ブラックリスト入りしてるけど解消可能?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 10年前に紛失した健康保険書が赤の他人に使われ、最近クレジットカードを発行しようとしたらNGになりました。
  • 犯人が捕まった際にサラ金会社に処理してもらったことが原因で、借金した試しがないのに対象外になった可能性があります。
  • 法的な知識がないため、このケースの対処方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気付かない内にブラックリスト入りしてるみたいなんですが、解消は可能なの?

10年くらい前に、健康保険書をいつの間にか紛失して、それが赤の他人の手に渡って、私の名義でサラ金に使われたケースがありました。 犯人は捕まったようなので、一安心してたんですが、最近になってクレジットカード(+ネットキャッシング)を発行しようとしたら、借金した試しが無いのにNGを食らいました。 (一般の会社員で、年収もそこそこあるので、金銭的な意味合いで 弾かれたとは考え辛いです。) 対象外になった理由を考えると、どうにも10年前に犯人が捕まった際に、サラ金会社に「ご自由に処理して下さい」と言ってしまったのが、 まずかったと思えます。 身から出たサビと言ってしまえばそれまでなんですが、このケースって 対処方法はあるんでしょうか? 法律面に疎いので、是非ともいいアドバイスが頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

まず、そのクレジット会社が照会している個人信用情報センターで、あなたの情報開示をしてみてはいかがでしょうか。 そうすれば、どういう内容で情報登録されているかわかります。 しかし、情報登録は、通常5年くらいで消去されるので、10年前に情報登録されても今は消去されていると思います。 現在は、審査も厳しくなっており、年収が多くても、勤務年数や居住年数など他のことで、通らない事も多いみたいです。 もし、何らかの情報登録されているのであれば、申し立てをすれば解除される場合もあります。

mlb7421
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ご回答頂いた中の個人信用情報センターでググってみましたが、全銀協の本人開示の手続きというページが出てきました。 この手続きという事でよろしいでしょうか? (質問ばかりで、申し訳ございません) 一度、これで申し立てしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

>但し、問題の事件があった際の10年前の住所の情報の開示無し。 申請書類に「旧住所」も記入して提出したが、 当時の情報は何も載っていない書類が届いたということですか? だとしたら、信用情報の「保有期間」が決まっていますから、 それを経た情報は自動的に消えていっているはずです。 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents3 http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html 延滞情報(異動情報)は概ね「約5年間」で消えますから、 本件の場合は既に消えている可能性が大ですよね。 となると、審査NGの理由は別なところに有るのか、となります。

mlb7421
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 >となると、審査NGの理由は別なところに有るのか、となります。 あんまり理由が思い付かないんですが、書類上で原因が判らない以上 相談所に直接確認を取るしか確認方法が無さそうですね。 一度、全銀協の相談所に行って、相談してみます。 有難うございました。

mlb7421
質問者

補足

大変ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。 結論から行くと、いつの間にやら解除されて、クレジットカード受付 出来るようになってました。 (この前までNGだったので釈然としない、と言うのが本音ですが) 皆様、色々と親切なご回答有難うございました。

• morito_55
回答No.3

>この手続きという事でよろしいでしょうか? そうですね。 有料になりますが、郵送でどんな情報が登録されているか開示してくれます。 しかし、個人信用情報を扱っているのは、全銀協だけではないので、クレジット会社が、どの個人情報機関会社の会員になっているかです。 クレジット契約する時の契約注意事項に、どの個人情報機関に照会するか記載されていると思います。 通常、一つの個人情報機関ではなく、複数の個人情報機関会社の会員になっていますので、全てのどの個人情報機関会社へ開示をする必要があると思います。 個人情報でググって見て下さい、いくつかの個人情報機関が出てくると思います。

mlb7421
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 別の方からも、個人情報機関の確認先を頂きましたので、調べてみます。 有難うございました。

• pupu3sjp
回答No.2

サラ金(消費者金融)なら、当時の信用情報機関は「全情連」あたりかと思われます。 全情連は現在、統合されて「日本情報機構(JICC)」となっていますので、情報開示するならJICCの方かと思われます。 http://www.jicc.co.jp/ 「全銀協」は銀行系のローンやクレジットカードの信用情報機関です。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ 一般的な信販ローンやクレジットカードの場合は「CIC」です。 http://www.cic.co.jp/

mlb7421
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 わざわざ添付までして頂けて、助かります。 確認してみます。

mlb7421
質問者

補足

ご返答が大変遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。 (私用でゴタゴタがあり、初動が遅れてしまいました。すみません・・・。) ご連絡頂いた対象機関の「全銀協」「CIC」{JICC]に情報開示依頼をして、ようやく資料届きましたが、問題なしのような書類になってました。 (但し、問題の事件があった際の10年前の住所の情報の開示無し。) 直接、相談窓口に行って、確認した方がいいのでしょうか? それとも10年前のデータが無いと、もうこのまま?