• ベストアンサー

サーバーのリモー卜デスク卜ップが使える状態になったかどうかを外部のマシ

サーバーのリモー卜デスク卜ップが使える状態になったかどうかを外部のマシンから知る方法はありませんか? 例えば通信状態が確立されたか知りたいときはPING ホストネームを打てば分かりますよね。 夕ーミナルサ-ビスが起動するまでは通常時間がPINGUが通ってもしばらく待ちますよね。 待っている間の精神状態が少し良くないだけではありますが・・・ 判断方法はないですか?2003です。

  • mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

リモートデスクトップのポートにtelenetでログインしてみる。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • VMWAREでゲストOSのRedhatLinuxに外部PCからTelnet接続できない

    お世話になります。 外部PCから、ゲストOSにTelnet接続できず困っています。 設定方法をご存知でしたら、ご教示下さい。 ・ホストOS:Windows2003Server ・ゲストOS:RedhatLinuxES3.0 ・ホスト、ゲスト、外部PC全てIP固定 ・ネットワークはブリッジ構成でセットアップ ・ゲストOSのファイアウォールOFF ・ホストOSのファイアウォールOFF ・ゲストOSのHostsに自ホスト名を追加 上記以外は設定変更していません (セットアップ後の値に戻しています)。 ・PINGは外部からゲストIPに届く ・PINGはゲストOSから外部IPに届く ・ゲストOSから外部のマシンにTelnet接続可能 ・外部PCからゲストOSにTelnet接続不可能←可能にしたい  (「ポート23:接続に失敗しました」と表示される) 以上、よろしくお願い致します。

  • DNSとサーバ

    初歩的な質問で本当に申し訳ありません。 ドメインを取得してまだアクティブになっていない状態です。この状態でとりあえずネームサーバにドメインの登録作業だけしておこうと思い登録し、さらに他のサーバにエリアを作る作業までは済ませています。先ほども言いましたとおり、ドメインがまだアクティブではないので、各種設定がうまく行っているかとりあえずローカル内でだけ確認しようと思い、Pingを飛ばしてみましたが通りません。サーバとネームサーバは別回線にあるのですが、ネームサーバとサーバが別回線にある場合、たとえローカル内だけでもでもPingは通らないのでしょうか。

  • ISA-Serverで外部アクセス(外部から時間取得)がブロックされる

    WindowsServer2003マシンにISA-Serverをインストールしています。それにNTPサーバーの設定していますが、時間の取得がうまくいきません。ISA-Server上で外部アクセスがブロックされています。ISA-Server上でブロックされないようにするにはどうしたら良いのでしょう。たぶん外部アクセスの追加設定があると思うのですが、詳しい設定方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 外部からアクセス可能なWebサーバから、インターネット接続ができません

    職場内に設置してあるグループウェアのサーバについてです。 職場内からはもちろん、外部のインターネットからも、接続して閲覧できる状態になっています。 しかし、そのグループウェアサーバからは、インターネット接続ができません。Webサイト閲覧もできなければ、外部サーバへのPingも飛びません。 (外部から本グループウェアサーバへのPingは飛ばした場合には返ってきます) 職場内には、他にも複数のWebサーバがあり、全てWindowsサーバです。 各々にグローバルIPアドレスと、固定の内部アドレスを振っており、同じNW設定になっています。 Windowsファイアーウォールや、ウイルス対策ソフトの設定も全て同様です。 他のサーバは問題なくインターネットにも接続できるのですが、グループウェアのサーバだけが接続できません。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • 外部からの接続

    どうも始めまして。ここでは初めて質問させていただきます。 自宅サーバーを構築しようと試みたのですが・・・locakhostからは 接続できるのになぜか外部からIPで接続できません。ちゃんと80番ポート もあけました。原因が分からずにいて、ふと思い友人にpingを頼んで みたところ100%lossで通信が確立してないことがわかりました。これが 原因かなと思ったのですが、どうやったら直るんだ!?って感じです。 どなたかわかるかたいらっしゃらないでしょうか?ちなみにプロバイダーは ijsnet(茨城愛情サービスネット)でフレッツADSL8M,ルーターはNECのWARPSTER です。どうかヨロシク御願い致します。 ちなみにもう少しで12Mに変える工事するのでそのときに一緒に なおるかなぁ・・・

  • ネッ卜ワ一クの通信障害を調べるにはどれだけ調べればいいでしょうか?

