• 締切済み

ペットボトルの加湿器

ペットボトルの加湿器はあまりよくないと聞いたのですが、それはどうしてでしょうか?

みんなの回答

• fumeblanc
回答No.3

何が良くないと仰ってるのか分からないので、その理由を答えることはできません。 私はペットボトル式の安いスチーム加湿器を使っていますが 特性を理解して使えば別に問題ないですよ。 ペットボトル方式の欠点 ・水容量が少なく、小型の物が多いため寝ている間など長時間連続しての加湿や  部屋全体での加湿ができない。 →オフィスの自分の机の上など、一定空間にスポット的に加湿するには便利。 ペットボトル式スチーム加湿器の欠点 ・蒸発皿にカルキが付着する →クエン酸などで定期的に清掃する。ただそれでも内部にカルキが溜まりやすく  構造簡素化のため清掃性が悪いのが多いため、基本的にはワンシーズン使い捨てと割り切る。 ・倒すと熱湯がこぼれ火傷の恐れがある →両脇になにか重い物を置くなどの転倒防止を行なう。 ペットボトル式超音波加湿器の欠点 ・清掃を怠った場合、中の水に雑菌が繁殖して使用時に空気中にばらまく →必ず汲みたての水道水を使い、使用が終わったら中の水を捨てて乾燥させる。  使用しているペットボトルは定期的に新品と交換する。  こまめに加湿器を清掃し、定期的に薄めたハイターなどで除菌する。 加湿器に限らず、例えば洗濯機(ドラム式or縦型)や掃除機(紙パックorサイクロン)などの方式がいくつもある家電製品も それぞれ方式によって異なる長所・短所があり、それを理解した使い方が必要になります。 逆に方式にそぐわない使い方をすれば「あまりよくない」というような 印象を持ってしまうでしょうね。

回答No.2

>あまりよくないと聞いたのですが、 「何が」よくないときいてのでしょうか? 漠然としすぎです。 とりあえずわかっていることは ・超音波式のため、清掃やタンク代わりのペットの清掃をこまめにしないと水が腐敗しやすい(逆に雑菌を撒き散らす) ・小型のため、ほんの数十cmから数m程度しか噴霧できない ・電源回路が簡素なため故障しやすい。USB接続式はPCのUSBポートを破損することもある。 といったところですが。

• Cupper
回答No.1

構造的に問題があるのと、衛生的に良くないと言うことらしいですが、自分は詳しく知りません 個人的には季節毎の使い捨てだと思っていますので故障したら廃棄するので気にしていません