障害のある子にお祝いを!適切なプレゼントの選び方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達に産まれた障害のある女の子に、適切なお祝いを贈りたいと考えています。しかし、障害の程度が分からないため、絵本やおもちゃなどのプレゼントが使えないかもしれません。服も好みがあるため、選びに悩んでいます。
  • 現在考えているのは、フォトフレーム付きのアルバムです。写真を入れて思い出を残すことができますし、お母さんへのプレゼントにもなります。しかし、他に適切なプレゼントはないのでしょうか?
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。障害のある子へのお祝いのアイディアや、お母さんへのプレゼントについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 先日、友達に女の子が産まれたのでお祝いを送りたいのですが、悩んでいます。 その子には障害があるらしいのです。どういう障害かはまだ分からないので、お祝いの品をなににしたらよいのか…最初は絵本やおもちゃを考えていたのですが、障害の程度によっては使えない可能性もありますよね…。服も好みがありますし、避けようと思っていたのですが、そうなると何がよいやら思い付かない…。今考えているのは、フォトフレーム付きのアルバムなんですが、どう思いますか?また、出産や子育てを頑張っているお母さんへのプレゼントにしようかとも思っています。ご意見お聞かせ下さい。

noname#159734
noname#159734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 絵本やおもちゃでも、失礼じゃないと思いますよ。 フォトフレームつきのアルバムも、もちろん素敵だと思います。 出産や育児を労って、お母さんにもプレゼントをしてあげるのは、 みんな思いつくようで思いつかないので、とってもうれしいと思います♪* プレゼントを差し上げるなら、あえて区別はしないことが気配りかな、とも思います。 もしも 自分がお祝いを頂くお母さんだったら、 こどもがハンディを持っていることで、健常児と区別されたプレゼントを頂いたら、 そのほうがなんだか哀しいなーと思ったので・・・。 どんなハンディを持っている子でも、おもちゃはうれしいと思います。 今すぐに使えなくても、成長するうちに楽しめるようになります。 ハンディのあるかないかは、意識しすぎなくてだいじょうぶです。 プレゼントは、実用して貰えるもだとうれしいのはもちろんですが、 やっぱり贈るのは「気持ち」なので、Vodka2さんが貰ったらうれしいなーと思うものを、 ことばと一緒に贈るのが、いちばんうれしいと思います*

noname#159734
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も保育士です。 そうですよね。変に意識しすぎも失礼ですよね。もらったらどう思うかな…と考えすぎてしまいました。私だったら、ものの内容より、会いに来てくれたのが嬉しいと思います。アドバイス頂いて気が楽になりました。お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#126122
noname#126122
回答No.3

生活面で実用的な物はどなたでも頂けたら嬉しいのではないでしょうか? 私は自分の子供が赤ちゃんの時に赤ちゃん用のポンチョ(フード付きのバスタオル)が大活躍!しました。普通のバスタオルだと巻くのが大変だし、お風呂上がり頭が濡れたままだと風邪ひくし…で、すごく使えました。 バスタオルは毎日使う物だし、特に好みとか関係なくて良いと思います。タオル類はどんなサイズでも赤ちゃんがいれば使う頻度は高いですよね。 ベビーグッズを扱うお店なら大概置いてありますし、肌に優しい物やデザインが可愛い物など色々…。最近アメリカの物などでカラフルな物も多いので、簡単なガラガラとかニギニギ系のおもちゃと一緒にプレゼントする事が多いです。 ガラガラとかも最初は大人が子供をあやしたり、遊ぶ為に使いますよね?なので、お子さんの身体の事はあまり気にされなくても良いかと思いますよ(^^) 母親へプレゼントも素敵ですね!私の場合ですが、産後手洗いの回数が増えて手荒れがひどくなって困りました…。 友達にも多かったので、ちょっとお高めな(^^ゞハンドクリームとか化粧品系も良いかと…。なかなか買いに行けませんしね。香りの良い物ならさらに癒されて良いですね~。 ご参考になれば(^O^)

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

こんばんは。 おむつケーキはいかがですか?紙オムツを束ねて、お花やリボン、マスコットなどで飾り付けしてあるものなのですが・・・「おむつケーキ」で検索すると本当に多数のショップが表示されて結構迷います(笑) 私も友人に贈った経験がありますが、見た目が美しいだけではなく、後で使えるから実用的だと大変好評でした。 もし、あなたの友人が布オムツ育児派だとしても外出の時など必ず紙おむつの出番はあると思いますので。絶対使えるものだからお勧めです。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツケーキ、可愛いですよね。見たことあります。参考にさせて頂きます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 出産祝い 絵本、タオル等のオススメを教えてください

    友人が先月末に出産しました。 お祝いを贈りたいのですが、私は出産経験も無く、わからないことだらけです。 ただ、色々調べた結果、絵本とバスタオルなどをセットで渡したいと考えています。 現金が嬉しいという声が多いようですが、渡し方が郵送になりますので、 現金はやめておきたいと考えています。 赤ちゃんは女の子です。 そこで質問なんですが、 絵本・タオル類で、 ・いただいて嬉しかったもの ・使い勝手がいいなど、オススメのもの ・喜ばれたもの がございましたらおしえてください。 (絵本・タオルに限っていますが、 服など身に着けるものは多くいただくでしょうし、好みも全く分かりませんし、選びにくかった経験があります。 ですので、スタイ・靴・おもちゃ・マザーバッグ・離乳食セット系などなどはやめておきたいと考えております。) 予算は現金で渡す半分くらいにして内祝いはいらないと一言書き添えるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 3姉妹へのプレゼント

    こんにちは。 5ヶ月になる娘に服や絵本をプレゼントしてもらったので、そのお返しを考えています。 もうすぐ5歳の女の子と、その下に2歳になる双子の姉妹へのプレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか? おもちゃも好みがありそうだし、どんなキャラが好きかも知らないので、何を贈ろうか頭を抱えています。 同じぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃるお母様、是非是非参考までにご意見お聞かせください。

  • 出産祝いに絵本なんてどう?

