• ベストアンサー

カボスは違法?ウイルスは?

カボスでのダウンロードは違法だと思うのですが?いかがでしょうか それと、ウイルス付のがダウンロードされるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

P2P自体は違法ではありません。 著作権法違反幇助で逮捕されたWinnyの作者も大阪高裁で無罪になっています。 当然でしょうね。 P2Pが幇助ならそもそもインターネット自体が幇助です。 ダウンロードは平成21年12月31日まではすべて合法でした。 平成22年1月1日より改正著作権法の施行で一部違法となりました。 違法に「違法にアップロードされた音楽と映像について、その事実を知りながらダウンロードする行為」が違法となります。 音楽と映像以外は今でも合法です。 音楽と映像であっても違法にアップロードされたものでなければ違法とはなりません。 また、違法であることを知らずにダウンロードした場合も適用されません。 違法となるものであっても罰則がないので刑事処罰されることはありません。

acky8888
質問者

お礼

有難うございました

acky8888
質問者

補足

法律が改正されたのですね 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

先般ビデオカードのドライバーをダウンロードしようとしたら、サーバーの負荷低減のため、P2Pでの入手という選択肢も選べるようになっており、P2P自体に違法性はないですし、Linux世界ではBitTorrentがないとお話にならず、最近は私もとんとやってませんけど、パソコンが起動できなった場合のLiveCDを作るには、公式サイト自体がP2Pでのダウンロードを推奨しており、例えばKnoppixなどは最近は普通にDLできますけど、以前はBitTorrentだけでした、下記にまだ名残があります。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ウィルスはP2Pに限らず仕込まれることは多く、PhotoshopやWindows7などの「割物(クラック)」に手を出すとやられるみたいです。 興味半分で怪しげなフリーソフト(これ自体は違法ではない)を入手してみたら、ダウンロード中にエフセキュアが削除してしまうし、スキャンで「ウィルス発見」となる、今判断に迷っている「Unlocker」という便利ソフトがあって、私にとっては必需品だけど、他人には危ない噂もあって勧められない、要するにネットで無料で入手できるものは何があってもおかしくないという状態です。 エロ動画やビジネスソフトなど、皆が欲しがりそうなものを餌にして、スパイウェアを仕込んでおく、P2Pでポートを開けてセキュリティが甘いといっぺんに個人情報を抜かれてしまう。 >法律が改正されたのですね とんだザル法で、対象になるのは音楽・動画などだけで、それ以外は関係ないため、個人的にはどうなっているんだという気分です。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

仕組み上、使うだけで十分違法でしょうね。 ダウンロードしたファイルにウイルスが混入されていることは十分にありえますし、不正ファイル共有している連中をターゲットに、ウイルスを仕込んで偽ファイルをアップロードしている悪質な連中もいますし。 P2Pソフト自体は違法ではないとは言え、違法な使い方しかされてないのが実態ですから、危険だと感じるのなら手を出さないようにしましょうね。

acky8888
質問者

補足

やはり、そうですか 有難うございます

• Microstar
回答No.2

著作権絡みについては他の回答者に任せることにして、P2Pソフト利用によるウィルス付きファイルがダウンロードされることは十分に可能性があります。 理由は、アンチウィルスソフトはすべてのウィルスに対応しきれていないのと、アンチウィルスソフトを入れると、度々反応されるといやだから入れないケースがあるためです。  例えばウィルス感染されて、情報流出が発生するようなケースは、おそらく作成者も被害者もアンチウィルスソフトを入れていないケースがあるようです。例え、最初からついているとしても、金がかかるからと更新していないこともありえます。