障害のある子にお祝いを!適切なプレゼントの選び方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達に産まれた障害のある女の子に、適切なお祝いを贈りたいと考えています。しかし、障害の程度が分からないため、絵本やおもちゃなどのプレゼントが使えないかもしれません。服も好みがあるため、選びに悩んでいます。
  • 現在考えているのは、フォトフレーム付きのアルバムです。写真を入れて思い出を残すことができますし、お母さんへのプレゼントにもなります。しかし、他に適切なプレゼントはないのでしょうか?
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。障害のある子へのお祝いのアイディアや、お母さんへのプレゼントについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 先日、友達に女の子が産まれたのでお祝いを送りたいのですが、悩んでいます。 その子には障害があるらしいのです。どういう障害かはまだ分からないので、お祝いの品をなににしたらよいのか…最初は絵本やおもちゃを考えていたのですが、障害の程度によっては使えない可能性もありますよね…。服も好みがありますし、避けようと思っていたのですが、そうなると何がよいやら思い付かない…。今考えているのは、フォトフレーム付きのアルバムなんですが、どう思いますか?また、出産や子育てを頑張っているお母さんへのプレゼントにしようかとも思っています。ご意見お聞かせ下さい。

noname#159734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 絵本やおもちゃでも、失礼じゃないと思いますよ。 フォトフレームつきのアルバムも、もちろん素敵だと思います。 出産や育児を労って、お母さんにもプレゼントをしてあげるのは、 みんな思いつくようで思いつかないので、とってもうれしいと思います♪* プレゼントを差し上げるなら、あえて区別はしないことが気配りかな、とも思います。 もしも 自分がお祝いを頂くお母さんだったら、 こどもがハンディを持っていることで、健常児と区別されたプレゼントを頂いたら、 そのほうがなんだか哀しいなーと思ったので・・・。 どんなハンディを持っている子でも、おもちゃはうれしいと思います。 今すぐに使えなくても、成長するうちに楽しめるようになります。 ハンディのあるかないかは、意識しすぎなくてだいじょうぶです。 プレゼントは、実用して貰えるもだとうれしいのはもちろんですが、 やっぱり贈るのは「気持ち」なので、Vodka2さんが貰ったらうれしいなーと思うものを、 ことばと一緒に贈るのが、いちばんうれしいと思います*

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も保育士です。 そうですよね。変に意識しすぎも失礼ですよね。もらったらどう思うかな…と考えすぎてしまいました。私だったら、ものの内容より、会いに来てくれたのが嬉しいと思います。アドバイス頂いて気が楽になりました。お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#126122
noname#126122
回答No.3

生活面で実用的な物はどなたでも頂けたら嬉しいのではないでしょうか? 私は自分の子供が赤ちゃんの時に赤ちゃん用のポンチョ(フード付きのバスタオル)が大活躍!しました。普通のバスタオルだと巻くのが大変だし、お風呂上がり頭が濡れたままだと風邪ひくし…で、すごく使えました。 バスタオルは毎日使う物だし、特に好みとか関係なくて良いと思います。タオル類はどんなサイズでも赤ちゃんがいれば使う頻度は高いですよね。 ベビーグッズを扱うお店なら大概置いてありますし、肌に優しい物やデザインが可愛い物など色々…。最近アメリカの物などでカラフルな物も多いので、簡単なガラガラとかニギニギ系のおもちゃと一緒にプレゼントする事が多いです。 ガラガラとかも最初は大人が子供をあやしたり、遊ぶ為に使いますよね?なので、お子さんの身体の事はあまり気にされなくても良いかと思いますよ(^^) 母親へプレゼントも素敵ですね!私の場合ですが、産後手洗いの回数が増えて手荒れがひどくなって困りました…。 友達にも多かったので、ちょっとお高めな(^^ゞハンドクリームとか化粧品系も良いかと…。なかなか買いに行けませんしね。香りの良い物ならさらに癒されて良いですね~。 ご参考になれば(^O^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

• 8-kiyo
回答No.2

こんばんは。 おむつケーキはいかがですか?紙オムツを束ねて、お花やリボン、マスコットなどで飾り付けしてあるものなのですが・・・「おむつケーキ」で検索すると本当に多数のショップが表示されて結構迷います(笑) 私も友人に贈った経験がありますが、見た目が美しいだけではなく、後で使えるから実用的だと大変好評でした。 もし、あなたの友人が布オムツ育児派だとしても外出の時など必ず紙おむつの出番はあると思いますので。絶対使えるものだからお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツケーキ、可愛いですよね。見たことあります。参考にさせて頂きます。お世話になりました。