• ベストアンサー

皆さんが実践している、やらないようにしていること・・・

皆さんが、他の人よりも「やらないように実践している、やらないように心がけていること」って何でしょうか? 他の人は普通にするけど、自分はやらないようにしていること・・・ 例えば私は、電車でドアの隣に座らないようにしています。 この時期はドアが開く度に寒いし、そうでなくても人の出入りで落ち着かない感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.8

外食の際は、店内で煙草を吸わない 普段の食事もですが、居酒屋等、飲み会でもそうしてます。喫煙席であっても、吸わない方もいらっしゃいますから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、タバコを吸われる方もそういう配慮をしてくれると助かりますね。居酒屋は喫煙可能の店が多いですが、そうしないと売り上げが減るらしいですね。 カウンターで隣に座られると、ちょっと閉口します。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

・他人の悪口を言わないこと。本人がいない場では特に   私が属している某所では他の人は普通にするのです。説明しても納得は得られない(それどころか、このサイトでも否定する強力な意見があると思います)でしょう。  もっとも、私の堪忍袋にも限界があることを最近知りました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、欠席裁判よろしく悪口を言う人がいますね。 陰口というのは、いつしか本人に伝わるものですね。 天にツバするようなもので、自分に降りかかってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.9

会議中は ・足を組まない ・イスの背もたれに体をあずけない 時々、「何を言いたいのか…?」とか「また始まった…」とイラつく場面がありますが、 一応、この2つのことはやらないように我慢しています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、場合によっては退屈というサインに見られますね。 つまらなくても、前のめりになって真剣に聞いているような素振りが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.7

「ふつうの(折りたたみでない)傘を持って電車に乗ること」です。 電車では傘がじゃまですから、必ず折りたたみ式にします。 乗車したら、たたんでビニールの袋に入れます。 置き忘れもありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私は家を出る段階で降っていたら普通の傘ですが、数時間後だったら折りたたみ式です。 最近の傘はすごくコンパクトで、かばんにも邪魔にならずに入っていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

痒くても掻かないようにしています。 掻いたら全身にかゆみが広がってずっと 掻き続ける事になるからです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一旦掻き始めると痒さが倍加するよな感じがしますね。 掻くことで血行が促進されるからでしょうか。 ひたすら我慢です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

・回答していただいたものに「曲解だ!」などとは言わないようにしている。 ・折角していただいた回答に無礼なお礼はしないようにしている。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お互いに気持ちよく質問や回答をするためには、ひかえたい行動ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

やらないようにしていること。 お外でフリスク♪  寒いこの時期は危険です。  肺からこうなんかもう寒いです! 寝る時。靴下♪  これは小さい頃からです。  酔って寝ても。自ずと脱いでいるようです。 ランチでいっぷく♪  喫煙しますが。ランチぐらい我慢我慢。  昼食ぐらい綺麗な空気で食べたいです。  なるべく禁煙店に行ってます。 朝までコース♪  お酒大好き。ですが次の日がもったいない。  どんなに楽しくても引きあげます。  そうして翌朝きちんと起きて。  ビール呑んじゃう♪

localtombi
質問者

お礼

寝る時の靴下は、この時期やっている人がいるみたいですね。 私は締め付け感がダメです。 朝までコースというのも、もう無理できない歳です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

日常生活の中で忘れないように気をつけているのが なるべく刑務所に入らない方向で生きていくこと です。 意識して無いとウッカリ入りそうなので。(笑) その代わり入るべきときには躊躇わない!!

localtombi
質問者

お礼

>なるべく刑務所に入らない方向 これは他の人もしてません・・・ でも、過失だったら誰でも可能性がありますね。 私も気をつけよう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hi22
回答No.2

私は女性なので、言葉使いでなるべく汚い言葉やがさつな言葉を使わないようにしています。 ふと、気を緩めたときなど、「そっちのやつ取って」というように、「やつ」とかぽろっと出てしまうと、気を付けねば・・・と反省です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、言葉は性格や育った環境がうかがい知れますね。 女性でも、江戸っ子のような気風のいい言葉だったら好感が持てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 「パソコンを際限なく開かないこと」でしょうか。 午前1時間、午後1時間、夜1時間位に意識して限定しています。これがないと観たかったテレビ番組や読みたかった本を忘れてしまったり、寝る時間も忘れてしまったりしてしまいます。溺れないよう気をつけています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 パソコンは起動時に一番負荷がかかるので、一旦付けたらそのままの方がいい、と聞きますが、おっしゃっているケースはどうなのでしょうね。 つけっ放しでも、パソコンに近寄らなければいいかも知れませんね。 ありがとうございました。