりの数日でした。でも可愛い我が子です。今は健やかに育てるぞと気合いを入れてます。同じ様なお子様を持つお母さんのサークルや交流などを知っている方がいれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.2

私の娘も片方だけ、小耳症外耳道閉鎖症で一昨日産まれました。お医者からは、治らない病ではないと、成長と共に、治していける病だから、恐れないでと言われました。片方の耳が正常に機能していれば、言語や、学習面での支障はないと、言われました。私の娘は、二人流産下後の子どもですから、大切な命です。少し見た目が、違う愛しい我が子です。大切に育ていきます。だから、恐れずに、お互い気持ちをしっかりと持って、育てていましょう。長い長い間治療がかかる病です。お医者さんに、自分や家族が理解納得するまで、説明質問をして、しっかりとメモやノートに残しながら、子どもの成長と治療をしていきましょう。お互い頑張りましょう。私も交流場所やコミニテイーを探しています。ごめんなさい。

回答No.1

我が子も同じ女の子で左耳も右耳も同じです。1才3ヶ月になります。沢山なきました。今でも胸が苦しくなることがあります。でも、大丈夫です。子供は元気に笑いスクスク育ちます。しばらく泣き続けると思いますが、大丈夫ですよ!

candy1532
質問者

お礼

メールありがとうございました。出産して2週間経ち気持ちも落ち着き今は穏やかに育児をしています。悩んでは泣き、自分を責める事はやめました。今は我が子が可愛くてたまりません。この耳が愛おしく感じます。この子のおかげで家族の絆が深まった気がします。迷わず自信を持って育てていきます。励ましのメールありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小耳症の病院について

    小耳症で、片方が外耳道閉鎖症なのですが手術をすれば聴こえるようになるのか病院で診察を受けたいのですが、 大阪で小耳症に詳しい病院をご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。 自分で調べる限りでは、大阪市立総合医療センターとか阪大病院などしか分からないのですが、 大きいところへ行けば大体どこも同じような感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マラセチアによる外耳炎について

    仔猫なのですが耳垢がすごくフロントラインを点耳してもよくならないので検査をしたところマラセチアと言われました。 初めて聞いた菌なので色々自分なりに調べたのですが、元々全く初めて聞く菌なのでもっと知りたくて質問しました。 もし同じような症状の子をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。 マラセチアによる外耳炎の場合、点耳薬をしながら症状が改善するまでにどのくらいの期間を要しましたか?うちの子は軽度の外耳炎らしいですが・・・ その子によってまちまちだと思いますが、目安としてみなさんの子がどれくらいで改善されたか知りたいです。 症状が改善されても再発するらしいですが、再発率はかなり高いのでしょうか?というより再発するものと思っていた方がよいですか? 同居猫(成猫)がいるのですが、何に気をつけたらよいのでしょうか? 成猫に対しても感染力は強いですか?できれば仲良くなって欲しいので外耳炎が良くなったら一緒にさせたいのです 2回目のワクチンが終わってないので今は仔猫は完全に別室で隔離してます。 質問内容がたくさんですみません そこまで神経質にならなくても大丈夫だよというアドバイスでも有難いのでこの菌について教えてください

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの外耳炎の治療期間について

    11か月の赤ちゃんがいます。 約1ヶ月半ほど前から、最初の頃は週に3回、今は週に2回のペースで外耳炎の治療で耳鼻科に通院してます。 当初両耳とも外耳炎と診断され、点耳の薬を処方され、約2週間ほどで左耳はもうキレイだから右耳だけ点耳を続けてくださいと言われました。 それから右耳の治療を通院しながら続けてます。 当初から、耳だれもなく、耳を触っても痛がる様子もなく、微熱もなく、ただ耳の穴が臭いという状態なだけでした。 今はもう両耳共臭いもないです。 自分自身ならとっくに通院はやめてると思いますが、我が子のことなので半信半疑のまま通院を続けてます。 外耳炎をきちんと治しておかないと、外耳炎を再発しやすくなったり、中耳炎や内耳炎になったりすると耳にしましたし・・・。 もう通院の必要性が感じられないんですが、本当に必要あって先生は来なさいと言ってるんでしょうか? どなたか経験がある方や詳しい方など、教えてください。 お願いします。

