• ベストアンサー

セミオートマチック(ステアマチック)って使ってますか?

そろそろ、車を買い換えようかと思っているのですが、ステアマチック車かMTか迷っています。 本当はMTが良いのですが、渋滞だらけの関東に住む私にはマニュアルが苦痛になってしまうこともしばしば。(なので、現在はAT車) ステアマチックもF1みたくて良いかなとも思っているのですが、でもこれって使ってます? やっぱりはじめの2,3回だけですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.9

ari_elsさんはもう試乗されたと思いますが、私もRX-8のTYPE-Eに乗りました。やっぱり良いですよね。 私もAT・セミオートマ・MTの選択に悩んだ時期があります。当時、セミオートマが余り一般的ではなかったので、セミオートマが広まってきた時には「これだ!!」と思ったものです。 渋滞の時のクラッチワークは、私には我慢できませんでした。周りの車はほとんどATで、ATのクリープ走行速度にMTで合わせるのは、無茶苦茶しんどかったです。特に高速で渋滞にはまった時には、絶望的な心境に陥っていました。 一方で攻めたいときに攻めることができるMTもなかなか捨てがたいです。 てな訳で、両者の良いとこ取りのできるセミオートマを選択しました。現車はファミリアSワゴンで、アクティブマチックを楽しんでいます。TYPE-EはSワゴンのよりキビキビとシフトチェンジをしてくれた…という印象です。 悩まれるのはよくわかりますが、 ・渋滞の苦しみ×渋滞にはまる頻度 ・シャキっとしたシフトチェンジの楽しみ×その使用頻度 を頭で思い浮かべて、どちらが大きいか…で選んでみられてはいかがでしょうか。私の場合は圧倒的に前者が大きかったです。 いずれにしてもREですので、中回転?以上の加速感は十分楽しめると思います。

ari_els
質問者

お礼

TYPE-Eはまだ乗ってないんですよね。 書かれていることですが、今の私の心境と全く同じ思いです。 セミオートマですが4速では物足りないって感じはありませんでしたか? ・渋滞の苦しみ×渋滞にはまる頻度 ・シャキっとしたシフトチェンジの楽しみ×その使用頻度 うーん。どうだろう。 首都圏を走らなければ3:7、走ったら8:2 ですかね。東京ではないですが、かなり隣接している地域にいるので、トータル的には半々かも。(どうしたらいいんだ~) やっぱりTYPE-Eも試乗してみないとだめそうですね。でも余計迷いそうで怖い・・・ シフトノブはあのままの6AT(つまりクラッチがないだけ)があれば絶対ATにするのにな~技術的にはできそうな気がするんですけどね・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.10

> セミオートマですが4速では物足りないって感じはありませんでしたか? あくまで試乗ですので、一般道しか走っていない前提で…物足りなさは感じませんでした。現車が現車ですので、良さしか感じませんでした。 ATからの乗り換えであれば、間違いなく満足行く装備だと思いますよ。

ari_els
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 了解しました。 今度試乗してみます。 しばらくは悩みそうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.8

RX-8のtypeS(だったと思う)6MT試乗しましたが、すごく良いです。4ATも自分では運転してませんが、いいんですが、6MTのカッチリ感はアルテッツアのそれより数段上、足も思ったより決まっている感じで、人に勧めるより、自分で欲しくなってしまいました。 個人的には『買い』な1台です。ぜひMTで。

ari_els
質問者

お礼

私が試乗したのも6MTです。 6速ってめちゃくちゃ惹かれますよね~ 渋滞さえ考えなければ絶対6MTなんですけどね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am3117
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

カローラフィールダ―のステアマチック付き4ATのZ AEROTOURER(Zエアロツアラー)というグレードがいいと 思います。 URLは、下記からグレード&価格というところです。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CorollaFielder/
ari_els
質問者

お礼

すいません。情報はありがたかったのですが、 私の質問は「ステアマチック車はどれが良いか?」ではなく、 「セミオートマと6MTはどちらが良いか?」というところでして・・・ 購入予定の車としてはRX-8と決まっています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.6

どちらがいいかというより、私の使い方のご紹介。 ゴルフの時は多人数の為、義父のエスティマを拝借(年に数回ですが)。 家内と2人で登山に行くときは勿論自分の愛車(ロードスター6MT)です。 都内から日帰り圏内の場所の山を登って、温泉で一休みします。帰りの渋滞は多少かったるいですが苦痛とまで感じたことはありません。 今年のGWで帰りの中央高速での大渋滞にはまりましたが、大丈夫でした。 人それぞれなので一概にはいえないかと思いますが欲しい車がRX-8との事。やはりMTで乗るのが一番楽しいのではないでしょうか?

ari_els
質問者

お礼

MTは楽しいですよね。 問題は渋滞です。どうしても足がつるほどの渋滞が頭をよぎってしまいます。 それさえなければ絶対MTなんですけど・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.5

先代カルディナGT-Tの4速ATに5年乗ってます。 運転中はほとんどマニュアルモードです。 基本的にMTも好きですが、 5速ATがあればMTは必要ないかも…と思っています。 最近出たレガシィが5速ATを採用したので、 激しく心を揺さぶられております。

ari_els
質問者

お礼

そうなんですよね。私も4ATっていうのが引っかかっているんですよ。 せめて5ATだったらな~って思っているんですけど。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

