• ベストアンサー

GatewayMX8736jXP化オーディオデバイス

GatewayMX8736jをXPダウングレードに成功しました。ややこしいといわれるLANドライバとオーディオデバイス、LANの方は何とかなったのですが、オーディオデバイスがどうしても認識されません。SigmaTel_Audio_Drivers_10.1.0.238_XPを入れてみましたが、変わりません。何をどこでダウンロードし、どうすればいいか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

下記のページの下から2番目がそうだと思うのですが 通常だと長すぎるので短縮してあります gateway us no のページです http://bit.ly/azFo4m

参考URL:
http://bit.ly/azFo4m
toshipee
質問者

お礼

 Vista時代とは別モノですが何とかなりました。前のドライバ名に固執していたのがダメだったんですかね。  Vistaが不安定になり、だましだまし使ってましたが、入れなおしても直らず、意を決して調べた中からXPダウングレードに成功しました。オーディオデバイスだけどうにもなりませんで、1日仕事中も格闘してました。本当に激烈感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスを消してしまった

    音声キャプチャソフトで上手く音声をキャプチャできなかったので、 とあるFAQを見て、オーディオ録音デバイスにステレオミキサーが入っていればいい事を確認し、 http://us.lgservice.com/index_b2c.jsp このサイトで、 [SOUND/2000/XP] XNOTE(V1) SigmaTel Sound Driver これをダウンロードし解凍し、setup.exeを起動して正常にインストール出来たはいいものの、音がずっとミュート状態になって元に戻せなくなっていました。 元からあった再生デバイスのsigmatel digital output deviceが消えていて、スピーカーのアイコンを右クリックして音声ミキサを開くと、「オーディオデバイスはインストールされていません」と出て、音量の変更ができなくなっていた。 おまけにインストールした録音デバイスのCDオーディオとステレオミキサーは現在利用できませんと出る有様。 どなたか解決方法をご存知の方、返答をよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスに関するエラー

    hp nx9000 Windows XP Pro SP3 Mobile Intel Celeron CPU2.4GHz Conexant Audio Driverを既定のオーディオドライバにしていましたが 一度SP1までダウングレードし、再びSP3にアップグレードした後、ALi Audio waveとやらに変わっていて、音も気に入らないのでConexantの方に直そうと思ったのですが 「このデバイスに対するドライバが見つかりませんでした」とエラーが出てしまいます。 下手な説明な上無理な相談かもしれませんがどなたか解決策をお願いします。

  • オーディオデバイスがどうしても使えません

    VAIO リカバリユーティリティに依存しないで、オーディオデバイスを利用する方法についてお伺いします。 VAIO リカバリユーティリティがソニー バイオ シリーズとして認識されません。ディスク内にリカバリ領域はありますので偽物ではないと思います。パーティションを分けたり、メモリを増設するとこのようなことがあるようです。 ディスク内部に、SUPPORTフォルダもDIRVERSフォルダも作成されていません。 作成しようとユーティリティを立ち上げたのですが認識されません。 前に人に紹介していただいた以下のURLからは無事にダウンロードできました。 プログラムの追加と削除にも入っています。 しかし、これはユーティリティやSupportフォルダ、DriversフォルダのAUDIOフォルダがないオーディオデバイスとして認識されませんよね? 方法はあるのでしょうか? ---------------------------------------------- Realtek High Definition Audio Driver http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_... ---------------------------------------------- ゆずってもらったパソコンで使えるソフトがかなり入っているのでクリーンアップして再インストールするのをためらっています。 マシンはSONY VAIO で機種番号は VGN-S51Bです。 2004年10月発売と載っています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-s51b.html OSはXP、HomeEdition SP3 です。 このパソコンでCDで音楽、DVDや動画などなどで音声を聞こうと思った場合、市販のソフトなどで、代替する方法はあるのでしょうか?例えば外付けできるものなどでもかまいません。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【オーディオデバイスなし】