    ネッ卜ワ一クの通信障害を調べるにはどれだけ調べればいいでしょうか? WIN203サーバ間でTCPIPで通信を行っていますがとあるデータのやりとりをするアフ゜リケーションでハ゜ケッ卜落ちのような兆候のログが見られました。でも原因が分かりません。 実際にどうなっているのか見なくてはいけないと思いマイク口ソフ卜がフリーで出しているネッ卜ワ一クモ二夕3,3を使用してみようかと思っています。 2台にインス卜一ルして相互に問題ないか調べたいのですがどのような項目で調べたらいいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ホストマシンとゲストマシンが接続できるNWが異なる

    ホストマシン (Windows XP) 上にゲストマシン (CentOS 5.6) を VMWare Player で構築し、ブリッジ接続しているのですが、 ホストマシンが ping 通信できる他ネットワークマシンに、ゲストマシンが ping 通信できなくて困っています。 図にすると下記画像のようになります。 ゲストマシンは、同じネットワークアドレス上の (青枠の中の) マシンには ping 通信できますが、 他ネットワークアドレス上のマシンには ping 通信できません。 ホストマシンは可能です。 ホストマシンとゲストマシンはブリッジ接続しているので、 ホストマシンが接続できるネットワークには、特に制限をかけなければゲストマシンも接続できると思っています。 制限については、確認している限りでは下記の通りです。 ※制限 OS FW (iptables) : OFF SELinux : OFF Proxy : OFF なお、 NW 機器側で制限はかけていないと思います。 以上、よろしくお願いします

  • プロキシでエラーになり外部と通信できない

    お世話になります。 外部にあるサーバーとLAN内にあるPCとで通信しようとして失敗し、原因を辿って行ったところ、squidプロキシのログ上でエラーを見つけました。ステータスは400:Bad Request、接続先(ホスト名)が空欄状態です。 試しに、外部サーバーの名前解決の情報をPCのhostsに追記したところ、通信ができました。 ですが、外部サーバーのIPアドレスはいつ変更になるか分かりませんので、ホスト名での通信をしたいところです。それに、なぜホスト名だと通信できないのか分かりません。 以下が、通信できない際のプロキシのアクセスログです。 1377752231.225 0 192.168.AAA.AAA NONE/400 1060 CONNECT :443 - NONE/- - 以下が、hosts追記後に通信できた際のプロキシのアクセスログです。 1377752448.729 2854 192.168.AAA.AAA TCP_MISS/000 172 CONNECT BBB.BBB.BBB.BBB:443 - FIRST_UP_PARENT/192.168.CCC.CCC - hostsに追記した内容 BBB.BBB.BBB.BBB hoge.moge.com 192.168.AAA.AAAがLAN内にあるPC、 BBB.BBB.BBB.BBBが外部サーバーのIPアドレス、 hoge.moge.comが外部サーバーのホスト名、 192.168.CCC.CCCがプロキシの先にある社内セキュリティゲートウェイです。 hoge.moge.comは、ネット上にあるnslookupするサイトで、名前解決できることは確認しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力添え頂けますでしょうか。

  • VMWare ServerのゲストOSのネットワークがつながらない

    現在、Windows2003 server SP2上でVMWare Serverを起動しています。 このVMWare上で起動しているゲストOSのネットワークがつながらない時があるのです。 現象は、 1.Windows Serverを起動 2.その後。ゲストOSを起動 3.ゲストから、ホストへPing...NG 4.ホストから、ゲストへPing...OK 再起動する 5.ゲストをシャットダウン 6.ホスト側サーバーを再起動 7.ゲストOSを起動 8.ゲストから、ホストへPing...OK 9.ホストから、ゲストへPing...OK のような状態です。 ただ、再起動は1回でよいときもあれば数回必要なときもあります。 一度、ゲストからのPingがOKになれば、ホストを次に再起動するまでは、途中からネットワークがおかしくなることはありません。 もちらん、1回目からOKで再起動が不要な場合もあります。 VMWare Serverのバージョンは、1.0.3です。 ゲストOSは、LinuxやWindowsなど試しましたがゲストの種類には関係していないようです。 同じような経験をしている方がいましたら情報だけでも教えていただけると助かります。調査の方法など。

  • DNSサーバーと通信できません

    ネットワーク診断をしていて 「DNSサーバーと通信できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが 応答がありませんでした」 とでます。  改善するにはどうしたらいいでしょうか? WindowsVista トリオモデム12Mをつかっています