オートマ限定免許の私のために、MT好きの主人は妥協してステアマチックの車にしてくれました。 そのせいか、最近は私の方が車を運転することが多いのですが(一緒に出かけても)、主人が運転する時には、たまに使っていますね。遠出した時かな。ちょっと買い物ぐらいだと、使ってないですね。 私が運転している時に、「おもしろいから、やってみろ」と言って、勝手にかえられたのですが、わけわからなくて「やめて~」とさっさと戻しちゃいました。 主人曰く、「まぁ~、これでも良いかな」だそうです。

ari_els
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と使っているんですね。「おもしろい」ですか。うーむ。悩むな~

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ひょっとして、他に郊外でされる趣味をお持ちですね? 疲れて帰ってくるまでに、混んだ道をMTでは辛いのでは・・・・ 実際のご自分の使用環境に合わせるのが、一番後悔しないと 思うのですが・・・・ もちろん、MTこそがふさわしい車種ならば、それは別の話。 ATの設定があるのなら、無理にMTを選択することも無いと思います。

ari_els
質問者

お礼

分かります? 私はゴルフが趣味なんですが、昔MR-2のマニュアル時代、ゴルフ場まで行く間に足が疲れてしまい、ラウンド中によく足がつってしまうことがあったんですよね。それと遠いところのゴルフ場だと帰りは確実に渋滞だし。 なので、趣味を重視した私は完全なスポーツカー(スープラ)にもかかわらずATにしてしまったんですよね。(なんだかんだで400万以上かかった車も、たったの5年で下取り価格80万だって。スポーツ車でATは値段が落ちるのは分かっていたけど・・・) 今は、ホームコースが出来たおかげで年80ラウンドペースでコースに行くようになったのですが、片道30分程度のところだし、普段はバッグを背負ってラウンドしているので、なれてきたせいか、ほとんどつることはなくなりました。 足もつらなくなったし、遠出もそれほどしないだろうから、6MTにしようかな~でも本当に大丈夫かな・・・って感じなんです。 ちなみに、今検討しているのはRX-8です。 元々4ATしか考えていなかったんですけど、この前6MTを試乗して、「やっぱえーなー車運転しているって気がするよな!」って心が揺れてしまっているのです。 2者選択ってだめなんですよね~。必ず間違える。 学生時代○×問題20問全問不正解ってことがあったし。(ただ馬鹿なだけだけど)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

旧ハリアーに3年乗っています。 元々MT大好き人間なので、当然ステアマチックしか使いません。 でも、MTが好きならやっぱりMTを買うのが良いのではないでしょうか。 私はオートマ限定の嫁さんも運転するのでかなり妥協してステアマチック車を買いました。 やっぱりMTがいいですね。

ari_els
質問者

お礼

そうですよね~。私もMTが良いとは思ってますよ。 でも問題は渋滞です。環8なんか毎日のように10K渋滞とかですからね。(とはいっても都内を走ることはそうないですけど。だってどこに行っても駐車場ないんだもん。あっても高いし。)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

ファンカーゴ、オーパ、あとは…思い出せませんが、何車種か試乗した限りでは、4速位までならステアマチックのマニュアルモードも使えるんですが、6速でCVTとかだと、あまり嬉しくないばかりか、よけいわずらわしかった記憶があります。 個人的には4速ならあったほうが良い、6速以上ならいらないと考えています。MTなら多いほうが良いんですけどね。たぶん。

ari_els
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 予想外の回答。 自分としては4ATだときっと使わないよな~6ATだったらおもしろいだろうけど・・・ って思っていたんですけど、実際は逆って事ですか。 そういうもんなんですかね。 うーむ。ますます迷ってしまう。 4ATにするか6MTにするか・・・ですから。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ZZTセリカ

    中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。 ATかMTかで迷っております。 基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、 一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。 さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。 ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか? MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。 もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。 AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

  • AT限定の免許について

    AT限定の免許について疑問に思ってます。 フェラーリのF1マチックに乗っているのですが、先日、友人に運転させてくれと言われましたがAT限定しか持っていません。F1マチックの車をAT限定で運転できるのでしょうか?

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  •  車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

     車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”    つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。  これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?  もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?  もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪  然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?  因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?  どなたか、どうか教えて下さい。

  • AT?MT?車のミッションについて

    AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

  • MT車でも渋滞ラクラク?

    最近、MT車を購入しました。 都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • MTとATを切り替えできる車

    ってありますかね~? 私は運転しないのですが、普段運転してらっしゃる方で 今日はMT、でも渋滞だとATが良い!という状況って よくあると思います。 そこでMTとATを切り替えできる車があったら便利ですよね? このような事は技術的に無理なのでしょうか? やっぱり大きさ的に無理なのでしょうか? 外国にある長い車なら積むだけなら両方トランスミッションを つめそうな気がします。 こんな車できたら見てみたいです。

  • レクサスLS460の8速AT

    表題の件、継ぎ目のない加速は味わえると思うのですが、マニュアルモードを使ってぶっ飛ばしたときはどうなのでしょうか?マニュアルモードなので、MTなみに楽しめる?あまり面白みや爽快感はない? どんなモンでしょう? M3はMTだけど、IS-Fは8速ATなんですよね・・・。

このQ&Aのポイント
  • TS5030の修理対応として、本体交換になりました。新機種はTS5040です。
  • 修理番号E10467210のTS5030について、修理対応は本体交換で行われました。新しい機種はTS5040です。
  • TS5030の修理が完了し、本体交換が行われました。代わりに新しい機種であるTS5040が提供されました。
回答を見る