    HDD不良のため、HDDを交換し、WINDOWSXP homeedition をインストールした所 オーディオドライバがインストールできません。 機種は東芝のsatellite j60です。 デバイスマネージャの画面では オーディオcodec ビデオcodec メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス となっています。 東芝のサポートページにてドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、サウンドデバイスが無いというようなことを言われうまくいきません。 デバイスそのものが無くなってしまって路頭に迷っています。 リカヴァリディスクはハードディスクを交換し、OSもバージョンが変わってしまったため使用できそうにないです。 新規インストールだったのですが、最初からオーディオデバイスが無い状況です。 タイトル通り、コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティでは灰色になっており、オーディオデバイスなしとなっています。 どなたか詳しい方いましたら、ご教授願います。

  • オーディオデバイスを消してしまいました。

    オーディオデバイスを消してしまいました。 先日、コントロールパネルからプログラムの削除をして整理していたのですが、その際に「Realtek high definition audio バス」というものを消してしまいました。 その後、スピーカーを認識しなくなり、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認しましたら、「high definition audio バスのオーディオデバイス」に?マークが付いており、ドライバの再インストールを実行しても失敗してしまいます。 Realtekのサイトからダウンロードしようとしましたが「システムまたはマザーボードの製造元のウェブサイトから最新のドライバをダウンロードしてください」と書いてありました。 そのため、マザーボードの製造元をEVERESTというフリーソフトで調べようと思ったのですが、マザーボード名が不明になっておりました。 使用しているPCは、グッドウィルという店のオリジナルPCです。Lesanceというやつです。 OSはXPで、バージョンはSP3です。システム製造元はMSI、システムモデルはMS-7395となっています。 PCはあまり詳しくないため、もし解る方がいましたらお助けください。 よろしくお願いします。

  • オーディオドライブを探しています。

    VISTAのパソコンにXPを入れいろいろなドライバを入れて動作するようになりましたがオーディオだけが動作していません。 Sigmatel 9250 2 チャネル ハイ・ デフィニション・ オーディオ のドライバを探したのですが見つかりません。 どこでダウンロードできるでしょうか?

  • 音が鳴らない:オーディオ・デバイスを認識しない

    助けてください<(_ _)>! ノートPCでオーディオ・デバイスが認識されていない状況です。ハードウェアの再追加・認識ができません。(コンパネでサウンドは「オーディオ・デバイスなし」になってしまいました。) どのように解決できますでしょう?どなたか解析と解決のフローについて、アドバイスお願いします。 1)ドライバやMSのパッチのあて直しでの対応が可能でしょうか? 2)2週間前の全HDDイメージへのロールバックしてみる? 3)それともOSの再インストール、DELL工場出荷時にもどす? 4)チップセットのハード故障であれば、上記1-3)は無意味ですよね?(だったらサウンドPCカード購入したほうがいいかも、と考えています。) 環境:DELL Insp1150 WindowsXPsp3(1週間前までのMSからの全アップデート済み) 詳細:2日前に予期せぬフリーズからPCがダウンしました。とりあえず、セーフモードで立ち上げなおし、再起動させましたが、それから音が原始ビープ以外なりません。Windowsのシステム音もしないし、iTune、GOMプレーヤーは「サウンドが設定無し」の警告でるし、MP3もお宝FLVもならず無音、ゲームの音もなりません。 コンパネのサウンドにいったら、「サウンドデバイスなし。」デバマネでみたら、レガシーなど基本的なものはありましたが、あったはずの肝心の「SigmaTel」のデバイスが消えています。DellのBIOS設定で確認したら、オーディオ・チップセットの表記は、SigmaTel9750とちゃんとありました。PCのスピーカーも原始的(なさけない)ビープ音はします。Dellダイアグで、オーディオ8音は問題ありませんでした。 ・とりあえずBIOSを06→07に更新しました。 ・SigmaTelのドライバを入れようとしましたが、添付のように「WindowsはこのPCのチップセットを認識できません」と言われ、インストールできません。ハード的に認識されていないのでしょうか? どうにか、上記1-2)レベルで直せますか?ハード的にいっちゃってたら意味がないですよね。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • ノートPCのデバイスが使えません

