- ベストアンサー
セミオートマチック(ステアマチック)って使ってますか?
そろそろ、車を買い換えようかと思っているのですが、ステアマチック車かMTか迷っています。 本当はMTが良いのですが、渋滞だらけの関東に住む私にはマニュアルが苦痛になってしまうこともしばしば。(なので、現在はAT車) ステアマチックもF1みたくて良いかなとも思っているのですが、でもこれって使ってます? やっぱりはじめの2,3回だけですかね?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
その他の回答 (9)
- rczd
- ベストアンサー率29% (33/113)
- azjtman
- ベストアンサー率14% (57/393)
- am3117
- ベストアンサー率0% (0/8)
- osanem
- ベストアンサー率18% (83/438)
- iketch_k
- ベストアンサー率17% (49/286)
- koarakko
- ベストアンサー率26% (87/333)
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
- plussun
- ベストアンサー率21% (191/885)
- azjtman
- ベストアンサー率14% (57/393)
関連するQ&A
- ZZTセリカ
中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。 ATかMTかで迷っております。 基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、 一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。 さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。 ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか? MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。 もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。 AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- AT限定の免許について
AT限定の免許について疑問に思ってます。 フェラーリのF1マチックに乗っているのですが、先日、友人に運転させてくれと言われましたがAT限定しか持っていません。F1マチックの車をAT限定で運転できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT車かMT車か迷っています
現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ
車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)” つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか? もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか? もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪ 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか? 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか? どなたか、どうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT?MT?車のミッションについて
AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、
- ベストアンサー
- 国産車
- MT車でも渋滞ラクラク?
最近、MT車を購入しました。 都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT→ATにした方教えてください
そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車?AT車?どっちがいいですか?
タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MTとATを切り替えできる車
ってありますかね~? 私は運転しないのですが、普段運転してらっしゃる方で 今日はMT、でも渋滞だとATが良い!という状況って よくあると思います。 そこでMTとATを切り替えできる車があったら便利ですよね? このような事は技術的に無理なのでしょうか? やっぱり大きさ的に無理なのでしょうか? 外国にある長い車なら積むだけなら両方トランスミッションを つめそうな気がします。 こんな車できたら見てみたいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レクサスLS460の8速AT
表題の件、継ぎ目のない加速は味わえると思うのですが、マニュアルモードを使ってぶっ飛ばしたときはどうなのでしょうか?マニュアルモードなので、MTなみに楽しめる?あまり面白みや爽快感はない? どんなモンでしょう? M3はMTだけど、IS-Fは8速ATなんですよね・・・。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
TYPE-Eはまだ乗ってないんですよね。 書かれていることですが、今の私の心境と全く同じ思いです。 セミオートマですが4速では物足りないって感じはありませんでしたか? ・渋滞の苦しみ×渋滞にはまる頻度 ・シャキっとしたシフトチェンジの楽しみ×その使用頻度 うーん。どうだろう。 首都圏を走らなければ3:7、走ったら8:2 ですかね。東京ではないですが、かなり隣接している地域にいるので、トータル的には半々かも。(どうしたらいいんだ~) やっぱりTYPE-Eも試乗してみないとだめそうですね。でも余計迷いそうで怖い・・・ シフトノブはあのままの6AT(つまりクラッチがないだけ)があれば絶対ATにするのにな~技術的にはできそうな気がするんですけどね・・・