• ベストアンサー

皆さんが実践している、やらないようにしていること・・・

皆さんが、他の人よりも「やらないように実践している、やらないように心がけていること」って何でしょうか? 他の人は普通にするけど、自分はやらないようにしていること・・・ 例えば私は、電車でドアの隣に座らないようにしています。 この時期はドアが開く度に寒いし、そうでなくても人の出入りで落ち着かない感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

外食の際は、店内で煙草を吸わない 普段の食事もですが、居酒屋等、飲み会でもそうしてます。喫煙席であっても、吸わない方もいらっしゃいますから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、タバコを吸われる方もそういう配慮をしてくれると助かりますね。居酒屋は喫煙可能の店が多いですが、そうしないと売り上げが減るらしいですね。 カウンターで隣に座られると、ちょっと閉口します。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

・他人の悪口を言わないこと。本人がいない場では特に   私が属している某所では他の人は普通にするのです。説明しても納得は得られない(それどころか、このサイトでも否定する強力な意見があると思います)でしょう。  もっとも、私の堪忍袋にも限界があることを最近知りました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、欠席裁判よろしく悪口を言う人がいますね。 陰口というのは、いつしか本人に伝わるものですね。 天にツバするようなもので、自分に降りかかってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

会議中は ・足を組まない ・イスの背もたれに体をあずけない 時々、「何を言いたいのか…?」とか「また始まった…」とイラつく場面がありますが、 一応、この2つのことはやらないように我慢しています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、場合によっては退屈というサインに見られますね。 つまらなくても、前のめりになって真剣に聞いているような素振りが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

「ふつうの(折りたたみでない)傘を持って電車に乗ること」です。 電車では傘がじゃまですから、必ず折りたたみ式にします。 乗車したら、たたんでビニールの袋に入れます。 置き忘れもありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私は家を出る段階で降っていたら普通の傘ですが、数時間後だったら折りたたみ式です。 最近の傘はすごくコンパクトで、かばんにも邪魔にならずに入っていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

痒くても掻かないようにしています。 掻いたら全身にかゆみが広がってずっと 掻き続ける事になるからです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一旦掻き始めると痒さが倍加するよな感じがしますね。 掻くことで血行が促進されるからでしょうか。 ひたすら我慢です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

・回答していただいたものに「曲解だ!」などとは言わないようにしている。 ・折角していただいた回答に無礼なお礼はしないようにしている。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お互いに気持ちよく質問や回答をするためには、ひかえたい行動ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

やらないようにしていること。 お外でフリスク♪  寒いこの時期は危険です。  肺からこうなんかもう寒いです! 寝る時。靴下♪  これは小さい頃からです。  酔って寝ても。自ずと脱いでいるようです。 ランチでいっぷく♪  喫煙しますが。ランチぐらい我慢我慢。  昼食ぐらい綺麗な空気で食べたいです。  なるべく禁煙店に行ってます。 朝までコース♪  お酒大好き。ですが次の日がもったいない。  どんなに楽しくても引きあげます。  そうして翌朝きちんと起きて。  ビール呑んじゃう♪

localtombi
質問者

お礼

寝る時の靴下は、この時期やっている人がいるみたいですね。 私は締め付け感がダメです。 朝までコースというのも、もう無理できない歳です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

日常生活の中で忘れないように気をつけているのが なるべく刑務所に入らない方向で生きていくこと です。 意識して無いとウッカリ入りそうなので。(笑) その代わり入るべきときには躊躇わない!!

