締切済み

LATEXでdvioutができない

• すぐに回答を!
  • 質問No.3993360
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

大学のレポートでLATEXを使おうと、ネットで調べ家のパソコンにLATEXを導入しました。
統合ソフトはWinShellを使ってるんですが、
コンパイルして、DVIをおしたら、dvioutは立ち上がるものの"Can't Open DVI file"とメッセージが表れ、作成されないのです。
sampleであるdviファイルを、dvioutを立ち上げてから開くことは出来るのですが。。
コマンドプロンプトでも作成できません。。
まさに読み込みはできるけど、作成できない感じです。
何が原因と思われますか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

WinShellを使っているとのことですが、WinShellはそのままでは、日本語では使えません。
適切に設定する必要があります。
WinShellの「オプション」「主なプログラムの設定」→「プログラム名」が
LaTeXとなっている下のexeファイル名のボックスの中が、フルパスで、
platex.exe
になっているでしょうか。
また、DVIVeiwがフルパスでdviout.exe
になっているでしょうか。
念のためにコマンドプロンプトで
platexでコンパイルして、dviファイルが出来るかどうか確認して、
出来ていればdvioutで表示できるかどうか試してみたらどうでしょうか。
お礼コメント
vchopin

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
dvioutを再インストールして、上記のことを試してみましたができませんでした。
コマンドプロンプトを使ってみると、No pages of outputと出て作成されません。
導入しようとしているOSがVistaなんです。でdvioutのversionが3.18.1で、system infoを見てみるとOSが2000って書いてあるのですが、これは影響するのでしょうか。しかし最新のdvioutはこの型だと思うんですが。
投稿日時 - 2008-05-03 14:51:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。