• 締切済み

外耳道閉鎖症と小耳症

初めて質問させて頂きます。先日女の子を出産をしたのですが、左耳が外耳道閉鎖症と小耳症でした。正直考えてもなく泣いてばかりの数日でした。でも可愛い我が子です。今は健やかに育てるぞと気合いを入れてます。同じ様なお子様を持つお母さんのサークルや交流などを知っている方がいれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私の娘も片方だけ、小耳症外耳道閉鎖症で一昨日産まれました。お医者からは、治らない病ではないと、成長と共に、治していける病だから、恐れないでと言われました。片方の耳が正常に機能していれば、言語や、学習面での支障はないと、言われました。私の娘は、二人流産下後の子どもですから、大切な命です。少し見た目が、違う愛しい我が子です。大切に育ていきます。だから、恐れずに、お互い気持ちをしっかりと持って、育てていましょう。長い長い間治療がかかる病です。お医者さんに、自分や家族が理解納得するまで、説明質問をして、しっかりとメモやノートに残しながら、子どもの成長と治療をしていきましょう。お互い頑張りましょう。私も交流場所やコミニテイーを探しています。ごめんなさい。

回答No.1

我が子も同じ女の子で左耳も右耳も同じです。1才3ヶ月になります。沢山なきました。今でも胸が苦しくなることがあります。でも、大丈夫です。子供は元気に笑いスクスク育ちます。しばらく泣き続けると思いますが、大丈夫ですよ!

candy1532
質問者

お礼

メールありがとうございました。出産して2週間経ち気持ちも落ち着き今は穏やかに育児をしています。悩んでは泣き、自分を責める事はやめました。今は我が子が可愛くてたまりません。この耳が愛おしく感じます。この子のおかげで家族の絆が深まった気がします。迷わず自信を持って育てていきます。励ましのメールありがとうございました。