    出産経験のある方に質問です。 出産祝いを贈りたいのですが、服などは他の人と同じになってしまって ちょっと普通すぎると思うので、絵本を贈ろうかと考えています。 絵本は生後1年近く必要ではないと思うのですが もし、もらった場合うれしいと思ってもらえるでしょうか? 絵本以外でも、気の利いたお祝いの品ってありますか? 誰か、教えて下さい。

  • 海外で出産した友人へのお祝い

    ロンドンに住んでいる友人が最近出産しました。 ちなみに旦那さまはあちらの方で、赤ちゃんは女の子です。 ぜひ何かお祝いの品を贈りたいのですが、出産祝いの定番である洋服や玩具は、あちらで売っているものの方がずっと可愛いしなぁと悩んでいます。 海外で子育てをされた方、知り合いから話を聞いたことがおありの方、 「こんなものが欲しかった!」「こんなものを日本から送って欲しがっていた」などご存知でしたら、どうか教えて下さい。 「こんなものはどう?」というアドバイスでも嬉しいです!

  • 出産祝いのお礼の品

    生後8ヶ月の子供がいます。 先日友人から、子供服とおもちゃなど合わせて5000円~10000円相当のプレゼントをいただきました。 友人には5歳の女の子と2歳の男の子がいるのですが、お礼の品はどんなものが良いでしょうか。 ちなみに、2人目のお子さんの時は出産自体知らなかったので、 こちらからはお祝いできていません。 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いで迷ってます

    こんにちは。質問させてください。 今度友人が出産するので出産祝いを考えています。 赤ちゃんは男の子で上にも2人お兄ちゃんがいるので、おもちゃや食器などはお兄ちゃんのを使うだろうし、服は人にもらったものよりも自分たちの気に入ったものを着せたいだろうし、絵本はちょっと早いし…でもう全然決まりません。 そこで質問なのですが、 もし上に兄弟がいたら、食器やおもちゃなどはどちらかというと要らないものなのでしょうか? あったら嬉しいけど無くてもまあお兄ちゃんのがあるからいいやくらいならば、もっと別に考えようと思います。 それとも、やっぱり兄弟がいてもそれぞれ新しいものを買ってあげるものなのですか? まだ私は結婚もしていないので、お母さんやお父さんの感覚というのがいまいちわかりません。 どうせなら、もらってすごくありがたくて嬉しいものをあげたいです。 これは補足でいいのですが、 特に第二子、三子出産の時にもらって嬉しかったお祝いも教えていただけると嬉しいです。 全国のお父様お母様、よろしくお願いします。

  • 1歳女児の誕生日プレゼントは何がいいですか?

    年賀状で昨年の2月29日に友人に女の子が生まれたのを知りました。 2歳上になる長男には出産祝いを贈ったのですが、長女誕生は知らされていなかったので出産祝いではなく、1歳の誕生日プレゼントにしようと友人一同で考えております。 どうも長男の時に出産祝いをもらったのを恐縮して遠慮したようですが、イベント好き、お祝い好きな仲間達なのと、黙っていて水臭い罰として絶対誕生日プレゼントを贈ると皆やるき満々です。 長男の出産祝いにはお尻ふき20個パック1箱、ベビー服、ミニカーセット、ママ用に焼菓子詰め合わせを贈りました。 本人に欲しいものを聞いたのですが「悪いからいらないよ」の一点張りです。 仲間内は独身男ばかりなので1歳の女の子が喜ぶようなものが皆目見当つきません。 無難にコストコとかで外国製のおもちゃとかドレスの意見も出ましたが、どうなんでしょう? あと、親が喜びそうな実用品や知育玩具にするか、それとも本人が喜びそうなおもちゃとか絵本とかの方がいいのかも悩みどころです。 なにとぞ良いお知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて教えてください

    先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。 私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。 5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。 内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・) それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。 アドバイスをお願いします

  • 出産のお祝い品購入について

    出産のお祝い品の購入についてお訪ねします。 昨年秋、主人の友人宅に3人目(女の子)が産まれました。 (年賀状で知りました…) 上の子は、男の子(6歳と3歳)ですが、実は2人目の男の子のお祝いを渡しそびれてしまって…。できれば、一緒に遊べるようなおもちゃにしようと思ったのですが、はじめての女の子ということで洋服のほうがいいのかなぁと思い悩んでます。 主人の友人の奥様の好みもあるかと…。 また、洋服と外国製のおもちゃ(布の絵本もあるといいです)が同じ店で売っている所などありますか? 東京都内希望です。 お店をご存知の方、又よいアドバイス宜しくお願いします。