• ベストアンサー

LATEXのインストールについて

LATEXのインストールについて TEXの勉強のために、家のパソコンにWinshellをインストールしたのですが、dviファイルが開かなく出力できません・・・ 自分のパソコンにインストールインストールしたことのある方に、実際どのようにしてインストールしたのか教えてほしいのですが・・・

noname#132593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

dviout で検索すればいくらでも出てくると思いますけど.... 例えば.

参考URL:
http://hashi4.civil.tohoku.ac.jp/soft/node7.html

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.3

Winshellをインストールって・・・ TeXそのものはインストールしたの? WinshellとTeXはまったくの別物です. TeXをインストールして,dvioutをインストールして, ghostscriptをインストールして,gsviewをインストールして それらがすべて動いたら,必要ならWinShellです WinShellもきちんと設定しないければいけません. #個人的にはWinShellはまったく不要だと思いますが 角藤さんのサイトや奥村さんのサイトを熟読しましょう. サイトだけではきっと分からないでしょうから, 最低でも一冊はきちんと本を買いましょう. 奥村さんの美文書が定番でしょう. #今年は今まで通りなら美文書の新版がでる年なので #ちょっとタイミング悪いかもしれないけど ちなみに,VistaだろうがWin7だろうがきっちり動きます.

• Tacosan
回答No.1

プレビューア (Windows だと日本では dviout あたり?) をインストールしましたか? ああ, あと「TEX」じゃなくて「TeX」, 「LATEX」じゃなくて「LaTeX」だから. 特に「TEX」と「TeX」は違うものらしいので, きちんと区別すべきだそうです.

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。 おそらくVista対応のdvioutをインストールできてなかったのかもしれません。 検索してもよくわからなかったです。。 どこでインストールできますか?