localtombi
質問者

お礼

>なるべく刑務所に入らない方向 これは他の人もしてません・・・ でも、過失だったら誰でも可能性がありますね。 私も気をつけよう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hi22
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私は女性なので、言葉使いでなるべく汚い言葉やがさつな言葉を使わないようにしています。 ふと、気を緩めたときなど、「そっちのやつ取って」というように、「やつ」とかぽろっと出てしまうと、気を付けねば・・・と反省です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、言葉は性格や育った環境がうかがい知れますね。 女性でも、江戸っ子のような気風のいい言葉だったら好感が持てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 「パソコンを際限なく開かないこと」でしょうか。 午前1時間、午後1時間、夜1時間位に意識して限定しています。これがないと観たかったテレビ番組や読みたかった本を忘れてしまったり、寝る時間も忘れてしまったりしてしまいます。溺れないよう気をつけています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 パソコンは起動時に一番負荷がかかるので、一旦付けたらそのままの方がいい、と聞きますが、おっしゃっているケースはどうなのでしょうね。 つけっ放しでも、パソコンに近寄らなければいいかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所の教えと実践の違いについて。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 現在、運転免許をとり、少しずつ練習をしています。 しばらくは隣に乗ってもらっています。 その方がおしゃるにはキープレフトは実践ではダメと言われます。 また、左回りは小回りと一段階で厳しく指導を受けました。 が.....回るときはどちらも大きくと....言われています。 やはり、実践との違いがありますか。 よろしくお願いします。

  • 手動ドアの電車があるって、皆さん知ってます?

     電車って駅に停まると勝手にドアが開きますよね?  でも中には半自動式というボタンを押すと開くドア、手動式の手で開けるドアもあるんですよ。こういうドアって全国的に認知度どれくらいなんですかね?皆さんは知ってました?  ちなみにこういうドアは、冬に寒冷地で乗降のない無駄なドアの開閉を無くし、車内を保温する目的があるんですけど、この目的まで知ってた人はいますか?

  • 制度と実践

    福祉を学んでいる者ですが、「制度としての福祉とは何か」「実践としての福祉とは何か」という疑問を抱いています。やはり、制度と 実践は切り離すことは出来ないと考えますが、なぜ社会関係の不調整状態が起こるのでしょうか(生活保護の打ち切り問題など)。 自分自身考えに詰まってしまい、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。参考になるURLでもかまいません。 お願いします。

  • 父親が発狂して、「お前みんなに騙された。」と言いました

    父親が発狂して、「お前みんなに騙された。」と言いました。 「僕の育った家は○○のサロンと言われた家で、たくさんの人が出入りしていたんだ。そこに医者の卵がいてね。そいつ指揮できるんだ…そんな環境で僕は育ったんだ。」 「育ててやれなくてゴメンな。」 と会うたびに言ってきます。 こんな父親に育てられなくてよかったと正直思っています。 私を見ていてくれた人は、他に沢山いたので。 長年別居していた父、定年退職して家の中で顔を会わせると、そんなことばかり…。 私と接触した人達で私を騙した人はいませんでした。 ただ、父親が今もなお私を騙し続けている…そんな感じはします。 「お前みんなに騙された。」と子に言うことで、父親は何を得ることが出来るのでしょうか?