  • 犬の外耳炎について

    犬の外耳炎について 我が家のワンコは耳にポコポコたくさんいぼのような腫瘍があります。 動物病院でおそらく良性の腫瘍であるといわれています。 高齢でもあり、急いでとらなければならないようなものでもないので、 このまま、外耳をふさいでしまうようなら手術を考えています。 通気性がわるいせいか、耳垢がたくさんたまるので、最近では1~2日置きに耳掃除をしています。 慢性的に外耳炎のようになっていて、腫瘍もかずが増えたせいか、イヤークリーナーを入れた後、首を振ってもすっきりクリーナーが出てこないようです。 首を振った後、もいつまでもクチュクチュっという音がしています。 今まではそんなことはなかったので、心配です。 色んなイヤークリーナーを試し、今は低刺激のクリーナーを使っています。 そこで、腫瘍のあるワンちゃんのお耳のお手入れをされている方に質問です。 ☆イヤークリーナーを入れた後、耳を外から軽くもんで中の汚れを取っていますが、もまないほうが良いでしょうか? ☆外耳道を傷つけたくないので、綿棒を使いたくないのですが、首を振っても少し耳の中に残るイヤークリーナーをすっきり取るほうほうはありますか? アルコール成分が入っているもの以外で、イヤークリーナーが使用後乾燥しやすいものなどあったら教えてください。 今のクリーナーは低刺激ですが、ちょっと脂っこい?感じで、ベタベタします。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小耳症手術後の剣道防具

    質問します。うちの子は小耳症の手術(耳立てまで終了)をしました。中学になり部活で剣道部に入ったのですが防具をつけると耳が痛いらしく困ってます。友達と一緒に入った為辞めたくないらしいので、防具の調整(改造?)が出来ないものかと・・・。今は練習で面を付けているだけで試合には出ていません。どなたか判る方お願いします。また、出来ればどれくらいの費用がかかるのかもお願いします。

  • 外耳の皮膚に穴が?

    2歳半の息子の耳の事についてなのですが 先日耳掃除をしていて妙な穴?を見つけました 場所は、耳の穴のすぐ傍?と言うべきなのか、外耳道の手前(奥とは反対側)に近い所です 小粒ほどの小さな穴の様なものなんです 息子の耳掃除は綿棒式の耳かきでしか取ったことが無く 今までこれと言って突っついてしまったりだとか言う事も 特にはありませんでした 最近LED内蔵型の耳かきを購入し それを使って耳掃除を していたら 耳の中の方まで光りが当たって良く見えて 結果外耳部分も明るく見えたことから 穴に気づいた次第なんです これって耳の奇形?なんでしょうか  耳の中の状態ってあんまり見る事も無いですし、、 ちなみに 息子は今まで耳が痛いとか言った様な主立った症状らしきものも 何も無く、耳垂れなども無く 極々普通に生活してます 聴力検査(出生時)も問題なく と言われています (耳掃除そのものはかなり嫌がって抵抗しますがなだめすかして何とかしています) かなり気になる穴なので近々耳鼻科へ連れて行こうかと思うのですが 何かお解りになる方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • MRSAについてお教えください(外耳炎)

    こんにちは。MRSAについて教えて頂きたく、こちらに質問させて頂きました。少々長いですがお答えいただけたら幸いです。 先日プールに入ってから右耳から黄色い水が垂れてきたり、痛かったりしたため耳鼻科に行ったところ軽い外耳炎だと言われました。薬は処方されなかったので数回通ったのですがいまいち治りが悪く、別の病院に行って黄色い水の培養検査をしてもらい、昨日結果を聞いたところMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が発見されたと言われました。 この病院では検査を受けた日に点耳薬を2種類処方されており(普通の外耳炎の治療用)、点けていたところ黄色い水や痛みはほとんど無くなって治った気でいたのでかなり驚いています。先生も「一応今の薬が効いているようなのでとりあえずそれを使い、まだ変だったらMRSA用の点耳薬を出します。」と仰いました。 MRSAを調べると敗血しょう、内膜炎、最悪死に至る…と恐ろしいものばかり出てきて血の気が引いてしまいました。また「黄色ブドウ球菌は常在菌だが大人になると減る。耐性になると治療は難しく、長引く。完治はない」ともありました。 Q1. 外耳炎でMRSAが発見されるということは良くあることなのでしょうか? Q2. MRSAが全身に蔓延するということはあるのでしょうか? Q3. 20代で耐性に変化(?)するということは一生この菌に怯えなければならないのでしょうか? (免疫力が落ちると危険…ということは風邪もあぶない?エイズのようなもの?感染(発見)≠発症?) Q5. 家族にうつってしまうということもあるのでしょうか? 幼い時にひどい中耳炎を起こしていしまい、それ以来耳だけは他の方より少し敏感です。数か月前も右耳にカビが繁殖した際、一時的ですが聴力ががた落ちしました。プールに入る前に「特に異常はない」と言われたため、治ったつもりで入ったのですが…。 また、今まで入院・手術をしたことがあるのは数年前の盲腸だけで健康診断でも特に問題もなく健康体だと思います。 乱文、質問ばかりで申し訳ありません。正直とても恐ろしく、昨日はなかなか寝付けませんでした…。 よろしければお答え頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 胆道閉鎖症について教えてください。

