• 締切済み

ゴルフ スイング 疑問

autoroの回答

• autoro
回答No.2

ゴルフは左サイドのスポーツと言われます 御質問のインパクトで左肩がボールより 先行した位置でスピードダウンして 止まった感じになり(手首も同じ状態) 振られたクラブヘッドがそのスピードで 走り抜けます このことからお分かりだと思いますが グリップはクラブを保持できていれば 良い訳で 腕はトップから振り下ろされたと同じ 力で良いわけです (出来るだけ伸ばす事でスイングの 半径をキープします) トップからはクラブ(ヘッド)の重さ と腕の重さでダウンを開始し 加速度と遠心力でスピードアップします このエネルギーをインパクトでボールに ぶつけて飛ばすわけですね インパクトでグリップが動くと ヘッドのスピードが相対的に減ります したがって、出来るだけグリップの動きを 抑える形になることがヘッドスピードを 生かすことになりますね このタイミングを計ることで ナイスショットが生まれます イメージ的に参考になればと思います アドバイスまで

srmq
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。少しは理解できたんですがグリップを抑える形というのがよくわからないんですがダウンスイングでアドレスの位置ぐらいにグリップが戻った時に止めればいいんですか?