     COMPAQXEvoN400cというパソコンにXPを入れました。しかし、低スペックのPCなので遅いです。そこでWindows2000をインストールしました。 すると、LAN・PCカードスロット・オーディオが使えません。デバイスマネージャーを見てみたら、黄色い?が付いていました。メーカーのサイトでドライバーソフトをダウンロードしようとしましたが、それら用のソフトは見つかりませんでした。 http://h50222.www5.hp.com/support/264310-B21/drivers/os_181.html どうすれば使えるようになるでしょうか? それか、WindowsXPで認識されていることをうまく利用して、Windows2000でも使えるように出来ないでしょうか? Windows2000を入れるとインターネットがつなげられない状態です。

  • 再起動するたびにデバイスが認識しなくなる

    GatewayのGT5092j (http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5092j.html) のメモリを4GBに増設し、GeFoece9600GTも増設したものを使っております。 最近のある日、音が出ないなーと思い見てみるとタスクバー(?)のスピーカーアイコンに×印がついておりました。 「オーディオ出力ドライバがインストールされていません。」 という表示。再生デバイスを見てみても 「オーディオ デバイスがインストールされていません。」 という表示。もちろん無効・切断されているデバイスの表示にチェックは入れてあります。 初心者ながらデバイスマネージャも確認してみたらサウンドのデバイスが見当たりませんでした。 そこでGatewayのサポートからSigmatelのオーディオドライバ(6.10.5290.0)をダウンロードし、インストールを実行してみたところ 「デバイスオブジェクトがありません。システムを再起動し、セットアップを実行しなおしてください。」 再起動しインストールを再実行しても変わらず同じ表示が出ます。 セーフモードで起動し、デバイスマネージャを確認するとsigmatel high definition audio(うろ覚え)をいうのが見つかり、一応と思ってアンインストールし、セーフモード上で先ほど失敗したドライバをインストールしてみたところ、先ほどの表示も出ず成功。 そのまま再起動するとオーディオが復活して音も出るようになりました。 しかし、そのあとまたシャットダウン・再起動するとデバイスが見当たらないという表示。 セーフモードで起動しなおし、インストールしなおすとその次の起動ではまたオーディオが復活するのですがそのまた次の起動ではやはりデバイスが見当たらなくなってしまいます。 直す方法はあるのでしょうか? もしサウンドボード(?)の故障なら、交換などで改善できるものなのでしょうか。 詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスがありません!!!

    先日winXP→win7にしたところ、オーディオデバイスが認識されなくなってしまいました。 右下サウンドアイコンにカーソルを合わせると、オーディオデバイスがインストールされていません。 と出て、トラブルシューティングでも引っかからずです。 ・デバイスマネージャからデバイス削除→変更のスキャン ・BIOSでUSB認識OKを確認 ・USBを挿しなおしてダメで、別のスピーカーに接続してもダメ ・ググってみたり ・悩んでみたり ・親しげに語りかけたり 色々な方法をやってみましたが、どれを行っても解決できません。 私のPCライフは無音のままなのでしょうか。 別のものを使用しても認識されなかったので意味はないと思いますが…。 オーディオは「ELECOM ms-105ubk」 USB接続でドライバ自動認証されるもので、ELECOMホームページからたどってもドライバがありません。 また、win7にも対応しているようです。 単純に、OSのインストールに失敗しただけでしょうか? ちなみに、犬猫に関しては猫派ですが、ミニチュアシュナウザーは大好きです。 おじーちゃん犬LOVE 帰宅するとPCつけて音楽かけている感じなので、音が出ないと寂しいです。 解決方法を知っている方がいましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。