    皆さんはじめまして。34歳の初めてパパになるものです。 今年の11月半ば過ぎにに女の子が誕生し喜んでいたのもつかの間に、生後3日ほどで胆道閉鎖症の疑いがあると言われました。 現在は、2回目の検診を終えまだ確定ができないので、12月中旬に1ヶ月検診の前に再度検査をするとのことです。 私は沖縄の離島に住んでいるのですが、妻は里帰り出産で広島のほうにいます。 住んでいる場所や仕事の都合もあり、出産にも立ち会えず、今すぐに行くこともできずに、毎日が不安でしたが、やっといけることになりました。 そこで、本題なんですが、現在診察を受けている病院のほかに広島県内でセカンドオピニオン外来を受け付けているところを探しているのですが、調べれば調べるほど難しくて悩んでいます。また、早ければ早いほど、予後に有利だと聞きあせっていますが、どなたか良い病院を教えて頂けないでしょうか? 娘の体力的な不安も心配しております。 いきなりで、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 道に迷った女の子に道を教えたのですが、良かったのか

    私は女です。以下の件で、自分がやったことが正しかったのか、疑問です。 小学校1年生ぐらいの女の子が、デパートの前で「○○のお店はどこですか?」と通行人に聞いていました。 皆は無視で、私も最初は無視していたのですが、デパートから出るとまたその子がいて、なぜかその子は私の後を追ってきて「○○のお店はどこですか?」と聞いてきました。 聞けば、友達と待ち合わせだと聞き、実は私もそのお店に行く用事があったため、 「私も行くから、もしよかったらついてきなさい」と言って歩いていたら、その女の子がついてきました。 お店につき、女の子に「ありがとう」と感謝され、「待ち合わせに間に合った?」と聞いたら「うん」と言って、そのお店に入ってきました。 その場は、良かったと思ったのですが、後から考えると、それってとても危険なことですよね。 目的地までの道が入り組んでいたので、口で説明できなくて、こちらも「ついてきて」と言ってしまったのですが…。 そして、女の子が何の警戒もなしについてきたことも、今思うと怖かったです。 傍からみれば誘拐犯ですよね(^_^;) せめて帰り際に「男の人だったら絶対ついてっちゃ駄目だよ!」というべきでした。 私のしたことが正しかったのかダメだったのか、自分でもわかりませんが、客観的に見てどうですか?

  • 皆さんにお聞きしたいのですが…

    私の子供(♂)は先天性の小耳症(通常よりも耳が小さいこと)と外耳道閉鎖(生まれつき耳の穴が閉鎖している)という状態で生まれてきました。 幸い片方の耳だけでもう一方の耳は聴力も形も普通の人と一緒で、言語も普通の子と一緒でおしゃべりだし、聞こえも私達より良いくらいです。 私はこの事を医師から告げられた時、超低体重児で生まれてきた事もあり、無事に生まれてきてくれてありがとうと言う気持ちのほうが強く、今でも子供の耳の障害という風には(耳の形成等も小学生になれば手術という方法もあるようなので)気にしていません。むしろ私達夫婦なら神様が育てられるだろうと授けてくれた子供だと思っています。 ただ一つ、子供が幼稚園や学校に通うようになったときに周りの友達からいじめられないか??という事が心配なのです。 あらかじめ先生や親御さん達に言っておき、皆さんに理解してもらうとも考えたんですが、小学生・中学生にもなれば、子供はそんな事お構いなしにいじめはあるのでは…と不安です。 どんな対応をすればその子達に分かってもらえるか…と今から考えてしまいます。 皆さんだったらどのような対応又は、自分の子供に伝えていただけるのでしょう??知恵をお願いします。 ちなみに子供は性格的にはかなりのヤンチャ君です…(汗)