  • みなさんの言うのを実践してみました

    http://okwave.jp/qa/q7357777.html#answer この質問をしたものです。 あなたたちの言うとおり、やってみましたので結果をお伝えします。 まずおさらい あなたたちは はっきり言って無理でしょう 過疎地、ルックス悪い、金無いでは壊滅してます おじいちゃんおばあちゃんでも話してみると今より世界は広がると ただ食べて寝て排泄して生活を整えることがまず大事 若さも容姿もお金もない現在のあなたを、20代の女性は相手にしてはくれません もう諦めましょう すまん。ムリだね 来世で頑張ってください 20代の女性と楽しく遊びたい。<多分無理でしょう 会うおじいちゃんやおばあちゃん 結論 無理 言い訳ばっかりすんな 散歩を毎日する 散歩のついでにゴミや空き缶拾いをする >おじいちゃんおばあちゃんでも話してみると今より世界は広がると してみました。 病院行って、待合室で隣の爺さんに。 結果、看護師と医者が来て取り押さえられました。 「あなたは正常な判断の出来ない人だから、むやみに知らない人に声をかけたりしないこと。あなたがどう考えようと、世間はよく思わない、慎むように」 >ただ食べて寝て排泄して生活を整えることがまず大事 お金が限界までなくなったので、19円のうどんを1日3回にわけて食べています。 うんこはそれでも出ます。 >来世で頑張ってください 来世でがんばろうと思い、山の中に入って行ったのですが(自室で来世に行くのは親族に迷惑がかかる)ぐるっと1周して戻ってきただけでした。 2-3日山の中で野宿しましたが、沢の水だけで生き延びてしまいました。 まだ来世には行けそうにありません。 むしろキノコがうまかったです。 >散歩を毎日する しました。 何もないです。 2週ほど散歩とかしましたが、すれ違った人間はいませんでした。 >ゴミや空き缶拾いをする しました。 公園の清掃です。 していたら、パトカーが来て・・・・ 職務質問され、「拾得物横領」だと言われました。 「落ちているものを拾うのは犯罪行為だから今後絶対やらないように。ゴミを拾うのは役場の仕事だから、あなたがする必要はない。あと不審者情報に一致しているが、毎日歩き回っていないか?」 「そうです」 「学校とPTAから不審者がうろついていると通報が来ている、いい大人が真昼間からぶらぶらするんじゃない」 「今度したら、現行犯逮捕するからね」 と、なりました。 警察に「外に出たら逮捕」と言われて、要注意人物としてマークされるように。 言い訳もいいません。 みなさんの言うとおりにしましたが、結果「犯罪者予備軍」」というレッテルと外出禁止令が出ました。 次は何をしたらいいですか? あと前の回答者さんに質問ですが >女性から嫌われるのは当然ですよね 何もしていないんですが。一言すら話もしたことがない。半径1m以内に近寄ったこともない。 それでなんで嫌われるんでしょうか? 自分が考えていることがそれだけで女性に嫌われるというのでしょうか? 女性はエスパーなんですか?私の心が読めて、苦痛に感じると。 >これは完全にあなた自身の性格に問題があるんですよ 会話も成立しない状態で、性格の問題なんでしょうか? だまってつったているかかしに性格の問題とかあるのでしょうか? >根本的に人間不信からの精神的な接触恐怖症 義務教育になってからずっとですが。 >優秀な成績を残してあなた自身は何の目標に繋がりましたか 働いたら負けと言う事ですか?勉強なんて不要と言う事ですか?東大生は、バカの集まりなんでしょうか? >その根底には質問者さん自身が体調を管理出来なかった 職場の事情を知らないと、みんなそういうのです。 倒れるまで働く、倒れても働く。首をくくるまで働く。そういう世界もあるのです。 >じゃあ内面で努力してきたか また「内面努力」ですか。世の中の普通に恋人がいる男性は「内面」なるものをなんか努力しているんですか? その内面とやらはいったい何者ですか? 私は部下後輩にも優しく、仕事のミスは全部かぶる、頭も下げた。 人畜無害、勤勉、「まじめに生きれば花が開く」そう思い続けました。 内面ってこういうものじゃないですか? 逆に何もしていないのに女が次々と寄ってくる男は内面とか何しているんですか? 世間では既婚女性の4割がDV夫に苦しめられているとか。 腕に刺青を彫り、だらしない格好で回りに迷惑をかけまくる若者に恋人がいるのは「内面」の努力をしているからだと言うのでしょうか? じゃぁ勉強なんて必要ないし、学歴も必要ない、仕事なんて無職でもかまわない、そういう世の中と言う事になりますが? >欠けている事 具体的に何が「欠けていた」のか教えてください。 今じゃないです。過去の自分にです。 >こんなことすらできない人が、どうやってまともな生活が送れるというんですか? やりましたが、生活はなんら変わりません。むしろ悪化しました。 あと、こんなことをしなくても人生を謳歌している男女はたくさんいます。 何度も言いますが、ゴミ拾いなんかして恋人が出来たなんて話は聞きません。 なら新宿にいる浮浪者にはたくさん恋人いますよね。 年中ゴミ拾いしていますが。 その差はなんでしょうか? 言い訳は言いません。 私はあなたたちのいうアドバイスをそのままやりました。 結果、警察にマークされるようになりました。 もう恋愛なんて望みませんから、友達でいいです。 話し相手だけでいい。 未婚の商売じゃないリアル女性とお話がしたい。 天気の話でもいいです。 引き続きお金はありませんが。 予算は300円までです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 実践型の人間は伸び悩むか。

