• 締切済み

品格って何ですか?

sinbeeno1の回答

回答No.21

実るほど首を垂れる稲穂かな。 特権的な地位を得れば、周りを見る余裕を持ち、尊敬される態度が要求されます。内面はともかく指導的な地位にある方はそれなりの体裁を保っていると思います。政界、財界に疑問符を持つ方もおられると思いますが、 相撲界は、実力がすべてで地位を得ます。金も裏も含めて莫大です。 が、角界はやはり宗教的な生い立ちがあり、スポーツであり、そのための指導を親方絶対の世界にしたのでしょう。教養よりまずけいこで、若い時から皆捨ててともかく強くなれで育ったせいでしょう。 国情も大きいと思います、強ければ絶対で大体とおる世界もあるでしょう。 が、日本は建前としては儒教思想から始まった国です。現在乱れてはいてもやはり、日本流の作法は守ってもらわなければ、本来親方に逆らったら最高位の力士でも廃業です。そこに異議を挟む余地はないはずです。民主主義はないのです。言う人が品位を言える人間かとの意見ですが、その資格はなくてもいいんでしょう。絶対の人間はいないのです。横綱と仰ぐには有名税を払ってもらいましょう。有名税が品格と思えば、親方の奥さんをなぐって人生を棒に振った横綱もいましたよ