• 締切済み

latexの作動がうまく進みません

「LaTeX はじめの一歩 WindowsVista/XP対応 土屋勝著」のp35まで進みました。本文を入力後、保存して、祝鳥のタイプセットの起動後、「texソースファイルからdviファイルに変換中・・・」と進むとなっているのですが、私の場合、「以下のコマンドに失敗しました」となり、先へ進みません。p36の部分に行きません。 また、p35でファイルの保存場所ですが、Hidemaruではだめなのでしょうか?保存場所をどこにしたらよいのかもよく解りません。 p38のコマンドプロンプトで操作 ここもp39のような画面にならず、先へ進みません。 初心者でしかも周りにpcに詳しい知人がいないので、ここに質問しました。ご存知の方おられたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.2

これだと、その本を持っていない人にはなんだかわからないです。 私も持っていないので、想像で答えるしかありません。 >ファイルの保存場所ですが、Hidemaruではだめなのでしょうか 秀丸エディタをインストールしたフォルダのことでしたら、標準では「C:\Program Files\Hidemaru」になると思います。途中に「Program Files」と空白を含むフォルダがあるのでダメです。 「空白や日本語がないフォルダ」というのは、ファイルの入っているフォルダ名だけでなく、ドライブ名からそのフォルダまでの全て(フルパスと呼びます)で「空白や日本語がない」ということです。 ファイルのプロパティの「場所」に、ファイルのあるフォルダがフルパスで書かれていますので確認してください。 練習用にどこかのドライブの直下に「texrenshu」とか英数だけのフォルダ作ってその中に保存するようにしましょう。(そんな、フォルダの作り方はその本には載ってないのでしょうか) >フォルダ名はtest.texとかアルファベットです これはフォルダ名ではなくファイル名ではないでしょうか? あと、直接は関係ないですが。 初期状態で保存先がインストールされたフォルダになるアプリケーションがあります。今回に保存先がHidemaruというのもそうなのでしょう。 インストールフォルダに保存するのはいろいろよろしくないので、データ用のフォルダに保存するようにしましょう。 (間違えてアプリが使用するファイルを上書きしたり削除してしまったりしかねない等)

0525paseri
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝、感謝です。 早速教えていただいた内容に関してやってみます! それでも上手く進まなかったら、また、状況を書き込みます。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。 本当に本当にありがとうございます。

• yasei
回答No.1

ソースファイルが保存されているフォルダ名に日本語が含まれていたりしませんか? 例えば「\山田太郎\local\…」のように、ユーザー名が日本語だったりすることがあります。

0525paseri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フォルダ名はtest.texとかアルファベットです。空白も入っていません。ソースファイルを保存する場所には Hidemaru となっております。これがいけないのでしょうか、、。