    専門書やマニュアルを読むのが苦手で、失敗してもいいからとにかく実際に行動し、自分の経験から自分で理論を構築していくタイプ。若い時はそれでもいいのかもしれませんが、いつまでも実践のみだと素養があっても能力は頭打ちになるものでしょうか?こういう人が歴史や他人の失敗、マニュアルからも学べるようになれば仕事をする上で鬼に金棒かと思うのですが。実践は好きだが机上の勉強が苦手なタイプは、どう育成されるのがよいのでしょうか?

  • 男性のみなさん、教えて下さい。

    以前は、女性の事をジーッと見てたり、チラチラ見てたり、時には優しくしてくれてたのですが、最近になり、態度が素っ気なかったり、冷たい時がほとんどです。 他の人には、優しかったりしするのですが、その女性に対しては、冷たかったり、意地が悪かったり、二人の時も、前は、優しく接してくれてたのですが、最近は、素っ気ないか冷たいのがほとんどです。 普通、好きな人なら、二人の時は、優しかったりしますよね? 後、出入りする時は、その女性にまず、目がいったり、見ながら来たり 他の男性が、その女性に仕事を頼んだりしたら、その人がその男性を見たり という事もあるのですが、その女性に対する態度が、素っ気ないのです。 男性が、女性に、何もないのに、冷たくなったり素っ気なかったりするのが多いのは、どういう理由が考えられますか? 他の人には、本当、優しく接したり、普通に話しをしてるのに、その女性が前にいると、声が小さい(怯えてるような緊張してる時のような感じ) です。 その女性が言うには、そういう態度される度、すごい落ち込んでしまい、仕事もイヤになるそうです。 その男性は、40代で独身だそうです。 文章が乱れて、わかりにくいかもしれませんが、どうか、アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 実践している半身浴の方法を教えてください。

    最近お腹がタプタプになってきまして、 ジムなどにも通いたいなと思ってはいるのですが、時期的に仕事もかなりバタバタとしている為そのような時間がないんです。 ですので、自宅で出来るということから「半身浴」を行いたいなと思っているのですが、やるからには結構本格的にやりたいなと思っているので、皆さんが実践しているおすすめの半身浴方法を教えてもらえませんか? 私は男性ですが妻もやってみたいと言っているので、男性の方からだけではなく、女性の方からの意見も頂ければ幸いで御座います。 一応、現在ではデトックス効果などで評判が高い入浴剤を購入して実践してみようかと思ってはいますが、そのほかにも何かお勧めの方法があったらぜひお聞かせ下さい! よろしくお願いします!

  • 論理的思考が実践できません

    論理的思考が実践できません。 渡辺ぱこ著の「論理力を鍛えるトレーニングブック」をよみました。 ただ、実際にどう活かせるのかわかりません。 その他の論理的思考の本も読んでみましたが、中々実践できません。 とにかく、私は説明下手で、よく「何を言ってるのかわからん」であるだとか、お客様に全く反応をいただけなかったということが多数ありました。 私は、論理力の机上能力である入試現代国語を受験時代はかなり得意でした(192/200)し、小論文や大学のレポート等はかなりデキたということはありましたが、お恥ずかしい話ですが、社会に出てから、中々人に対してうまく説明ができず本当に困っています。 そこで質問です。 1)どうしたら、実践的な論理力を身につけられるのか? 2)皆様が「こうやって身に付いた」という実感部分のエピソードがありましたら教えてください。 3)できましたら、論理力構築のため使用したテキストを教えてください。(また、その勉強方法) 4)その他アドバイス、お待ちしております。 今、本当に困っており、悩んでおります。どうか、お願いいたします。

  • 自分を信じる。みなさんには当たり前のことですか?

    人に何言われようとも自分を信じる・・・みたいな 人を信じられなくなっても、自分を見失わないで、自分のことだけは信じてあげる。
 みたいな感じのことです。 みなさんは、ふつうにできていることですか?