-PR-
解決済み

LaTeXについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5439544
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

LaTeXについての質問です.
目標は、画像(epsファイル)をpdfファイルで出力することです。
まず、Winshellで
\\begin{center}
\\includegraphics[width=40mm,angle=-90]{画像.eps}
\\end{center}
としてコンパイルして、dviファイルに変換することは出来ましたが、
その後に[PDFTeX]でpdfファイルを作ることができませんでした。
なぜなのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 70% (41/58)

** WARNING ** Image format conversion for "./z1-2.eps" failed...

という警告がでているところから見ると、PDFファイルに問題があるかもしれ
ません。
PDFファイルの名前が"画像.PDF"ならば、ファイル名の日本語をアルファベットに変えて(たとえば,"image.eps"のように)みたらどうでしょうか。
さらに、GSViewで作成したEPSがきちんと表示されるかどうか確かめて
みたらどうでしょう。
もし表示されないならば、EPS画像がおかしいことになります。
GSViewでepsファイルをPDFに変換して、PDF画像を読み込む方法もあります。
その場合、ebbなどで、bbファイルをあらかじめ作成しておくか、
あるいはbbの値を、
\includegraphics[width=40mm,bb= 0 0 100 100, angle=-90]{画像.pdf}
のように、bbの値を書込むことが必要でしょう。
お礼コメント
oicchi

お礼率 58% (7/12)

GSViewでPDFファイルに変換して試してみたら、見事PDFファイルに変換することができました。
ありがとうございます。とても助かりました。
投稿日時 - 2009-11-13 00:55:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

「pdfファイルを作ることができませんでした」ということは, (表に出ているかどうかはさておき) エラーが出ているものと考えられます. そのエラーメッセージを書いてください.
補足コメント
oicchi

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。

私はWinshellを使っているのですが、[PDFTEX]をクリックすると、エラーメッセージは表示されず、一瞬だけコマンドプロンプトのようなものがでてすぐ消えてしまいます。

また、[PDFView]をクリックしますと、
「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」
というメッセージが出ます。

わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-11-11 19:27:52
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

#1 の参考URL のところにある「TeX を用いた文書作成の概要と心構え」の最後の 1段落は読みましたか?
補足コメント
oicchi

お礼率 58% (7/12)

すみません。参考のURLを読んでいませんでした。
コマンドプロンプトで実行してみると次のエラーメッセージが出ました。

** WARING ** Filtering file via command -->gswin32c -q -dSAFER -dNOPAUSE -dBATCH -sPAPERSIZE=a0 -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=1.4 -dAutoFilterGrayImageFilter=/FlateEncode - dUseFlateCompression=true -sOutputFile=C:/Users/oipc/AppData/Local/Temp/dvipdfmx.a04848 -c .setpdfwrite -f ./z1-2.eps -c quit<-- failed.
** WARNING ** Image format conversion for "./z1-2.eps" failed...
** ERROR ** pdf_ref_obj():passed invalid object.
Output file removed.

いかがでしょうか。
投稿日時 - 2009-11-12 17:37:57
お礼コメント
oicchi

お礼率 58% (7/12)

無事解決することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-13 00:56:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 70% (41/58)

WinShellをインストールしたまま使うと、PDFLaTeXボタンでは、
日本語LaTeX(pLaTeX)をPDF化できません。
PDFを作るには、dvipdfmxを使うのが便利です。
WinShellの
Options→Program Callsを選んで右側の窓にある
PDFLaTeX
を選び、左側のexe-file欄を
Browsボタンを押して、(もしTeXがc:\usr以下にインストールされている
ならば)c:\usr\binのなかから、dvipdfmxを見つけてクリックします。
Browsボタンの下のcmd-lineの窓には
"%s.dvi"
と書いてあればそのままにしておきます。
版型を変えるあるいは、縦長を横長にするなどのときは、
"%s.dvi"の前に、しかるべきオプションをつけます。
たとえば、横長でB5版にしたければ、
-l -p b5 "%s.dvi"
(-lはLの小文字)
としまs。
補足コメント
oicchi

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。

現在の設定を確認しましたところ、指摘された通りの設定でした。
もし、他の原因で思い当たることがあれば教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2009-11-12 19:05:07